今朝通勤途中にあるお気に入りの神社へ行った時の話です。


神様に祝詞をあげようとしたら後ろに人の気配がしたので振り返ると離れた位置に茶色い何かを持った男性が。


『あ~神様に用事頼まれたかも~汗 でも違うかも?』


用事だったらすぐ対応できるように覚悟をして祝詞を唱え終わり振り返れば真後ろに犬を抱っこしたおじさん(汗)


『やっぱり( ̄□ ̄;)!!』


私「犬は境内にはお連れにならないでください」

(わざと驚いた感じ)


おじさん「確かに看板はあるけどキャリーバッグや抱っこなら良いって。ここの神主とも何回も会ってるし」


私「神主さんと神様の考えは違います。」


そのやりとりでサッと離れました(^_^;)


鳥居をくぐる時に振り返れば白い作務衣を来た方と話しているのが見えた。たまに見かけるあの人白い作務衣来て社務所にいるけど神職じゃないんじゃないかな?


ここの神様はとても優しくてよく守ってくださる。ここの神様(眷属?)に用事を頼まれたのは初めて。よほど困っていたんだろうな~😅


おじさんも即座に答えた感じだと罪悪感あったんじゃないかな。

桜井しきこさんの古いブログ見返して、怖~💦ってなった。おじさんが何かあるのは仕方ないけど犬には何も起きないで欲しい💦


たまに神社から用事を言われる事があって家の近くの氏神様にすごい呼ばれてる気がする!?って行ってみたらお社の所にウ◯コとティッシュ!急いでスコップで片したり(これ本当に呼ばれたの分かって良かった)。


他のご縁のある神社は、『掃き掃除して。』や『供物が傷んでるから片して。』とか用事をいわれたりします。

言われてる事が良くわかる神社と分からない神社があって何の違いなんだか(?_?)


アメブロには凄い分かる方が大勢いるけど用事いわれたりしないのかな?