バーナンキも警告する商業用不動産市場 | 紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感 最後の空冷ポルシェとともに

バーナンキも警告する商業用不動産市場

以前より商業用不動産向けローン、あるいはその証券化商品であるCMBSの市場が壊れ始めている、という話をしていたが。

バーナンキFRB議長は今月3日の上院銀行委員会で、商業用不動産市場で危機が起きつつある、と警告。

さらにアトランタ連銀のロックハート総裁は昨日、マイアミで講演し。
「商業用不動産市場の下落が、すでに緊張状態にある金融業界に更なる下方圧力となる可能性がある」と言及。
「全ての商業用不動産のセクターが問題に直面しており、(リファイナンスしようにも)去年の後半からCMBS市場は機能不全だ」と述べた。
アトランタというかテキサスって、アメリカの不動産ファンドマネージャーの集積地。

AIGの決算発表を見て、某日本の経済紙はCDSの問題にばかり言及していたが。
決算資料を見て、金融市場がネガティブに反応したのは商業用不動産向けローン・CMBSの損失。
200億ドル、約2兆円のポートフォリオを、9月末から年末までのわずか3ヶ月間で26%、減損処理。
51億ドルの損失を計上した。

3日付のFTを引用すると。

The value of AIG’s $20bn portfolio of securities backed by commercial property loans fell by nearly a quarter in the three months to December, forcing a $5bn writedown.
The plummeting value of AIG’s commercial mortgage securities will ring alarm bells at the many US banks and hedge funds with large holdings of commercial real estate loans and CMBS.

ということで。

某経済紙の「大好き」なCDSですが。
せっかくそこそこ理解できるようになるまで2年も掛かったので、CDS、CDSといいたい気持ちも分からなくはないが。

AIGのスーパーシニアCDSからの損失は、2008年の第四四半期には69億ドルと、前年同期の111億ドルから大幅減少。(減少したとはいえまだまだ大きいけど)
今日の1面でもシステミックリスクの観点から、CDSについて書かれているが。
CDSはあくまでもリスクを移転する手段であって、リスクそのものではない。
CDSを通じて取引される商品のリスクが上昇しなければ、カウンターパーティリスクも上昇しない。
リーマンの信用が毀損しなければ、リーマンを参照組織にしたCDS契約のカウンターパーティリスクも上昇せず。
だから、次にどの資産クラスでリスクの高まりが起きるのかを考えず、CDSだけ槍玉に挙げても、意味ないんだよね。

本題に戻ると。
実質政府管理下にあるAIGが、商業用不動産向けローン・CMBSを大きく減損処理した、ということは。
他の保険会社、銀行、ヘッジファンドへの影響が出てくる展開になることが、容易に予想され。

以前も書いたように、担保付の銀行融資の回収率が下がることにつながるわけで。
日本がかつて経験した、銀行ポートフォリオ悪化と資産デフレへの道。
銀行の自己資本が毀損すれば、当然貸し渋りへとつながる。

バーナンキが「AIGFPには憤りを覚える」といいながらも救済せざるを得なかったのは。
欧州の銀行のBasel I規制資本対策のスーパーシニアCDSを、AIGが超大量に引き受けていたからで。
(欧州は今Basel IとIIの移行期間で、まだBasel Iでの資本対策を行う意味がある)
AIGがデフォルトするようなことがあれば、ただでさえレバレッジ比率が30-50倍と高い水準にある欧州の銀行が。
さらなる資本不足に陥る可能性が極めて高い、から。

TALFにCMBSを入れる可能性がある、とバーナンキは発言しているが。
AIGが持っているCMBS140億ドルのうちの8割は、AAA格。(AIG決算資料86ページ参照、60億ドルがローンということだが)
それが3ヶ月で25%減損になったのだから。
ヘアカット10%以下でFEDがノンリコースローンつけると、中央銀行の資産が不良債権だらけになるよ。

CMBXシリーズ5のAAAは700を超えていて。
紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感  最後の空冷ポルシェとともに-CMBX
原資産の単価では、額面の60%程度。
ジュニアAAAでは、27%程度。
こんな感じだと、TALFでFEDがCMBSのAAA格に金つけるのは、なかなか厳しいものがある。

商業用不動産の価格が反転しないと、バランスシートの毀損は続く。
バランスシートの大きい金融機関ほど、大きくやられるよ…。
(また暗い話で恐縮です)

関連記事
もう一つの巨大な市場規模の証券化商品が溶け始めた 2008-11-19