まろ太のブログ〜クズ人間だって愚痴り隊‼️の48 | まろ太のブログ〜クズ人間だって愚痴り隊‼️

まろ太のブログ〜クズ人間だって愚痴り隊‼️

元・引きこもり、メンヘラ、オタク、コミュ障のまろ太が囁く、クズ人間だって愚痴り隊‼️です。

やっと鬱々とした気持ちから抜け出して、早数日…。


しかし、また気持ちが揺さぶられる事がありました😭


作業所へ行くと、いつもより多い利用者の面々が。


話し声も大きく、耳に響いて怖くなり、相談室へ逃げ込みました。


朝礼だけ休ませてもらおうと思っていましたが、朝礼が終わっても、わたしは動けないまま固まってしまいました。


割り振られた仕事をしたいけど、人が多くて怖くて部屋から出れない。


そうこうしている内に、わたしの仕事は他の利用者へ回ってしまいました。


スタッフが何度かわたしに声をかけてくれましたが、この状態で何が出来るのかわからなくなり、スタッフの説得から逃げて早退してしまいました。


わたしを励ましてくれたスタッフの方には申し訳ないけど、自分が出来る事がなくなってしまい、居た堪れなかったのです。


とにかく怖くて仕方ありませんでした。


励ましてくれたスタッフを裏切って帰宅して、気持ちは安定どころか沈下するばかり。


家族に話したくて連絡しても、家族は自分達の事で手一杯で余裕はありませんでした。


友達も仕事が苦しい状況で、とても話せる時間が取れる場合じゃなかったのです。


なんとなく、孤独を感じました。


作業所では居場所が無く、怖い気持ちが避けられない。

家族はわたしの話しを聞く余裕もない。

友達は自分の仕事で精一杯。


それでも、家族や友達はメールを返してくれます。

でもそこに余裕が無い事は文面から見てもわかりました。


遠回しに、お前の相手はしてられない、と言われてる気がしました。


心にポッカリ穴が空いたように感じます。


わたしは周りに頼りすぎました。

自分で解決しなければならない事を、人に聞いてもらう事で、自分の気持ちを落ち着かせてました。


甘ったれた、わたしにみんなの限界に来ても仕方ありませんでした。


たまに多少の相談なら良かったのでしょうが、わたしはかなり頻繁でした。


構っていられなくなるのも、当たり前です。


苦しいけど、もう誰も頼ってはいけないと決めました。


それはイコールで孤独になる事をわたしの中で指してます。


何があっても、自分で解決していかなければ。


みんなの貴重な意見を貰いたいけど、自分で考えて、自分で行動して、甘ったれてた自分を踏み潰して踏ん張っていきます。


次の作業所では、どんなに人が多くて怖くても、そこに1人立ってるのはツライけど、ちゃんと作業に参加したいと思います。