ぜんまい仕掛けの龍 弐式

手ぬぐい、蓄音機、水族館大好きです。

NEW !
テーマ:
先日の蓄音機ブームで、所有した方も増えたと思います。

ご購入された方、おめでとうございます。
楽しいレコード鑑賞されてますか?

まだまだ所有したいって考える方もおられるでしょうね。

やはり、ビクターの蓄音機が人気を誇っているようで、商品名である「ビクトローラ」で検索するとたくさん出て来ます。

ただ、その人気ゆえ悪質な偽物が存在するので注意が必要です。
一番危ないのが形式不明の機体。
ビクターは蓄音機には一台一台、ちゃんと形式とシリアルナンバーを打った銘板を打ち付けて販売しています。
一部、ターンテーブルの裏側にあたる部分にシリアルナンバーが打たれていて確認が困難な機種もありますが、基本的には形式は見える場所に打ちつけてあるはず。
だから、形式不明というだけでかなり怪しいです。
不自然に銘板が剥がされたり、シリアルが削られているのも避けた方が良さそうです。

たとえ蓋裏にビクトローラのロゴとニッパーが描いてあって、サウンドボックスもビクターが付いていても形式不明の機体はヤバいです。
なぜなら、蓋とサウンドボックスだけオリジナルであとはパチもんで組まれた、だます気マンマンの機体があるから。
筐体はいくらでもそっくりさんが作れます。

ただ、ぜんまいモーターや中のラッパなど外から見えない部分は本物とは似ても似つかぬ事が多いようです。
安定した回転と鳴りにかかわる部分なので、これは痛い。

偽物はビクターだけでなく、コロムビアなどでも確認されています。
似たようなロゴが付いていて、機体のデザインも似ていて非常に紛らわしいです。
ただし、中身はまるで別物です。

蓄音機の購入を検討されている方、決して安い買い物ではないのでくれぐれも注意して下さいね。

多少高くても、安心出来る機体を狙う事をすすめます。
結果、安くつく事も少なくないです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。