今晩は、所沢市田中則行です。ハロウィン当日の先月31日、京王線乗客襲撃事件が発生したとの報道がありました。同日、調布市内を走行中の京王線の列車内で乗客が刃物で切りつけられるなどして17名が怪我を負った事件で、逮捕された服部容疑者は凡そ1ヶ月前から八王子市内のホテルに滞在していたことが分かりました。警視庁ではこの間に刃物などを購入し襲撃する準備をしていたとみて、宿泊した部屋を捜索するなどして調べています。

(NHKニュースWeb 及び NHKニュース防災サイト・11月2日18時07分報道より)
衆議院選挙投票日である31日夜、調布市内を走行していた京王線の列車内で乗客の70代男性が刃物で刺されて意識不明の重体になり、更に放火された際に煙を吸うなどして中学生を含む16名が怪我をしました。

殺人未遂の容疑で逮捕された職業不詳、服部恭太容疑者(24歳)は座席に座っていた男性を刺し列車内を移動しながらライター専用オイルを撒いて放火した疑いがあり、警視庁では2日検察庁に送検しました。警視庁によりますと取り調べに対し「人を大量に殺して死刑になろうと思った」などと供述していると言うことです。

服部容疑者は福岡県福岡市の出身で、今年6月に辞職したあとに兵庫県神戸市内や愛知県名古屋市内などを転々とし、1ヶ月程前から東京都八王子市のホテルに宿泊していたことが捜索関係者への取材で分かりました。八王子市内に滞在中に事件で使用した刃物や大量のライター専用オイル、可燃性の殺虫剤などを購入していたと言うことで、警視庁は2日にホテルの部屋内を捜索しました。

服部容疑者は「ホテルの代金を支払うために消費者金融から借金をした」と供述していると言うことで、警視庁が詳しい経緯を更に調べています