全突っぱ!(;´ρ`) グッタリ エアコンレスポルシェ911RS走行会放浪記

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RX-7のトラブル

前回の走行会走行前に様々なトラブルが発生しました。 ・高速道路で160KMでの油温160℃          水温100℃ ・インタークラーからタービンへのパイプがはずれている件 ・オイル関係の未交換 有名店舗での購入だったのですが、本当に怖いですね。 しっかり整備費6万円とかとられていたのですが・・・ 日曜日に修理に持ち込んだようで、 来週には戻ってくるとのこと! 戻ってきたら、 本庄サーキット に持っていこうかと思っています。 20分で2000円でかつ同乗走行可能なので 後輩のP氏のトレーニングをかねて、 早速行ってみようかと思います。 8/7日日曜日を予定!

ポルシェ911RS ミシュランパイロットスポーツカップ タイヤ交換


タイヤの交換時期が来たか不明でしたが、7/12日のサーキット直前に 雨が降るといやなのでタイヤ交換しました。 ちなみに諸説あるとはおもいますが、P-ZERO CORSA よりもミシュランパイロットスポーツカップの方がタイムは 出やすいと思います。真冬であれば微妙ですが。 コストは1.5倍しますが、持ちも1.5倍のような・・・ CORSAはポルシェ993GT2でも使用しましたが、空気圧管理が 非常に繊細ですぐにブロックが飛んでしまう現象が発生しました。 交換前のタイヤ 中古 交換時期

交換前のサイド(サーキットで一番負荷のかかる右後ろ外側)

中古サイド 外側




交換前のサイド(サーキットで一番負荷のかかる右後ろ外側)



新品サイド 左側



新品の溝



新品のサイド(サーキットで一番負荷のかかる右後ろ外側)
新品サイド 左側






7/12日はあいにくの大雨! 新品タイヤでも萎えたので、走行はしませんでしたが、 8/10日には走ろうかなと思っております。 ( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン

ポルシェ968 SUGO新舗装+ゼブラの悲劇

7/12雨の中一緒に走行会に行った友達がやってしまいました。
968CS後
死亡事故現場並みです。 原因はウェットでのパワーオーバーからガードレールへ
場所はレインボーコーナーでSUGOの事故の多発地帯では
あるのですが。。。
もう少し細かく分析していくと
菅生の新舗装は路面みゅーが非常に高くドライ時には
タイムが2秒程度上昇したことはブログに記載しましたが、
ゼブラがフラットからされて直線的なラインをとりやすくなったこと
もタイムアップの要因です。中でもSPIN,SPOUTは本当に走りやすく
なったのですが、塗装+ゼブラの塗装部分の路面ミューが
異常に低いのです
少しでも塗装部分に乗るといきなり、グリップが無くなり
ゼブラに乗ってグリップ回復なのですが、
それはドライ時の話で、ウェット時にはそのままクルリクルリ
になってしまいます。
雨の日のSUGOにゼブラ乗り上げは禁物
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
968右後ろ
968CSF

ポルシェ RX-7 SUGO4時間走行会

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7/12日は東北道はところどころ大雨で、晴れ間もあるのだが、 SUGOもおそらく・・・雨かなとおもったらやはり雨・・・・(ヘビーウェットではないが川は多数) 964RSはパイロットスポーツカップなので、当然雨の中では走る気がせず。キャンセル・・・

RX-7に特化して走ることに! しかしそのrx-7もタービンへのパイプが外れている事態が判明。

確か購入時に((-ω-。)(。-ω-))フルフルで整備しておきますよ! 12ヶ月点検並みでしておきましたよと、納車時に言われていたし。

(・∀・)アマーイせりふをいただいたはずにもかかわらず。こんな初歩的な整備が行われていないとは・・・・





それ以上に初回乗ったときに6000回転以下はすかすかといっていたにもかかわらずそれに気づいていない自分に( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーンその後も次々に異常事態が発生。 RX-7の整備上の欠点をあげていくと

ちなみに雨降りの気温は21度で ・油温の異常な上昇 

高速160KMの巡航で、油温が140度! ι(´Д`υ)アツィー

水温 同様の環境で水温100度以上

確か購入時のHPにサーキット仕様って書いてあったよな・・・現状だとカート場のタイムアタック用のFDで3周しか走れないみたいな。 まあ気を取り直しつつサーキット走行開始。

