こんにちは。Ravenです。
今回のブログもタガタメ初心者応援企画?第2弾になります!
本ブログでは、
①ユニットのジョブと装備品
②アビリティ
③ステータスの味方とCT
④武具と真理念装
といった4つに分けて解説しています。
本ブログでは、
②アビリティの解説になります。
今回は、この
マグヌスを例に解説します!
前回、ジョブの話はしましたね?
そのジョブのレベルを上げていくと、アビリティを取得します。
アビリティとは、
1つのジョブに対して少ないと4つくらいから、多くて7つ持つ者もいます。
アビリティには大きく4種類あります。
それが、
ジョブ固有のアビリティ
ジョブ汎用のアビリティ
リアクションアビリティ
サポートアビリティ
アビリティにも、ユニット・ジョブと同じくレベルがあります。
アビリティレベルの最大は20。
上の画像は基本忍術のものです。
そのアビリティのレベルによってもスキルが習得できます。
これら、レベルアップ等の操作は矢印↓の「アビリティ」というところで可能です。
さて、そのアビリティですが、
レベルアップさせてあれば全ての効果を得られ、スキルを使えるというわけではありません。
そこで、一番右下の「アビリティセット」の画面で設定する必要があるのです。
アビリティセットの画面がコチラ↓
画面右側のところが変わっていますよね。
御覧の通り、
セットしているジョブの固有アビリティ(忍者【玄武】のマグヌスの場合、「忍術」になります。)
だけは固定です。
残りの4つアビリティは選択可能です。
私のマグヌスの場合は、
・汎用アビリティに
「基本砲撃」(マシーナリー・オレアガのアビリティ)
・リアクションアビリティに
「リアクティブアーマー」(これもマシーナリー・オレアガのアビリティ)
・そして2つまで選択できるサポートアビリティに
「カスタムメイド」(マシーナリー・オレアガのアビリティ)
「ブースター+2」(マシーナリー・オレアガのアビリティ)
をセットしています。
※ほか、マスターアビリティというものがありますが、今回は省略します…。
これらのアビリティは上でも書いた通り、選択可能です。
マグヌスの場合、他にも
ジョブ汎用のアビリティに
「基本射撃(ガンナー)」と「基本忍術(忍者・玄武)」が。
リアクションアビリティに
「カウンターショット(ガンナー)」と「毒霧返し(忍者・玄武)」が。
サポートアビリティに
「ロングショット(ガンナー)」と「射撃の達人+1(ガンナー)」、「忍歩(忍者・玄武)」の3つがあります。
「忍歩」をセットする事で「移動力・移動高低差」が+1されます。
よってマグヌスを高機動にする事ができるのです!
また、私は今、「忍者・玄武」をセットしていますが、
「マシーナリー・オレアガ」をセットして…
範囲攻撃メインの動くことのできる砲撃手にする事もできま
とにもかくにも、アビリティを変える事によって火力型や高機動型など、
様々なクエストに対応する事ができるのです!!
本日はこの辺で。
それでは!




