結論:もっと早く始めていればよかった。売らなきゃよかった。



初めまして。

ケンケンです。



同じアメブロでケンケンのつぶやきっていうブログを運営しておりますが、資産運用に特化したブログを作りたいと思い、開設しました。



どうぞ、よろしくお願いします🙇



まず初めに私がNISAを始めたきっかけについて書いていきます!

 

 

私がNISAを始めたのは2018年に地元の横浜銀行の資産運用の窓口で案内されたのがきっかけです。


実はYoutubeやSNS界隈では一番ダメな始め方だとされている方法で始めてしまったんですよね。


当時の私は投資は損するものだと教わってきていたし、当然アレルギーがあった。


本当は預金の定額積立をしようと思っていたのだが、窓口の人に定期預金の金利低いのでNISAやりませんかって言われて始めることに。


ほんと後悔しました。


NISAを早く始めればよかったと。


その人が紹介してくれた商品が比較的良心的であったこと(めちゃくちゃ失礼)が良かったんですよね。


当時買ったものは三菱国際のつみたて先進国株式・つみたて日本株式(日経平均)だったかな。それぞれ5000円ずつ。

(今でも覚えています)


横浜銀行さん、NISA紹介してくれてありがとう。


その後、2019年以降、買っては売っての繰り返しでしたが🤣




それから時が過ぎ、2020年に結婚した際にもう一度資産運用を始めることにしました。



その後、お世話になった横浜銀行より楽天証券に口座を移設し、2021年よりiDeCoも始めました。



細々と投資を続けておりましたが、今年2024年はNISAの拡充があったため、


NISAに60万円


iDeCoに14.4万円


投資しました。



その結果、NISAは


投資元本1,326,000円


利益592,580円


残高:1,918,580円


利益率44.7%


となりました。



そう。今のところはうまくいっているのです。



なので2018年から年40万円積立を続けていたらたぶんとんでもないことになっていたことでしょう。



もったいないな💦



過ぎてしまった過去は戻らないのでこれから取り戻していきますよ。



今後も資産運用に関する考え方や雑談等を投稿していきます。



どうぞよろしくお願いします。



最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ps

投資には向き不向きがあります。

当ブログだけでなく他の情報も見て総合的にご判断ください。