今晩は、所沢市田中則行です。10日午後、新所沢パルコ内レッツシネマ館へ東宝映画『マスカレード・ナイト』を観覧しました。14時40分上映でした。コロナウイルス感染防止による緊急事態宣言が解除されて以降、のりちゃんにとって約3ヶ月振りの映画観覧となりました。
[東宝映画『マスカレード・ナイトの解説と見所』]

ようこそ、仮面舞踏会(マスカレード・ナイト)へ─数々の傑作ミステリーを世に送り出してきたベストセラー作家、東野圭吾氏が描く『マスカレード』シリーズ(集英社刊)は累計発行部数450万部を突破し、屈指の人気を誇る。その第一作である『マスカレード・ホテル』は2019(平成31)年に実写映画化され、興行収入46.4億円の大ヒットを記録した。あれから2年“水と油”のバディが再び難事件に挑む。

破天荒な刑事・新田浩介を演じるのは、数々の大ヒット映画やドラマに出演し、音楽やテレビ宣伝など様々なジャンルで常にトップを走り続ける木村拓哉さん。東野氏が木村さんを「あてがき」したと語る新田は正真正銘のハマリ役。木村さん×東野氏×鈴木監督はマスカレードでしか味わえない極上のマリアージュとなった。そして新田の相棒となる真面目過ぎるホテルマン・山岸尚美を演じるのは、『コンフィデンスマンJP』シリーズ、映画『MEMORIES』、ミュージカル『フリムンシスターズ』とコメディーからシリアスな役まで演じ分け、第44回日本アカデミー賞最優秀女優賞も受賞した実力派女優の長澤まさみさん。唯一無二の“バディ”の復活だ。

舞台となるのはまたしても「ホテル・コルテシア東京」。大晦日のカウントダウンパーティーに現れる殺人犯を逮捕するため、新田は再び“全てを疑う”潜入捜査官としてホテルのフロントに立つ。他方フロントクラークからコンシェルジュに抜擢された山岸はホテルマンとして“お客様を信じる”ことで最上の時間の提供を心掛ける。2年の時を経ても、2人の考え方は相容れない。そこへ次々と現れるパーティー接待客=容疑者を演じる日本映画界を代表する豪華でクセ強めのキャスト陣。誰もが怪しく、謎は深まるばかり。

パーティー参加者500名、全員仮装、全員容疑者…立場も性格も真逆の異色バディは凶悪な殺人犯の「仮面」を暴き、「死」のカウントダウンを止めることが出来るのか─




キムタクさんと長澤さんとの主演コンビってのも面白いですね。都内の豪華な一流ホテルを舞台に描くミステリーはまさしく極上且つゴージャスそのものイメージで素晴らしい出来映えでした。キムタクさんが演じる新田刑事を始めとする刑事一同による潜入捜査に挑むシーンが一番印象的でした。今回登場した仮面舞踏会カウントダウンパーティーは『マスカレード』シリーズにしかない夢のような特殊な雰囲気と言うべきか、何処と無くハロウィンと見違えるように感じました。




本来なら今月3日に東宝映画『劇場版クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園 』を観覧するつもりでしたが、その頃はオフクロがまだリハビリ入院中でのりちゃん自ら買い物や食事の仕度をしなければならない事情で観覧を断念せざるを得ませんでした。。

のりちゃんの映画観覧、次回は東宝映画『燃えよ剣』を予定していますが、『燃えよ剣』の前に東宝映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE』の観覧を視野にいれてみようかなとね





─────────────────

☆のりちゃんの追記☆

のりちゃん本日午後、2回目のワクチン接種を受診しました。前回の9月17日と同じく日野自動車羽村工場本社ビル2階にて14時より行われました。18名体制でのワクチン受診でした。この日ののりちゃんの体温は36度でした。前回同様、ワクチン注射された直後は筋肉痛又は気分が悪くなったなどの異常な点はありませんでしたが、数時間後から注射された後の左腕の筋肉痛が目立ちました…。。が、2日後には回復しました。ここ最近はコロナウイルス感染者が減少していますが、いち早くコロナウイルスが消滅していればと願ってます。のりちゃんは別にウイルスの 問題点はありませんが…感染者減少している時期もマスク着用しなければならないので。。皆様方はもう、ワクチン接種受診をお済みですか。ウイルス感染にはくれぐれもご注意を