黒柴コーヒーのブログ

黒柴コーヒーのブログ

熊本県阿蘇郡高森町にある【黒柴コーヒー】のブログです。
日々の出来事などを記載していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

黒柴コーヒーではドリップバッグも販売しております。

 

各種1個:150円
※種類は状況によって変更があります。
 
5個まとめて購入していただける場合は、通常750円のところを700円でにて提供致します。
さらに希望があれば包装を無料サービス致します!!
 
  
 
お土産や贈り物などに最適ではないでしょうか
種類については店頭に置いてあるドリップバッグから5個自由にお選びください、是非この機会に!!
 
 
黒柴コーヒーでは現在、ブレンドは1種類のみです。
ブレンド(深煎り)と表現していますが、一般的には中深煎りくらいの焙煎度でしょうか
黒柴コーヒーに置いている豆に一番の深煎りがブレンドになります。
 
フルシティくらいの焙煎度です。
焙煎後1日程度で油分が少し出てきています。
 
この油分について、世間一般的には焙煎してから日数が経ち劣化したら油が浮き出てくると思われてるかもしれません。
実際は焙煎直後でも油分が浮き出て行きます
 
特にフレンチなどの深煎りは焙煎後数日でテカテカのツヤツヤに豆が油分でコーティングされるほど
決して劣化したからと言う理由で油分が出ているんじゃないんです。
 
 
話がそれました…
 
黒柴コーヒーのブレンドはブラジル、コロンビアをベースに合計4種類の豆をブレンドしています。
ブレンドすることでより複雑でコクと深みが出てきます
それぞれ単一銘柄で飲んでも、もちろん美味しいんですがブレンド特有の味わいを楽しめます。
 
毎回飲むのはクドいかもしれませんが、その日の気分によって選択肢の一つになればと思います。
イメージとしては、寒い夜の食後な感じでしょうか。いや寒い日の早朝でも良いかな…なんて
 
 
ネットショップでは販売しておりませんが、店頭では販売しておりますので是非飲んでみてください!!
梅雨の時期ですね。
 
7月に入り大雨が続き、高森町でも避難指示【警戒レベル4】が発令された時もありました。

黒柴コーヒーの場所は比較的安全と判断し、非難はしませんでしたが臨時休業にして緊急時に備えていました。

 

各地域の危険性はハザードマップで確認できますのでご活用ください。
 
本日(2019年7月5日)は雨も上がり、うす曇
久しぶりにドアを開けて営業していますが蒸し暑いので、午後からエアコン起動です。
 
店内は涼しく営業していますので、暑い日は涼しい店内でホットコーヒーなんか如何でしょうか
 
 
もちろんアイスコーヒーや水出しコーヒーなども準備していますので、是非お試しください。
 
写真はシェイカーを使ったモコモコ泡のアイスコーヒー
泡の部分に苦味が移るので通常のアイスコーヒーよりもマイルドに
舌触りは水出しコーヒーのスッキリ感と対象で、少しトロみも感じるくらいの感触です。
エチオピアの浅煎りを使って入れてみると、こんな綺麗な色になるんです。
 
モコモコ泡のアイスコーヒー、まだ試作品なのでメニュー化した際は改めて案内致します。
 

コーヒーと言えばブラジルです。

やっとブラジルの豆を焙煎することができました。

 

今回選んだ豆はパッセイオ農園のイエローブルボン パルプドナチュラル製法の生豆

 

 

浅煎りに焙煎してみました。

コーヒーらしいコーヒーです、ほんと美味しい

 

ナッツ、チョコレートの様なテイストにキャラメルのような風味

浅煎りなので柑橘系の果実感も味わえ、自信をもってオススメできます。

 

ぜひホットで飲んで頂き、漂う香りも一緒に味わってください。

アイスでも美味しく飲めますが、個人的には果実感が全面に出るブルンジ-キビンゴの方が良いかもしれませんね

 

このブラジル-パッセイオ、中煎りでも間違いなく美味しくなります!

よりチョコレート感が出るでしょうから、同じ豆で煎り具合を変えたラインナップも面白いですね。

次回の焙煎の際は試してみたいと思います。

 

黒柴コーヒーではコーヒー豆を100g単位にて販売しております。

また、店内でホット/アイスともに提供しておりますので、是非ご賞味ください。

 

BASEでも販売しております。

送料185円(クリックポストでポスト投函)にて販売しておりますので、是非購入してください!!

 

 

 

黒柴コーヒーです!!

