こんばんは!!
今日は昼ごろから異常に寒く、
千葉県では初雪を目にしましたね!!
いやぁ、昔はあんなにも楽しみだった雪・・・。
今はもう全然楽しみじゃなくなってしまいました。
学生にとって受験が立て込むこの時期に雪はほんとに迷惑ですよね・・・。
自分も雪で面接に遅れたら…なんて考えるとぞっとします。
どうか、(自分も含めて)みなさん天候に恵まれますように!!
さてさて、本日は午前中に自分のビジネスをこなした後、
午後から大塚商会の説明会に行く予定だったんですが・・・・・、
ちょっとトラブルを起こしてしまい、
その処理のために止む無くキャンセルすることに・・・・・。
実は、場所は借りているわけなんですが、
そこのある梅酒の瓶を割ってしまったんです・・・・・。
5年物の梅酒なんだそうで、とっても申し訳ないことをしてしまいました・・・。
ただ、オーナーさんはとってもいい人で、誠意をもって謝ったら、
一応気持ちだけお金は払いますが、それでチャラにしてくれるとのこと・・・。
しかし、その時の言葉が忘れられません。
「慣れや油断は何よりも怖い。
今回はモノだから、お金を払えば元通りになる。
でもこれがもしモノではなくて、お金では買えないもの・・・・・、
つまり「人の信頼」だったらもう2度と元には戻らない。
クライアントの信頼だけは失うな」
というものでした。
・・・う~ん、なるほど。
真理を突いたいい言葉でした。
確かに、ビジネスの道具や設備は壊れても(なくしたとしても)、
金を出せば簡単に元に戻ります。
ただ、この商売では、1度クライアントの信頼を失えば、
2度と挽回するチャンスは与えられないでしょう。
2度目はないんです。
自分たちは、細心の注意を払って用意後片付けをするだけではなく、
生徒に対しても親に対しても、
常に自分の最高のパフォーマンスをしなければならない。
就職活動で寝不足とか言ってる場合じゃないわけです、マジで。
そんな、
1流の方々から見れば当たり前のことを、
今日は身をもって理解できました。
…有言実行。
明日からきっちりとやっていきたいとおもいます!!
明日は夕方まで自分のビジネスで、その後に試験勉強します・・。
今日どれくらいできるかが明暗を分けますね・・・。
簡単に寝ないように、彼女の電話にも屈せずに、
今日・明日はしっかりと勉強したいと思います!!
それではまた・・・・・。