したたかさって、悪い意味ばかりに使われがちだけど、
したたかさは、『強かさ』って書きます。

根本は、ツヨサなんだよね。

それって、本当はすごく大事な事な気がする。

相手の気持ちに振り回されない強さ。

自分を持っている強さ。

なにがあっても、本来の自分を崩さず乗り切れる強さ。


そう。
大人の女性が社会でシャンと生きていくには、
したたかさはとっても大事な事だとおもう。


昨晩電話で、久しぶりに友人から恋愛相談をうけた。

彼女もバツイチ。
離婚して、六年くらいずっと同じ人と不倫してる。
くっついたり、離れたり、またくっついたり…の繰り返し。

そこまで、関係が長いと、なかなか次にも行けない気持ちもわかるから、
早く新しい彼ができて、抜け出せたらいいなって新しい恋を応援してたところ。

ついに、彼の事を忘れられるような大好きな人が出来た!って思ったのもつかのま…

その新しい彼も、なんと既婚者( ;´Д`)
さらに、彼女以外にも本命の彼女がいたそうな…
奥さんとは、もぅ離婚するって言ってたのに~。って⁇
イヤイヤイヤイヤ…絶対にしませんよ。
そんなこと、きやすくチラつかせてくる人は信用しちゃダメ!

あんなに辛い思いをしたのに、なぜまたそういう人を選んだんだぁ…why?

もぅ、それは自ら望んで選んでいるとしか考えられません(-_-;)

あんなに美人なのに、もったいない(>_<)絶対に幸せになるべき‼


周りに独身女子が多いから、いろいろ恋愛相談は受けるけど、
本当にみんなで幸せになりたいから、
もぅそんな時間のもったいない恋愛に悩んでるなんて、許しません。

そんな男、こっちから願い下げじゃーって、言ってやりなさい‼


好きになる気持ちは、素晴らしいこと。
みんな、なかなか人を好きになれない時代だから、
そういう気持ちを貰えた事に感謝して、前に進もう。
経験して無駄な事なんて何もないんだから。
勉強して、前にすすめばいい‼

みんな、『強か』に頑張ろう!



iPhoneからの投稿

今日は今年一番の積雪。
ホワイトバレンタインなんて、ロマンチックだけど、ちょっと降りすぎだわ…
さらに、今年は浮かれたバレンタインでは無かったしね~(笑)

photo:01



電車が止まってしまう可能性があったから、いつもより早く仕事を切り上げて帰宅。
それでも、なんだかんだ時間かかって11時くらいに。

いつもよりは1時間以上早く帰ってきたから、久しぶりに妹といろいろ語りました。

切ない事実を一つ聞きました。
先週、友達のお父さんが亡くなったそう。それも、ガンが発見されて二週間で…

友達っていうのは、同じ社宅だった幼馴染み。年は二つ上のお姉さんで、小さい時にいつも遊んでもらってた。

頭も良くて、絵が上手で、背が高くて綺麗なお姉さんにずっと憧れてて、そのお姉さんがずっとワンレンだったから、私も幼い時から前髪伸ばしてたんだよなぁ。
そんな、私にとっては憧れのお姉さん。