 

この度、ホームページを開設しました。

 

 

お店の雰囲気をそのままにホームページにして頂きました。

製作はCloppyさんへお願いしました。ありがとうございます

 

内容は少しずつ更新していきたいと思いますので、たまにはチェックしてくださいね

メニューは都度変更があるかと思いますので、最新情報はSNSでチェケら(ツイッター、フェイスブック、インスタやってます)

 

あとBASEでネットショップも開設しています。

300gまででしたら送料185円(クリックポストでポスト投函になります)

3000円以上購入で送料無料

としていますので遠方からでも購入可能となっております。この機会に是非!!

あまり聴きなれないブルンジと言う言葉ですが、アフリカのブルンジ共和国のコーヒーです。

 

【ウィキペディアより】

ブルンジ共和国(ブルンジきょうわこく)、通称ブルンジは、東アフリカの内陸に位置する国家ルワンダコンゴ民主共和国タンザニアと国境を接している。一方で多数派のフツと少数派のツチの間で対立があり、1962年の独立以降はたびたび衝突し1993年には内戦にまで発展している。政治面の首都はギテガ、経済面の首都はブジュンブラである。

 

 

 

周辺にはケニア、エチオピア、タンザニア、ルワンダなどコーヒーの産地があります。

ブルンジ共和国もそれらに負けないくらいの高品質で素晴らしく美味しいコーヒーです

 

黒柴コーヒーではブルンジ キビンゴ ウォッシングステーションの生豆を浅煎りで提供しております。

そのクリアで上質な酸味(マスカットやグレープフルーツの様な酸味)が素晴らしく美味しいのです。

酸味だけではなく、徐々に温度が下がるにつれて感じる甘みが素晴らしいです。

生豆の状態でも欠点豆を少なく、見た目にも綺麗な生豆

アイスコーヒーでは酸味が際立ちますが、嫌な酸味ではなく柑橘系の様な上質な酸味がします。

水出しコーヒーでは舌触りと酸味も柔らかくなり、暑い日にスッキリと飲めるコーヒーです

 

黒柴コーヒーではコーヒー豆を100g単位にて販売しております。

また、店内でホット/アイスともに提供しておりますので、是非ご賞味ください。

 

 

 

今回はウォッシュド(水洗式)を入荷しましたが、ナチュラル(天日乾燥)も非常に気になるので今後ラインナップに加えたいなと思っています。

その際は是非飲んでみてください

今回もコーヒーの抽出器具関係を紹介します。
 
【HARIO V60ドリップスケール】
写真下側の黒く平たいのがそうです。
スケールとタイマーが同時に計れる便利な器具で、お湯を注いだ量と抽出時間や蒸らし時間をひと目で確認できるので多くのカフェで使用されているかと思います。
慣れてくると必要ないかもしれませんが、味に変化があったときなどの原因特定にも便利です。
 
 
【KINTO SLOW COFFEE STYLE S02 コーヒーサーバー
スケールの上に乗っているガラス製サーバーがそうです。
スッキリとした見た目が気に入って使用しています。取っ手も持ちやすく、洗うときに滑りにくいので重宝しています。
 
 
 
 
【KINTO CLK-151 ラージマグ ホワイト】
店内のホット用として使用しているマグカップです。こちらもKINTO製
 
使っている理由は波佐見焼だから
私の地元は長崎県東彼杵郡東彼杵町でして、波佐見町は同じ東彼杵郡にあります。
波佐見焼の特徴は使いやすさと価格の安さ
隣の有田や伊万里は比較的高価なものが多いのですが、波佐見焼はリーズナブルな価格で購入できます。
近年若いデザイナーさんが多く波佐見焼をやられていて、そのデザインも洗練された物が多くあります。
地元の焼き物を使用したかったのとデザインと使いやすさ、価格の全てが合致したマグカップでした。
ぜひ実際にお店で使いやすさを体験してください
 

コーヒーの抽出器具の紹介をしたいと思います。

 

現在、黒柴コーヒーでは2種類のドリッパーを使い分けてコーヒーを抽出しています。

※2019年6月時点。今後見直す可能性もあります

 

 

【ハリオV60】

いわずと知れた世界的に使用されているドリッパーです。よくカフェでも目にすることがあるかと思います

黒柴コーヒーで使用するのは主にスペシャルティコーヒーの浅煎りを抽出する際に使用しています。

浅煎りは性質上抽出速度が遅くなりがちであるため、抽出時間の自由度が高いV60を選択しました

色々なドリッパーで試してみて、結果一番美味しく抽出できたのがV60でした。

 

 

 

【カリタウェーブ】

特徴的なフィルターの形状で、その名の通りウェーブ状になっています。

黒柴コーヒーで使用するのは主に中深煎り~深煎りを抽出する際に使用しています。

ウェーブドリッパーは安定した味になり、コクが出やすい傾向にあるので黒柴コーヒーではウェーブドリッパーを選択しました。

ご家庭でも美味しく抽出できるのでオススメです

 

