ダイエットグッズを通販で購入する人が増えていますが、元来はカタログによるものだったようです。

今から100年以上前、アメリカの農村部でカタログを使って行われていた商売が発端となっています。

今のようなカタログ通販の大本は、1800年代の終わり頃にシアーズなどのカタログ会社が大々的に始めた流通の形が伝わって現在に至っているようです。

アメリカのトウモロコシが日本で通販の形で販売された1876年から約100年後の1970年代、テレビやラジオでの通信販売番組が盛んに作られ、日本での利用者数も増えました。

宅配のシステムが全国に行き渡った80年代、90年代のインターネットの広まりに伴い、通販市場も加速しています。

18世紀末のアメリカで豪華な食事が特権階級だけの特徴ではなくなり、中流以下の人達も食事の不自由がなくなった頃にダイエットができました。

高カロリー食による肥満体型が増えたことから、アメリカではダイエットが流行として広まりました。

ダイエットブームに乗るようにダイエットの器具や食品を扱う企業が増え、肥満に対する否定的な意見も定着します。

アメリカでは、肥満に対してマイナス印象を持つという考え方が1890年代には定着し、第一次大戦中は浪費や飽食に対して批判的な考えが主流になったようです。

肥満体型になることで他人から蔑まれることを恐れ、ダイエットをする人も少なくないようです。

医療保険についても、アメリカは加入していない人が多いため、病気にならずに済む方法かせ求められています。

そのため、ダイエットのみならずサプリメントで栄養面や健康面の通販を利用し、医療費を減らそうとするのです。