(油温水温はずっとにらめっこしながらですが) 気温21度 路面:ウェットタイヤ ヨコハマ ネオバ

→FDの印象

パーツ関係の確認を終了後はブーストもかかりはじめトルクも回転の伸びも充分。964RSよりも直線は速そうな・・(当然耐久性は一切無い状態ですが)

ブレーキはノーマルキャリパーにプロジェクトミューのHC+なので真夏ならすぐにフェード確定の状態なので参考にならないでしょうが、最低限はサーキットを走れそうな感じでした。

ハンドリング非常に情報が入っていきますが、(TEIN車高調&ぴろ~)964RSに比べるとパワステがついてる分遊びはある気がしますが、楽しい感じはします!よく曲がるので(パワステの影響か?アンダー出すほど攻めてもいませんが)


(ネオバ)これは(・∀・)イイネ!!タイヤです。 255/40R17ヨコハマアドバンネオバ ウェットでも限界が凄いわかりやすい


です。

ドライではSタイヤ1秒落ちまでいくとの未確認情報をGETしているので、次回は限界まで行ってみたいですが、ウェットよりもドライの印象を受けていたのですが、雨でも楽しいタイヤでした。

ポルシェ911RS ブレーキパット交換編

前回の走行会のときに964RSのブレーキがフェードし始めたのでパッドの残量を確認するとほとんど残量がなかったので、交換してみました。 PAD 右側が使用済みのパットです。左が新しいブレーキパッドでパジットの耐久レース用のPADです。ポルシェ用ではありませんが一応写真イメージのみ 5.ロータス・エリーゼ MK ブレーキパット フロント ルマン24時間などでポルシェでよく使うPADということなので、まあ12時間くらいはもてばと思っています。たぶん1年強の期間になるとは思いますが・・・ このブレーキパッド非常に利きはよさそうですが、鳴きがひどいので、壊れたヴァイオリン状態です。待ち乗りはほぼ無理かもしれません。

おもいっきり走行会 ピレリーコルサとミシュランパイロットスポーツカップ

今日は朝からアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 状態でスタート! なんと7/12日の走行会の準備を何も・・ というか申し込みすらしておらず、 申し込みから開始みたいな感じで。 大沼プランニングのおもいっきり走行会にしか 参加していないのですが 大沼さんに電話して いつもルーズな全ツッパですと連絡して、 なんとか3台の枠を確保。 しかも当日1台くらいはキャンセルするかもしれませんなんて 御願いまでして。快く引き受けて頂きアリガト!(´▽`) しかも今回は2台分です。 RX-7の方はタイヤとホイールは購入したのですが、 PADは手配ミスでない状態。見た感じでは2時間でモウダメポ..._〆(゚▽゚*) ネットで検索かけて久々にブレーキ比較 プロジェクトミュー777を買う予定だったのですが、手配ミス Projectμ Racing777(TRIPLE SEVEN) フロント 結局は在庫のあるHC+にしました。 プロジェクトμ(プロジェクトミュー)ブレーキパッド TYPE HC+ フロント しかしプロジェクトミューHCは以前シルビアJ'S(こいつもエアコンレス) に乗っているときは、4時間で( ´∀`)/~~サヨナラPADで ヽ('A`)ノウンコー PADとの印象が。まあニーズが違うから仕方無しとして。 日曜日に引き取り。 ほっと一息した(;゚д゚)ァ.... 後 さて自分の964RSはと考えると 4/29日に行ったときにフロントPADはなくなっていた。 知り合いのメカニックに電話して手配完了! タイヤ・・・・ リアタイヤがないような・・・ 記憶にない。だいたいこの3ヶ月間乗ってないしRSには。 とりあえず、タイヤだけは買ってしまえと これまた サンライズブルーバード千駄木に電話をかけて手配 と前説はここらへんにして ミシュランとピレリーの比較 ミシュランパイロットスポーツカップ タイヤ1本からでも送料無料! 【送料無料】【0506アップ祭2】【バーゲン0623】【即納】【燃費向... ピレリーP-ZEROコルサ 【送料無料】PIRELLI P-ZERO CORSA205/50R17【0506アップ祭2】【即納】 の2つのタイヤの自分なりの比較です。 車の仕様は特に変更していない状態で、当然腕は上がっていないと思われる 期間ないの比較です。 SUGO(旧舗装 空気圧2.3BAR ドライ 季節は(-Д-)サムイネェ時期 記憶無し おもいっきり走行会のリザルトによれば・・・ ピレリー:1:42.114  2003年10月 ミシュラン:1:40:609 2003年11月 ちなみに新舗装時1:38.225 正直当時はびっくりしました! 当時の印象としては、 ミシュランは堅くて長持ち、真夏でも全くへたらない! エコタイヤとの印象を持っており、ウェット時には走らない! ピレリー 柔らかくて繊細、すぐにブロックを飛ばしてしまう が、コントロールしやすくて、非経済的。 当然ピレリーでしょタイムは・・と思っていたのですが、 コルサは12時間持たずモウダメポ..._〆(゚▽゚*)になったので (実際の走行時間はその半分以下) ECOタイヤミシュリンキタ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━!!!! という ことで、パイロットスポーツカップに買い換えたのですが、 なぜかタイムはあがりました。 しかも持ちもいい!ピレリーの1.5倍は持つ印象 長くて安いみたいな。 新舗装後のミシュランでの感想も一応。 Sタイヤはドリフトしづらいのですが、ピレリーでは 比較的コントロールしやすい印象をもっていましたが、 ミシュランはタイムが出るが、コントロールしにくいため、 限界を超えたときは結構よくスピンしていました。 新舗装後は路面のグリップが飛躍的に向上した影響なのか ミシュランも非常にコントロールしやすい印象をうけました。 7/12日に走った後の印象は不明ですが。 とりあえず、964RSで久々に大ドリフト大会を実施予定です。 SUGOは2コーナーとヘアピンと馬の背コーナーはクラッシュの確率が 低いので、ここで気張ってみます。 というわけで、今後はミシュランユーザー(耐久性重視なので) で居続けたいのですが、将来的にはブログで稼いで ADVAN048とか 【送料無料】YOKOHAMA ADVAN A048255/40R17【0506アップ祭2】【即納】 ブリジズトン?BSのRE55S 【送料無料】BRIDGESTONE POTENZA RE55S265/35R18【0506アップ祭2】【即納】 をはきたいとは思っております。 ただどちらのタイヤもあまり(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ噂は聞いていないです。 FISCOの直線でバーストしたという噂を・・ タイヤの規格がZR設定(確か速度制限的な要素)がなく ポルシェではくには結構リスクが・・・ フロント205/50/17設定がないのでその他のサイズ 225/45/17とかなんでしょうが。どうなんでしょ? 履いてみないとわからないので、履いてみますが。 18インチホイール買うのもうっとうしいので 17インチでポルシェサイズがでるのを待っている状態です。 というか出ないでしょう。 出してー!

