1月1回目のレッスンからブログを放置しておりました
1月2回目のレッスン
ブルグミュラー『別れ』と『バルカロール』
ツェルニー100の28番
ギロック『アラベスクセンチメンタル』と『森のざわめき』
を見ていただきました
・『スラーの指示がある箇所、つなげる!』
ツェルニーもブルグミュラーの『別れ』もスラーが出来ていないので
つなげて弾くためには指運びをどうする?でした。
楽譜を丁寧にみることが出来ていないなぁ。。。
1月3回目のレッスン
楽典のワーク
ハノン14番 変奏14と15
ハノン スケール イ短調
プレインベンション 21番と38番
ギロック『アラベスクセンチメンタル』自分なりに調を考えてきたので確認していただきました。
ギロック『森のざわめき』
・ハノンは変奏14と15は合格。次は16と17
スケールは、カデンツが頭で考えながら鍵盤を押してるのでスケールと同じテンポで弾けるようにするのが課題です。
カデンツ・・・何も考えないでも鍵盤移動ができるようになるのかなぁ。。。
・楽しいプレインベンション
楽しいけれど、弾けていないプレインベンション
私の演奏には呼吸がない
プレインベンション21番
3段目の4小節目で呼吸、そして4段目1小節目へ~ができない
プレインベンション38番も同じく『呼吸』ができない。
もう少しでできそう!と何度もトライさせていただいたけれど、
結局できなくて次回レッスンに持ち越し。
次回は21と38ダブル合格を狙います
呼吸できていない私のプレインベンション21番
呼吸練習に励むーーー。
3回目がいちばんいいかなぁ。
『流れと呼吸が合うように』が課題
明後日の本番で弾くギロックの『森のざわめき』
これが限界~。
当日は頭まっしろにならないように・・・
もうそれだけですっ!
素敵なホールで弾けることを楽しむくらい心に余裕が欲しい