黒柴コーヒーのブログ

黒柴コーヒーのブログ

熊本県阿蘇郡高森町にある【黒柴コーヒー】のブログです。
日々の出来事などを記載していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

【いきなりホット】

 

サツマイモと粒あんを使用した、あの『いきなり団子』をイメージしたホットサンドの登場です。

秋季限定となります

 

 

650円で提供開始します、ぜひお試しください

 

 

 

【焼き芋サンド】

 

去年も好評だった焼き芋サンド、今年もやります!!

500円にて提供開始です。

 

期間限定デザートのお知らせ!!

 

『ブルーベリーのクラフティ』

 

 

 

ドリンクと一緒にご注文いただけると220円(+ドリンク代金)

単品250円となります。

 

ブルーベリーがなくなり次第終了しますので、直ぐに終わる可能性もあります。

また1日の数量限定ですので売り切れの場合もご容赦ください

 

 

 

 

【クラフティとは?】

タルト型にタルト生地を敷いて中にサクランボを並べ、鶏卵牛乳生クリーム砂糖小麦粉を混ぜた生地で覆って焼き上げた、果物入りカスタードプディングのような菓子である。リムーザン地方発祥で、19世紀にはフランス全土に広まっていた。

昨年好評だった【へべすスカッシュ】を今年も提供できる様になりました。

 

 

<へべすとは…>

ミカン科ミカン属の常緑低木の柑橘類で、香酸柑橘類の一種。果実を食用とする。原産地は日本の宮崎県日向市で、2018年から宮崎県全域へ栽培が広げられた 。味がスダチやカボスに似ている。が、酸味が柔らかく突出していない為、酸味・香り・味のバランスが非常に良い。

 

宮崎県日向特産の【へべす】

爽やかな酸味、すっきりとした後味、苦みや渋みも無い美味しい炭酸ドリンクですよ

熊本県で取り扱っているところも少ないと思います、期間限定ですのでぜひ早めにお試しください。

380円にて提供致します!!

 

黒柴コーヒーで販売しているカフェオレベース

なかなかの売れ行きで嬉しい限りです。

 

あまり数多く作れませんが、1回に5~6個作っても次の日には売り切れる程の人気商品です。

カフェオレベース1に対しミルク2の割合で割るだけ、簡単に甘くて美味しいカフェオレがご自宅で作れます。

 

黒柴コーヒー店舗で提供しているカフェオレと全く同じものですので、店舗でカフェオレを飲んで気にいってもらえたら購入するのも良いかもしれませんね。

 

 

250g入りで600円にて販売しています。

売り切れる前にぜひ!!

早くもお盆が過ぎました。

 

梅雨明けしたと思ったら直ぐにお盆

おかげさまでお盆は沢山の方々に来店頂きました、本当にありがとうございます。

 

お待たせしたり、店舗外のテラス席を暑い中利用して頂くことになったりと色々ご不便をおかけしました

それでも沢山の方に来店していただきました。

 

梅雨明けからお盆に掛けては雨は殆ど降っておらず、特にお盆の時期は最高の天気でした。

気温は高森町でも30℃超でしたが、遠くまで見渡せる澄んだ空気と絶好の青空

普段は薄っすら霞掛かってる感じが多いんですが、阿蘇山の青々とした風景が抜群に綺麗でした

期間中にツーリングされた方々は最高だったんでしょうね

 

 

 

 

梅雨も明け、阿蘇へも夏がやってきました。

 

南阿蘇村の道の駅『あそ望の郷くぎの』からの阿蘇山

 

 

黒柴コーヒーからの景色。

入道雲などは出てませんが夏の雰囲気満点です

 

ここ数日はPM2.5の影響により霞んだ景色に。

箱石峠からの根子岳も霞んでいます

 

 

朝晩は涼しくて過ごしやすい高森町です。

 

黒柴コーヒーでは店内で提供するデザートの他に、持ち帰りお菓子としてパウンドケーキを用意しています。

 

写真はミックスナッツのパウンドケーキと抹茶のパウンドケーキ

 

類は都度変更しますが、他には熊本イチゴ、黒ゴマ、生姜などがあります。

一番人気はミックスナッツ、深煎り・浅煎りのどちらのコーヒーにも相性抜群です。

 

また、意外にも人気なのが生姜

生姜の風味がしっかりと感じられ、甘すぎずスッキリとしたパウンドケーキで浅煎りコーヒーとの相性が良いです。

 

遠方からの購入の場合はオンラインショップのBASEにて販売しています。

南阿蘇村道の駅『あそ望の郷くぎの』でも販売しておりますので、ぜひご利用ください

この度の九州豪雨災害に伴い、被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。

 

黒柴コーヒーがある熊本県阿蘇郡高森町は今のところ大きな被害はありませんが、今後も大雨の予報もあり油断出来ない状況です。

必要な備えと非難の準備を万全に、現在は通常営業を行っておりますが今後の営業についてはSNSにて発信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

これからご自宅でコーヒーを淹れたいと思ってる方が居ると思い少しだけ…

 

せっかくなので美味しいコーヒーを飲んでもらいたいので、コーヒーは豆でぜひ購入して欲しいんです。

粉でも良いのですが、粉にした段階からコーヒーの劣化が急速に進行します。

※粉にすることでコーヒー豆の表面積が大きく増えて酸化が始まるからです

 

コーヒー豆を購入してもらった場合、ご自宅で豆を挽く必要があります。

そう、コーヒーミルが必要ですね

 

最近は手挽きミルなら100円均一のダイソーやニトリにも売っています。ダイソーは500円で販売している様です

どちらも使用したことが無いので性能は分かりませんが、概ね好評みたいです。

 

ミルが揃い、ご自宅で粉に出来たならば

後はコーヒーメーカー、ハンドドリップのお好みで楽しんでくださいグッ

 

ハンドドリップの場合ではドリッパー、コーヒーフィルタが必要となりますがコレも100均で売っていますし

ホームセンターで簡単に揃えるコトができますよチョキ

せっかくなのでハンドドリップで楽しんでみては如何でしょうか!?

 

ハンドドリップですときっと美味しいコーヒーになります。もちろんコーヒーメーカーでも

さらに細かく言うと挽き目やお湯の温度などありますが、まずは始めてみましょう。楽しいと思ったならばコーヒー沼の始まりです爆  笑

 

細かい設定などはyoutubeなどで詳しく解説されてる動画もありますし、直接黒柴コーヒーに聞いて頂いても構いません。

そして色んなコーヒー屋さんのコーヒー豆を試してください

 

お店毎に違う味わいがあることが分かると思います。

そんなお店の一つに黒柴コーヒーを選んでいただいたら幸いです

お隣の土地の一部をお借りして、家庭菜園をしています。

 

 

 

現在は向日葵、ハーブ

枝豆、サツマイモなどを植えています。

 

もう少しすると向日葵が咲きそうです、少しずつ向日葵畑の範囲を広げていきたいです。

一面向日葵が咲き誇る風景になると綺麗でしょうね

 

 

たまに不法侵入者がやってくるのがね…