尿酸値が高くなると通風を引き起こす恐れがあるとされ、その予防対策や健康維持の方法が注目されています。

尿酸値のサプリメントへの関心がそんな中で高まっているといいます。

サプリメントの中で通風の予防に役立つことを謳ったものが注目されるきっかけの中に、プリン体というものがあります。

このプリン体は尿酸値を上げる原因のひとつとして知られているからです。

プリン体とはDNAを作る核酸の材料になる塩基であり、動物性食品に多く含まれプリン体を最終的に代謝させる役割を持つ乳酸の量に大いに関係してくると考えられています。

その為プリン体を多く摂りすぎると、プリン体を代謝する役割を持つ尿酸も大量に必要となり、その為尿酸値が上がり、結果通風を引き起こす恐れがあるとされています。

そのプリン体に注目し商品化されたサプリメントも現在ではたくさんあり、様々な種類のサプリメントが商品化されているようです。

多くのプリン体が、蟹、鮭の白子、ステーキなどの食品に含まれています。

その他にも、野菜や魚、糖類、お酒など身近な食材に含まれているのがプリン体とされています。

ビタミンCやキトサン、マグロ、かつお、鮭など回遊魚の特有成分であるアンセリン、アンセリンを凝縮したフィッシュペプチドなどが、プリン体の対策には効果があるようです。

これらの有効成分からつくられたサプリメントも通風の予防に役立つサプリメントとして非常に注目を集めています。