改めましておはようございます。のりちゃん本日二回目です。先月末に近くの某鉄道模型店で買ったトミー製品のNゲージ、JR東海道本線EF66特急牽引機仕様(品番:2165)をクリアー塗装し美しく仕上げました。
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クリアー塗装より先に付属の車輌ナンバー・メーカーズプレート・ホイッスル・信号炎管・防護無線アンテナ、別パーツとして装置中の前面手刷り・解放てこ・避雷機を全て接着し、更に分売パーツよりクーラー・G.P.S.アンテナ・シングルアーム式FRS4形・双頭形TNカプラーを装着しました。
全てのパーツを装着し、窓硝子・ヘッド/テールライト等のクリアーパーツと運転席パーツを外した時点でクリアー塗装しました。
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ブログ本文中の写真にはありませんが、クリアー塗装で仕上げにはG.S.I.クレオスのMr.スーパークリアーUVカット光沢を使用しました。また塗装前と塗装後には花王キュキュット・ハンドビューティーを使用しました。
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完全に乾燥してから洗剤を使って丸洗いし、クリアーパーツと運転席パーツ、シャシー部分を組み込んで完成しました。
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東海道EF66の場合、双頭形TNカプラーを装着するに当たってはそのままの状態ではカプラーが下がり左右可動しづらくなってしまうので、スカート中央のカプラー部分を鑢で加工してからでないと装着できません。この方法を捉えることによって双頭形TNが装着でき、左右可動も可能となりました。



おまけ。東海道EF66に標準装備している下枠交差形PS22形を同車輌のシングルアーム化によって昨年千代田区秋葉原のポポンデッタで買った中央東EF64 0番に装備しました(笑)
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