難点はフィルターの形状が独特であり、フィルター保管場所が難しいとこでしょうか

V60は平たいので場所取らないんですけどね。またフィルターを売ってる場所が少なく、V60はホームセンターでも購入できますがウェーブフィルターは殆どありません。

見た目のインパクトと可愛らしい形状のドリッパーなのでお気に入りのドリッパーです。

 

 

 

上記2種類のドリッパーの材質はプラスチック、ガラス、陶器、銅など様々な材質が選択できます。

他にも色んなメーカーから色んな形状のドリッパーが販売されていますので、お好みで選択しても面白いかもしれませんね

こんにちは、黒柴コーヒーです。
 
黒柴コーヒーでは自家焙煎のコーヒー豆の取扱いを行っています。
2019年6月3日時点では以下の内容にて提供させて頂いております。
 
豆の購入のみ、試飲のみでも大歓迎ですので是非一度お越しください。
その他コーヒーに関する相談でも構いません
 
 
 
【スペシャルティコーヒー】
・ブルンジ-キビンゴ・ウォッシングステーション(浅煎り)
  あまり聴きなれない国のブルンジ共和国かもしれませんが、コーヒーの品質は素晴らしく柑橘系の爽やかな酸味と甘みが特徴のコーヒーです。

 

・エチオピア-シダモG1 タデGG農園 ナチュラル(浅煎り)
  ナチュラル製法特有のストロベリーやラズベリーの風味、ワインの様な香りが特徴です。

 

 1杯:380円

 

【スタンダードコーヒー】

・ブレンド(深煎り)
  ブラジル、コロンビア等の豆を独自配合した深煎りのブレンドです。苦味の中に感じる甘さが特徴です。
 
・コロンビア(中深煎り)
  深すぎず、浅すぎず丁度良いバランス。毎日飲みたいと思えるサラっとした味わいの中に感じるコクが特徴です。
 
 1杯:350円
 
 
 
【水出しコーヒー】
アイスコーヒーよりも爽やかな風味で、滑らかな舌触り。
甘さ・酸味がクリアに感じられ、豆の特徴が分かりやすく飲みやすいコーヒーです。
 
 1杯:300円
※水出しコーヒーは前日に仕込む為、提供できる銘柄は日々変更ありますので店頭でお問い合わせください。
 
 
【コーヒーとケーキのセット】
お好みのコーヒーとケーキをセットで500円にて提供致します。
※ケーキの種類はチーズケーキ、チョコレートケーキなど都度変更がありますので店頭でお問い合わせください。

 

 

【自家製ジンジャーエール】

濃い生姜の風味と爽やかな甘みと炭酸が特徴です。

 1杯:200円

 

 
【コーヒー豆各種販売】
上記コーヒーの銘柄を販売しております。
1袋(100g)…500円~
※ご要望があれば豆→粉へお挽き致します。
 
 
【ドリップバッグ】
上記コーヒーの銘柄を販売しております。

1袋…150円

 
 
【水出しコーヒーパック】
500mLのお水に1袋を8~10時間漬けておくだけで出来上がります。
2袋入りで700円
  
 
 
【持ち帰り用お菓子】
パウンドケーキ、クッキー(プレーン、抹茶、パプリカ、胡麻など)…各種1袋100円
 
※種類は都度変更の可能性があります
 
こんにちは、黒柴コーヒーです。
 
令和元年(2019年)5月26日(日)に無事グランドオープンしました。
グランドオープンと言っても、ひっそりと開店しましたけど
 
オープン前には店舗看板を照らす照明も設置してもらい、お店っぽくなったと思います。
うん、カッコイイね
 
オープンに関しては様々な方々の協力がありました。
遠方から作業に来ていただいた業者や友人にはホント感謝です。
もちろん地元業および近隣の方々にも感謝です、ありがとうございます。
 
オープン当日にはSNSを見てこられたライダーさん、友人のみなさんに多数お越し頂き賑わいました
駐車場と店舗内座席数の少なさからご迷惑をお掛けしましたが、これからも宜しくお願いします。
 
コーヒーの情報や店舗情報についてはツイッター、フェイスブック、インスタグラム等SNSで発信すると共に
このブログではSNSでは書ききれないコトを書いていきたいと思います。
書きたいコトは沢山ありますが、文章にするのは苦手ですので誤字脱字、同じことをまた言ってる…と気軽に見ていただけるとありがたいです。
 
また、BASEを中心としたネット販売も開始予定ですので遠方からも購入可能できる様に調整中です。
取り急ぎ開店の報告を致します、これからも黒柴コーヒーを宜しくお願いします。
 
願わくば黒柴さんのグッズ展開をしていきたいと考えていますが、その道のりは長くなりそうです。