そんなお姉さんの、家族があるキッカケでバラバラになってしまったんだ。

原因は…
お姉さんが不倫相手の子供を身ごもって、シングルマザーの道を歩む決意をした事。

当時は、私は私で離婚問題を抱えてて…でも正直、私の問題とは比にならないくらい切実な問題だったと思う。

当然、厳格なお父さまは許すはずもなく、必死に娘を守ろうとしたお母さんと、許すことのできないお父さんとの隔たりは結局埋まらず、熟年離婚してしまったの。

どの選択が正しかったのかなんて、わからない。
みんな目の前に起こった事実に、きっとそれぞれが必死だったんだと思う…

みんな悪いし、みんな悪くない。

結果、家族と結局和解できないまま、お父さんが誰にも看取られる事なく、先日一人で亡くなってしまったんだ…

それを聞いて、命の儚さと孤独に亡くなっていったおじさんを思うと、胸が締め付けられて、涙が出てきた。

人の家族の問題だから、私がとやかくは言えないのだけれど………切ないなぁ。

私は、どう生きたかも大事だけど、同じくらいどう死んでいくかも大事だと思う。

いつか、必ずみんな死ぬけど、私は大事な人をぜったいに看取ってあげたいって思ってる。
最後に、さみしい思いをさせたまま一人で亡くなっていくってことだけは、させたくないって思う。

それは、その人がどう生きたかもきっと重要に関わってくるんだろうけどね…


新しい命が産まれて、一つの命が消えて行く。
命の尊さと、儚さを最近よく考えさせられます。





iPhoneからの投稿

昨日は、大学の友達と久しぶりに会いました。

彼女とはタイプも結構違うから、大学の時からめちゃくちゃ仲がいいというわけではないけれど、
お互いになんとなぁく恋愛の価値観が似てることもあって、定期的に近況報告している感じ。

それにしてもすごいのが、彼女は大学の時から付き合ってる彼をずーっと一途に支えていること。

彼女の彼は今、映画の撮影とかの進行役っていうポジションで、フリーで働いているみたいで、
休みもなければ、次いつ帰ってくるかもわからず、さらには収入も安定せず…
という、結婚したい盛りの私たちにとっては、悩ましい状況。

彼自身もそれはわかってて、安定しないから結婚する気はない。とか、一生一人でもいいと思ってる。とか、まぁ切ない事をいってくるみたい。

それでも、10年彼をずっとそばで見守って支えてあげてる彼女の姿にホントに毎回胸を打たれてしまうんだなぁ。
まるで、売れない芸人を支える奥さんみたいだよ…

でもさ、そうやってどんな状況でも相手を想い続けて、愛せること、そういう相手に出会えたことがまず、めちゃくちゃラッキーなんだよね。
きっとそれを運命って呼ぶんだと思う。

やっぱり私たちの世代で、結婚してない人達は〈自分も含めてね〉
相手の収入がどうだとか、条件がどうだとか、とにかくまぁ好き、嫌いの前にそういう話がよく出るわけで…
自分を棚にあげで、相手に求めるハードルをめちゃくちゃ高く設定してしまう。
だから、結婚出来ないんだよ!って、勝ち組既婚者には言われちゃうんだけどさ。

でもさ、私の場合はチョット異例で、大恋愛の末に初恋の人と結婚したけど、結局離婚…
そうなってくると、やっぱり好きっていう、いつか形が変わってしまう曖昧な感情に左右されて結婚に踏み切れないってどうしても思ってしまう。

でもね、生活に困らなくても好きでもない相手と一緒になって幸せなのかって聞かれると、それは絶対NOなんだけどね。
そこが難しい…四年たったいまでも、グルグルしちゃうよぅ。
まぁ、だから結婚できないわけなんだけど(笑)

そんな私にとって、彼女の姿勢は大切な何かを教えてくれていて、
いつも恋愛につまづいいて悩んだ時は、なんだか道しるべのような存在で…

ところが、昨日の彼女が四月から広島の実家に帰る事を決めたらしいの。
10年想い続けた彼女も、さすがにそりゃいろいろ考えるよね…

帰るって日になったら、彼結婚しようって言ってくれないかなぁ。っていうセリフに切なくてうるッとしてしまったよ( ; ; )

彼女もいろいろ考えて決断したみたいだけど、いつもより少し元気のない彼女を見て、心がチクっとしちゃった一日でした。

二人で元気出すために、コールドストーンアイス食べてバイバイ。
photo:01



こんなに一途に頑張ったんだから、絶対神様は見ててくれるはず‼

動く事で、新しい何かが見えてくるといいよね。

悩める女子達に幸あれ♩


iPhoneからの投稿