今晩は、所沢市田中則行です。先日、女優の沢尻エリカが麻薬取締法違反の容疑で逮捕されたとの報道がありましたね。本日午前中のTBSテレビ系列の「サンデージャポン」で合成麻薬MDMAを所持したとして警視庁では16日に沢尻エリカ容疑者を麻薬取締法違反の容疑で逮捕されたことを報じました。

(ドコモdメニューニュース及びGoogleニュース内 スポーツ報知・17日報道発表)
「サンデージャポン」MCを務める爆笑問題の太田光さんが「覚醒剤とマリファナとMDMAと、どの位辞められる。中毒性とかで言うと沢尻さんの場合はMDMAだから、もしかしたらちゃんと更生してまた女優にと言う事も考えられるかどうなのか、その辺がちょっとわからない」とコメントした。これに元衆議院議員でタレントの杉村太蔵さんが「僕はそれは甘いと思うよ、やっぱり」と異議を唱え「どう考えても、どう考えても甘いですって、芸能界。この時点で復帰って言う話はとてもじゃないけど許される話じゃないですって。本当に」と語った。



太田さんが「だけどね、罪を償って、その後もう一回彼女が」と話している途中に、再び杉村さんは「それは違うんだよ。芸能界って言うのは面白いとか演技が出来るとか歌が上手いって言うよりも、正しいと言う事が条件ですよ。社会人としてきちっと正しい事をやってるって事が、このステージに立つ最低条件じゃないといけないと思いますよ。影響力があまりに大きいんですよ。これを見て沢尻さんのファンがですよ、マネするような事もなきにしてもあらずですよ」とした。



太田さんが「女優さんとして例えば小劇場で、例えば地下の劇場でやる場合には」と例を挙げると杉村さんは「それはファン相手ですからね。僕が言ってるのはスポンサーに提供されている番組なんかは、一発アウトだって事をきちっと示さないとダメですって」と持論を展開した。





本日のNHK総合テレビ及びNHKラジオ第一の各ニュース番組で、今回の沢尻の麻薬取締法違反容疑で逮捕されたのを機会に宣伝出演や広告撮影を自粛するとの報道がありました。沢尻は来年のNHK総合テレビの大河ドラマ『麒麟がくる』で斎藤道三の娘(後の織田信長の正妻となる)・帰蝶(濃姫)役での出演が決定されていますが、状況によっては沢尻の出演が自粛されるか正式に出演させる上で放映開始を遅らせるか微妙な状態となっています。今後の沢尻の状況、微妙となりそうです