『別れ』、やっとこさの合格です
この曲は、ひたすら指の練習に取り組んだ曲でした。
①左手は弾けてないと自覚していたけど、
右手は弾けてるつもりだった
先生に右手も滑ってると指摘してもらってびっくり(笑)
②レッスンで教わるうちに右手も弾けていないことに気づけるようになる耳が成長
(音が独立せずにくっついてしまう、滑ってる状態)
毎回、粒を揃えて弾けるように課題を出してもらう
③右手が少し弾けるようになってくると
左手が間に合わず、右手と左手バラバラという事態に
④課題に取り組むうちに、この歳になっても指がそれなりに動くようになって嬉しい。。。
けど、まだコントロール出来ずに暴走事件
曲の途中で速くなりだすと止められなくなり暴走。
⑤速さを落として、コントロールして弾く練習。
合格~
まだまだ、滑ってるところや気になるところはあるけれど、
この先また学ぶ機会はあるからねと、
先に進むことになりました。
ふぅ〜長かった『別れ』を終わって
『コンソレーション』に進みます。
まだまだ、不完全な『別れ』ですが、卒業記念に。
卒業記念のつもりが途中で間違えました残念。。。
撮り直しをする気力がないので、そのままで失礼しまする。
プレインベンション
頭の中にはメヌエットのイメージがあるのですが、
指が次の鍵盤を探すのに精一杯で、
曲になってません
楽譜を見て鍵盤を見て指を運ぶ、では
間に合わない
鍵盤を見ないで弾く練習をすることになりました
楽譜を見たままでも、おおよその位置に自然に指を運ぶことができるように
練習すると、ひとつ階段登れそうでプレインベンションがますます楽しくなります
アラベスクセンチメンタル、なかなか中盤に出てくる変化があるところを
覚えられず。。。まだレッスンに持っていける状態になっていないのです〜
先生に覚えられないと泣き言を。。。
家に帰って出していただいた課題を、ぶつぶつ声に出して読んでいたら、、、
アラなんと!
なんとなく弾けるようになって来ました!
やっと!やっと、レッスンに持っていけます〜。
次回、レッスンしていただこうっと