今年度も、酒東演劇部をよろしくお願いします。
さて、演劇部の活動はというと、新歓の準備と定期公演の台本選びをしております。
私はこの間まで山岳部の合宿だったため、部長からの情報です。
新歓は2~3分程度で部紹介をするというものです。
新入部員を獲得するために頑張らなければなりません。(こう書くと生々しいですが…)
でも、1人でも多くの新入生に「演劇って楽しそうかも」って思ってもらえることが一番かと思います。
そのためにも、こちらが思いっきり馬鹿になって楽しんでやらないと。
定期公演の台本も決まったそうです。
(上演許可等もありますので、お知らせできるようになりましたらUPします。)
当面、部活は4月6日まで午前中やっておりますので、OB・OGの皆さん、時間があるようでしたらぜひ顔を出して下さい。
前回書いた春フェス、25日(日)の最終日のみ観てきました。
(帰りの時間の都合で、最後の宮城県立宮城広瀬高校は残念ながら観れませんでした…)
一応紹介までに。
「青春リアル」を上演した埼玉県立秩父農工科学高校は、昨年「少年神社」で全国大会出場。
「いただきますと言ってくれ」を上演した北海道北見北斗高校は、昨年「ぺったんぺったん!」全国大会優秀賞。
春フェスはコンクール形式ではないので、感想は個人の中に留めたいと思います。
でも、こうやって上に推薦されてくる高校が持っている「伝えようとする力」というものは凄まじいものだなと、そう感じました。
役者の力量とか、照明や舞台美術の力量とか、そんなんじゃなくもっと大事な「全身全霊で伝えようとする力」。
自分たちとこういう高校との違いはきっとそこなのだろうと。
そういう根源となる部分をもっともっと大事にしたいと思った1日でした。
さて、全国大会は8月10日(金)~12日(日)富山県民会館で行われます。