こんにちは。Ravenです。

 

 

今回のブログもタガタメ初心者応援企画?第2弾になります!

 

 

本ブログでは、

 

①ユニットのジョブと装備品

②アビリティ

③ステータスの味方とCT

④武具と真理念装

 

といった4つに分けて解説しています。

 

 

本ブログでは、

②アビリティの解説になります。

 

 

今回は、この

 

 

マグヌスを例に解説します!

 

 

 

前回、ジョブの話はしましたね?

 

そのジョブのレベルを上げていくと、アビリティを取得します。

 

アビリティとは、

1つのジョブに対して少ないと4つくらいから、多くて7つ持つ者もいます。

 

アビリティには大きく4種類あります。

それが、

 

ジョブ固有のアビリティ

ジョブ汎用のアビリティ

リアクションアビリティ

サポートアビリティ

 

 

 

アビリティにも、ユニット・ジョブと同じくレベルがあります。

アビリティレベルの最大は20。

 

上の画像は基本忍術のものです。

そのアビリティのレベルによってもスキルが習得できます。

 

これら、レベルアップ等の操作は矢印↓の「アビリティ」というところで可能です。

 

          

 

さて、そのアビリティですが、

レベルアップさせてあれば全ての効果を得られ、スキルを使えるというわけではありません。

 

 

 

 

そこで、一番右下の「アビリティセット」の画面で設定する必要があるのです。

 

アビリティセットの画面がコチラ↓

 

 

 

 

画面右側のところが変わっていますよね。

御覧の通り、

 

セットしているジョブの固有アビリティ(忍者【玄武】のマグヌスの場合、「忍術」になります。)

だけは固定です。

 

 

残りの4つアビリティは選択可能です。

私のマグヌスの場合は、

汎用アビリティ

  「基本砲撃」(マシーナリー・オレアガのアビリティ)

リアクションアビリティ

  「リアクティブアーマー」(これもマシーナリー・オレアガのアビリティ)

・そして2つまで選択できるサポートアビリティ

  「カスタムメイド」(マシーナリー・オレアガのアビリティ)

  「ブースター+2」(マシーナリー・オレアガのアビリティ)

をセットしています。

※ほか、マスターアビリティというものがありますが、今回は省略します…。

 

これらのアビリティは上でも書いた通り、選択可能です。

マグヌスの場合、他にも

 

ジョブ汎用のアビリティ

「基本射撃(ガンナー)」「基本忍術(忍者・玄武)」が。

 

リアクションアビリティ

「カウンターショット(ガンナー)」「毒霧返し(忍者・玄武)」が。

 

サポートアビリティ

「ロングショット(ガンナー)」「射撃の達人+1(ガンナー)」「忍歩(忍者・玄武)」の3つがあります。

 

「忍歩」をセットする事で「移動力・移動高低差」が+1されます。

よってマグヌスを高機動にする事ができるのです!

 

また、私は今、「忍者・玄武」をセットしていますが、

「マシーナリー・オレアガ」をセットして…

 

 

範囲攻撃メインの動くことのできる砲撃手にする事もできま

 

とにもかくにも、アビリティを変える事によって火力型や高機動型など、

様々なクエストに対応する事ができるのです!!

 

 

 

 

本日はこの辺で。

それでは!