ポルシェ 911GT2 993GT2 FISCO 旧コース

GT2は異常に値段がお高い万両なので、1回しかのったことがありませんがそのときのコメント! ・FISCO(ミシュリン パイロットスポーツ減らないやつ 1:52前後 ドライ) タイム的には下手なのでたいしたタイムではありませんが、まあ金額が金額なのでお許し下さい。 993RS(M003)ロールバー付きに乗っていた当時の話です。 993RSとの違いはやはり、トルクとパワーの圧倒的な違いです。いつでもどこでも太いトルクが素敵なGT2です。 993RSはCUPウイングをとって走る人もいるほどFISCOではスピードが出ない車でした。実際に964RSでスリップにはいるとあっと今に(#゚Д゚)/~~サヨナラ状態でしたが、 GT2はあのばかでかいウイングの抵抗は全く関係無しで天井知らずに加速していきます。 とてもミ/ ゚Д゚)ハヤーイもちろん996GT2にはかてませんが。 コーナー細いことにこの車は380mmローター着用のくるまだったのですが、 JUSTサイズのタイヤが(つд⊂)エーンなくフロントの設置感はほとんど無し、 235/35/18と285/30?/18だったと記憶しています。 つまり全てのコーナーでパワースライド気味・・・・今はこの車両パイロットスポーツプロをはいているので、今度機会があったら乗ってみますが、 パワー>タイヤ 以上終了で相当おっかないくるまでした。 タイヤはSタイヤに変更するはずなので、変更したらのってみたいなあーとおもっておりまふ。 ポルシェ 911 GT2 ロードバージョン クラブスポーツ おもしろかったらお願いしますクリック↓

