今晩は、所沢市田中則行です。トイズキャビンより1/64スケール スズキ・エブリイコレクションが発売中、ブルーイッシュブラックパール・クールカーキパールメタリック・ノクターンブルーパール・シルキーシルバーメタリック・スペリアホワイトの5種のボディカラーで構成されています。先日、のりちゃん宅近くのマミーマートのカプセル玩具コーナーで見出だしましたので2台購入しました。2台共クールカーキパールメタリックのボディカラーでした。
コレが本当に1/64スケールなのかと疑問を感じますが、どー見ても軽自動車のスケールと言うよりは3ナンバー級普通乗用車のスケールに近いと言った感覚か。

スズキ・エブリイコレクションではリヤシート展開状態とリヤシート格納状態の何れかの方式でセッティングされていますが
クールカーキパールメタリックカラーでしたのでシート展開のセッティングでした。
リヤハッチ可動式で、それに併せる形でリヤハッチドアオープンを再現するものとして開放用サービスパーツが付属されていますので、
左右共に支柱の丸い方をリヤハッチドア内側可動部の穴に差し込み、支柱斜め部分をリヤハッチの車体側の穴に差し込むことにより、こうした感じで再現できるように工夫されています。
リヤハッチ可動式ならビジネスや商売のジオラマにピッタンコですね☆

更に取扱い説明書に選択式ナンバープレートも印刷されていますので、ナンバープレートが選べるのが嬉しい面です。
この選択式ナンバープレートがあればトミー製品のトミカリミテッドヴィンテージシリーズにも使えるかも!!!!!これからの1/64スケールモデル、選択式ナンバープレート付属される時代が続出されるかも知れませんね。



トイズキャビンの1/64スケール スズキ車モデルは3代目ジムニー、4代目ジムニーに続き、エブリイワゴンで3作目と言ったところかと思われます。同じ1/64スケールスズキ車モデルで確かハスラーもモデル化されているよーな…お次はハスラーを狙ってみるとするか。トイズキャビン以外で青島文化教材社の1/64スケール スズキ・2代目ジムニーコレクションが製品化されているとGoogle画像検索拝見の上で知りましたので、そちらにも注目してみようかなと思ってます





■スズキ・DA17形エブリイ

スズキ・エブリイは初代から凡そ37年もの間生産されている、日本を代表する軽貨物車。昭和57(1982)年の初代ST41V形から技術の向上に合わせて幾多のフルモデルチェンジを重ね、平成27(2015)年から6代目の、現在のDA17V形が販売されている。特に現行型であるDA17V形はスクエアなボディが特徴で、効率が良くより多くの荷物を積載することが可能である。また安全性能にも配慮が成され、軽量衝突吸収ボディ『TECT』(テクト)の採用やデュアルカメラブレーキサポート等の最新の安全機能も設定可能としている。同じスズキ・DA17形でキャリィバンをベースとしてマツダ、三菱、日産の各社にもOEM供給され、マツダがスクラム、三菱がミニキャブ、日産がクリッパーの名称で其々販売されています