インプレッションなどを。
エンジン
今まで乗ってきたクルマは一番大きくて2.4リットルでしたので、3.2リットルは自分にとっては十二分です。信号待ちのアイドリングのときに、時々1速に入るときがあるのですが、そのときに「ブルブルッ」とボクサーエンジンの振動がくるのがです。
ブレーキ
予想以上の性能。「安心して止まれる」というのがスピードを出せる信頼につながっているわけでありまして。逆説的ではありますが。
ただ、ときどき鳴きが聞こえるのですが、、、これは当たり前なのかなぁ?
曙ブレーキ社に会社訪問をしたときに、「日本市場向けの車は鳴かないのが最優先ですが、欧州市場はブレーキが効くのが最優先です」っていわれたのですが、きっとそうなんでしょうね。
加速
4000rpmを越えたあたりから、後ろから突き上げるような「ドスン」という加速に。いやもうやみつきになりますね。
特に今まで試乗を含めたどの車よりも、高速でのカーブが曲がりやすいです。さすがミッドシップ ← 気のせいだけではない、と思う、、、
ハンドル
今までメインで乗ってきたのがAudiと世界のトヨタなので、第一印象は「お、重い」、、、
ただ、敏感なので、細かい動きをしやすいです。駐車のときとか楽ー
左ハンドル
初の左ハンドルですが、思ったよりもすぐ慣れました。同乗者がいる限りは駐車場のチケットとるときも困らないし。
若干、高速に入ってから追い越し車線に移動するまでの右への車線変更で見づらい部分があるかな、という程度です。
外装
ラピスブルーメタリック、最高です。日本語で言うと「群青色」とか「藍色」になるのかな?夜はメタリックな感じが目立ち、日中は紺に近い風合いを見せます。
内装
しゅ、収納が、、、ない。予想はしていましたが、ボディバッグを収納するスペースさえ、ないです。
すっごい薄いバッグを助手席の裏におく、という風に対処するしかないかな、、、
・ iPod
・ カーナビリモコン
・ 自分の携帯
をどこかに置けるようにしないと。
トランク
思ったより(かなり)広い。
しかし!特に後ろトランクがエンジンの近くにあるせいか、あったかーくなります。アイスとかはまず収納してはいかんですな。
とりあえずこんな感じ。