今日は、所沢市田中則行です。西武線からの最新情報で国分寺駅の軽量型ホームドア設置とトモニー売店でのお茶のサービスの速報がGoogleニュースにて配信されました。


■西武線初『軽量型ホームドア』を国分寺駅7番線(多摩湖線)ホームで採用  5番線(国分寺線)は従来型

(鉄道チャンネル・2月22日より)


西武線では令和3年3月2日13時35分頃より国分寺駅5番線(国分寺線)ホームでホームドアの使用が開始されます。駅ホームに於ける更なる安全性の強化を目的としたもので、5番線ホームでは池袋駅や練馬駅と同様の従来型ホームドアが採用されます。
一方、7番線(多摩湖線)ホームでは西武線としては初となる軽量型ホームドアが採用され、3月中に使用開始される予定です。同駅のホームドアは稼働部分にパイプ状ドアパネルを用いたもので、戸袋部もコンパクトで軽量設計されていると言う。




■駅コンビニで毎日お茶1本『サブスク』で西武線が新サービス  毎日なら1本40円相当

(乗り物ニュース・2月25日より)
同じく西武線では令和3年2月24日にトモニー売店にて『トモニーサブスクPASS』を2月28日から期間限定で発売すると発表されました。税込価格1200円の電子チケットがヤフーの『Pass Market』にて発売されます。購入した電子チケットの有効開始日から30日間、トモニー売店の対象店舗でファミリーマートコレクションのお茶4種類(各100円)の中からお好きな商品を1日1本引き換えることができると言うサービスが設定されます。
これを利用して30日間、毎日1本ずつ引き換えた場合、お茶1本当たりの単価は40円に相当し、合計すると1800円お得になる計算とのこと。西武線はこれを、トモニーに於ける新たなビジネスモデルと位置付け「トモニーのご利用頻度を高め身近に感じて頂くと共に、提供サービスの拡大を企図した」と説明しています。



対象店舗は池袋駅1階改札内店・池袋駅地下改札外店・西武新宿駅正面口店・高田馬場駅橋上店・国分寺駅店の5店舗で、5月31日迄行われます