996GT3 初期型 SUGO

おもしろかったらクリックして下さい! これも人からの借り物、高速とSUGOを走ったことがあり。 少しコメントしてみます。 高速(MONZAからどっかまでの200KMくらい) GT3が販売当時現地でそのままの仕様でのっています。 タイヤはミシュランかピレリー パイロットスポーツ ATG RS-8 Produced by Lorinser 8.5J-19 & 9.5J-19 と MICHELIN Pilot Sport PS2 235/35R19 & ... ピレリー P-ZERO O・Z OPERA-2 PATENTLIP 8.5J-19 & 10.0J-19 と PIRELLI P-ZERO ROSSO 245/40R19 & 275/35R19の... おそらくミシュランだっとおもいます。 964CUPに乗った直後に運転を開始した感想は、 高速コーナーでの安定性を感じました。 993RSに比べても格段の進化を感じたので、おそらくフロント周りは ずいぶん従来のものとはちがうのでしょう。 静粛性も高く、乗り心地もいいので、カレラ2とかターボにのっている ような印象をうけ、RSというよりはGT3なんだなあーと 思いきっとサーキットでは微妙な感じだ・・ この辺の感覚と水冷エンジンであることが きっと今のGT3の中古価格800万前後という 評価になっているのでしょう。 サーキット編 (SUGO旧舗装 ピレリーP-ZERO-C)ドライLAP1:44前後 それから2-3年たちまたGT3に乗る機会に恵まれました。 乗り慣れていないので、全くアクセルを踏めない状態の中なので タイムは全く参考にならないと思います。 (´・ω・)y--oO○ エトー・・・ 限界が凄い高い!最終コーナーなんかも 速い速い! けど、限界まで行けずにというかぶつけたら (((;-д- )=3ハァハァになるので、 やめときました。 きっと限界は1:40秒前後なんでしょう。 タイヤをパイロットスポーツルプロとかに替えたら もう2秒位は速いと思います。 ミシュランパイロットスポーツミシュランパイロットスポーツ

ポルシェ 911RS ポールリカール

71bdaf5d.jpg1993年 ポルシェ 911 カレラ RS 964RSに乗り始めてから早12年が経過し、様々なサーキットに行きました。 おもいっきり走行会 専門ですが・・・ 国内では 菅生SUGO、FISCO、鈴鹿サーキット、日光サーキット、筑波サーキット 海外では ポールリカール,ミザノ(初の964RSサーキット走行),ムジェロ, モンッツア,ニュルブルックリンク、ホッケンハイム、ポアノス 国内ではSUGOばっかりなので、一番レイアウトも覚えているサーキットですが、 印象に残っているサーキットは,ポールリカールです。 南仏のバンドール地方にあり、モナコから近いことがあり F1のテストサーキットとして使われることが多いようです。 というか映画TAXIのサーキットです。 宿泊地から山道を延々に走り続けて 城壁みたいな壁が出てきてやっと着くのですが、 山道はニュルみたいな感じです。 サーキット自体は3KMのショートコースと5KMのロングコースがあり、 どちらも恵まれましたが、5KMのコースの方が当然おもしろい。 エスケープもMOTOGPの開催地だけあり非常に広く 50M先みたいなコーナーも多数あります。 今はバニー(バーニーですね)様が買収してからなので、状況はわかりませんが 97-99年当時は 路面状況も悪く、コーナーはほとんどフラット(つまり逆バンク)で ブラインドコーナーが多いので、 走行ラインの選択がシビアなコースでした。 しかーしドリフト好きには調子のいいサーキットで なにしろ勝手にオーバーステアになるので 簡単にフルカウンターができる非常におもしろいサーキットでした。 なにしろ写真のようにエスケープが異常にでかいですから・・・・・ 続く

ポールリカール

ポールリカールで走るきっかけになったのは クラブヨーロッパというクラブチームの 草レースです。 クラブヨーロッパは元々ポルシェクラブフランスのメンバーの中で 走行会にはまってしまった方々が、作ったクラブチームのようです。 年間7-8回のイベントをやっているようです。 場所は ・ポールリカール ・マニクール (F1開催地) ・マディクロー(ここは凄いみたいです。4時間かけてご飯を  食べながら練習走行するらしい。飲酒可能!なのかも) ・ポアノス(国際F3000の市街地レースで有名なポーの近く) ・ディジョン(FISCOレイアウト) 日程 ・初日 朝から晩まで練習走行 ・2日 午前中予選、午後レース、レース後は反省走行みたいな感じです。 参加車両は 996スーパーカップ   GT2レーシングをスリップに入れて抜き去っていった光景は   爽快でした。この時始めて996CUPをみました。 190 2.5-16DTM車両   本もんでした。 ベンチュリー   ルマンとかに出ているやつです。 その他964RS,964CUP,993RSR,993GT2等々 相当おもしろい走行会なので興味がある方は コメントでください。