くにちゅうさんのブログ

くにちゅうさんのブログ

ブログの説明を入力します。

 久々に出勤前にコンビニによりました。ある小学生の男の子に驚きました。左耳にピアスを開けてるのです。それで時代は変わったんだなあって思ったんです。今度は通学路でたくさんの小学生が歩いてきてました。違う男の子がロングヘアーを、後ろに束ねて、横は刈上げてました。なんとなく、多様性の時代って言葉が浮かびました。前だったら、自分の学生時代を基準に批判的に考えていたかもしれません。

 今は、どんなお父さんお母さんなんだろうとか、なんでそれをしたんだろうって、背景が知りたくなりました。基本物事をネガティブにとらえていたのに、心理学やカウンセリングを学んで変わってきてるのを実感した1日でした。

身近な人がなくなりました。仕事柄、たくさんの方の患者さんを見送ったこともあり、悲しくても冷静に受け止めれると思っていました。おおきなショックがありました。なんと言葉を掛けたらいいのかわからなくなりました。

何が違うんだろうと、自分の気持ちに向き合うと、その方のそれまでの生活を知っていたか、知らなかったかが大きく違うのかなと思いました。いろんなことを経験してるのも知ってるし、きっとこんな思いだろうかとか、どんな気持ちか思いを汲んで見てしまうのもあるのかなと思いました。

車の中から空を見上げたとき、もっと早くに会いに行ったらよかったなあとか、もっと話せばよかっなあと心残りが出てきました。身近な人といってもシャイな方だと思い、あまり接してこなかったけど、この人の存在は大きかったなあと思いに至りました。いつも当たり前にいる人にも心を込めて接していこうと改めて思いました。。

 

昨日、心理学の実践講座が終わりました。50回もある講義でしたが、とても楽しくて。あっというまでした。なんとなく自分の考えの癖とか、気づき、また成長したかなと思います。北海道の方や千葉からの方、三重県、大阪の方もいて、このタイミングでないと知り合えない方たちと出会えてそれも私へのギフトだなと思います。これからどうしようかなと思いますが、今日はドラマを見たりゆっくりです照れ