愛知県瀬戸市の接骨院、はらやま接骨院の院長夏目です。
首と肩の凝りがひどく、頭痛と目の疲れもある。
という悩みを持って来院される患者さんは少なくありません。
普段から自分でトレッチをしても首や肩、背中はなかなか効果が出にくい部分です。
逆に、首はストレッチをやり過ぎてしまうと痛みが強くなってしまうことがあります。
凝りがひどいと眠れなかったりするため、少しでも楽にしたくて自分で凝っている部分をもんだりする方がいますが、揉み返しや痛みが増してしまう事もあるためあまりお勧めしません。
意外と知らない方が多いですが筋肉は揉みすぎると、硬くなります。
自分で首肩を揉んでいる人の首や肩を触ると分かります!
凝りや痛みの原因は表面の弾力が無くなり、血液の循環がとても悪くなっているからです。
首の筋肉に常に刺激を与えてしまうと、その刺激から身を守ろうとして硬くなります。
その硬くなった筋肉が、血管や神経を圧迫して循環が悪くなり、余計に凝ってしまい余計に悪循環になってしまいます。その間は、強い刺激は絶対駄目です。
当院の施術は患者様に対し一人一人に合ったプログラムを準備し、筋肉の状態改善に加え、骨格の矯正をする事によって芯から柔らかくし、根本的な改善につなげております。
お悩みの方は是非一度、はらやま接骨院へご来院ください。