ぽぉさんのブログ

ぽぉさんのブログ

ブログテーマ一覧をご覧ください。

日常の出来事は、ブログを・・・。

ほかに好きな音楽の話、楽しい職場での小話(登場人物等を濁している他事実です。)

Amebaでブログを始めよう!


 最近暑い日が続き、アルコールの摂取量が増えたことにより、手が震えてしまい楽器をいじるのに少々難があることから、リハビリがてら本をよく読んでいる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


  本を読んでいると、最近は、仕事で速読・ななめ読みが多く、じっくり読まなくなってしまったことに気づき、そんなこんなで昔じっくり読んでいた本を思い出した次第です。




  早速ですが、一冊目

  (当時は、お金が無く、画像の下巻は上巻をを読み終えてからかなり経って購入しました。)

 
ぽぉさんのブログ-ポパー・ウトゲンシュタイン

初めて購入した経済の本でした。(でも、私の大好きな歴史から考察した本でしたので、二倍楽しめました。

  内容はといいますと、その国が絶頂期にあるときには、もう国の土台は揺らいでいて衰退する旨を、かつてのオランダやイギリスを例にし詳しく説明されてます。

  日本のバブル崩壊をみごとに予言していたと記憶してます。(記憶があやふやなこともあって、もう一度読んでみたいのです。)





  つづきまして


ぽぉさんのブログ-ルクレチア・ボルジア

  この本は、母とだいぶ前に私が持っていた『金子みすゞ』全集と交換した本です。

読んだ当初は、イタズラ電話魔の狐狸庵先生(作者の遠藤周作)が書いた本とは思えなかったです。

  内容は、本当に簡単ですが(ネタバレにならないように)一言でいえば、タイトルの通りです。


(あしからず。)スミマセヌ


  私は、読んだ当時は若かったせいか主人公が許せなかったのですが、女性の方が読んだらヒロインが嫌いな方も結構いるのかなと思ってしまいます。

  年を重ねた今、もう一度読んでみたいものです。




さらに



ぽぉさんのブログ-ハッピー・リタイアメント

  中世ヨーロッパという

かなり、マイナーな歴史ものがピピッと来てしまった時期がありました。実は、コレ間違って購入してしまった本です。

 タイトルの『ルクレチア・ボルジア』でなく

『ルクレチア・ディ・コジモ・デ・メディチ』というかなり悲惨な境遇で亡くなった方の本が欲しかったのです。

ちなみに、メディチ家のルクレチアさんは

↓こんな感じ


ぽぉさんのブログ-ルクレチア・ディ・コジモ・デ・メディチ

でも、誤って購入した本は、なかなかどうして

ボルジア家は毒薬を用いて人を殺し、のしあがっていく一族でして

下手な小説より、かなりコワイ・・・。




そして、

もう読まなくてもいい本


ぽぉさんのブログ-大国の興亡
  哲学者のウィトゲンシュタインと社会学者のカール・ポパーとの10分間の論争の本

カール・ポパーは、結構好きでしたので、また、この論争も聞いたことがありましたので、非常に楽しみに

かなり分厚いこの本を最後まで読んだとき、あれ?論争は?

  この本は、論争のディティールに重きを置いていたため、(その場に居合わせた人物の背景等)さらに、ひとりひとり、その場の情景や聴収したことが微妙に異なり、結局なんの論争か分からず仕舞でした。

まだ、私には早かったですかね~。



  最後に、最近読んだ本

職場の女子社員に本の虫がおりまして、彼女にすすめられた本です。



ぽぉさんのブログ-私が棄てた女

  一言でいえば、天下りのお話

登場人物に自衛隊の人が出てくるのですが、これがちょっと・・・。

仕事で、自衛隊の人と接することがあるのですが、絶対こんな自衛官はいません。

(言葉遣い等・・・。)

こういうのを発見してしまうと、お話の中から引っ張り出されてしまうのですよね。よくないことです。

でも、お話はなかなか面白かったです。久しぶりに本を楽しめた感じです。




  この本を紹介してくれた女子社員は、本の話をするときは、とても楽しそうで本当に本が好きなんだな~と思えるほど、また、音楽も大変好きなようで、この前好きなグループのライブに行き、かなり堪能してきた様子でした。

  私は、どうも本にしても音楽にしても、変なところに固執する気来があるので、本当に楽しめているのかな?と自分で思ってしまうときがあります。

 

 年ですかね~。

 酒でも飲みながら、彼女を少し見習おっと。


今回は、長々、だらだらすみませんでした。

   

本当に、久々の更新になってしまいました。
地震に関連する仕事が結構あったので、ちょっとなかなか気分的に難しいところもありました。


今回は、ジャズのお話です。

ここ1年以上、クラシックとジェフ・ベック大先生(私の好きなロックギタリストです。)くらいしか聞いておらす、ジャズとは疎遠でしたのですが・・・。

表題の「インター・プレイ]ですが、
以前、このブログでも述べたことがあるのですが、心と心で演奏すると言いましょうか、
アウンの呼吸とでも言いましょうか、そんな感じです。

紹介するのは、なんと、アニメのシーンなのですが
その「インタープレイ]を感じさせる、久々にいい演奏を聴きました。

5分程ですので、よかったら聴いてみてください。

物語も面白いので
その前に、ちょっと簡単な予習を・・・。


ピアノ弾きのメガネの子が主人公なのですが、
転校などが多く、本当の友達が今までいませんでした。

転校先で、手を付けられないほどの不良の子と出会い、ジャズ音楽を通じて仲が良くなります。

ちょっとした、誤解で、疎遠になってしまうのですが、(不良の子が、ロックバンドに入るということで・・・。)でも、その理由を動画の冒頭で聞いてしまい・・・。

みたいな感じです。
あとは、演奏で通じて・・・。


とりあえず、お聴きください。




お話を最初から見ても、面白いですよ。

ギターいっポン買っちゃいました。

&ヘッドフォンです。

ぽぉさんのブログ

あるまじき行為で、はじめて通販で買ってしまいました。
楽器を通販??
と私も思っていたのですが

だって、半額なのですもの・・・。
さらに、格安店の店頭より、7万円は安い・・・。
また、 アホなことに、酔っ払ってクリック実施いたしました。

でも、届いてラッキーなことに、非常に私好みで弾きやすく、音もいい!
あとは、弦がへたれてきたら、いつも使っているぶっとい弦に張り替えて調整いたします。

ヘッドフォンは、AKGというメーカーのk701というオーストリア製のものなのですが、
これは、これでいいのですが、昔から使っていたk270のほうが
音の解像度が数倍いいのです。

ここんところ、ギター小僧に戻ってしまってます。







彼女を始めて見たのは、最近です。
と、いいましても
ここ2~3年くらいですが・・・。

初めて見たのがLes Paul氏の誕生記念日のライブの動画です。

なんかとても、艶やかなのに、いやらしさがない
印象が大きかったです。

ベーシストなんですけど、彼女の歌好きなんですよね♪



チョット、前まで字幕の動画が合ったはずなのですが・・・。

クラブの楽しさが伝わってきますよね。観客もたのしんでますね。
この作品本当に大好きです。
心が温まるいい作品です。

3rd シーズンの1話目ですが
これからでも楽しめますよ♪

分割してますので、2つアップします。