乳がんになってから丸5年が経ちました。
今は再発しないために、常に健康に気をつけて、運動もして。早寝早起きの毎日。
5年前の自分とは別人の生活をしています。
まさか、自分が乳がんになるなんて…思ってもいませんでした。
あの頃の私は、5歳と2歳の子供達の育児をしながら、ケーキやパンなどのバターたっぷりな好きな物を食べ、運動もせず、夜更かしもしたり。
健康的なことなどほとんどしていませんでした。
そんな中、芸能人の方々で乳がん闘病のニュースを目にすることもあり、私も念の為とセルフチェックだけは毎日していたのです。
ある日、いつものようにお風呂でチェックをしていると…
左乳房の脇側に、あきらかに硬くて石のようなしこりに触れたのです。
えっ、、もしかしてコレって、、、と
顔面蒼白になりました。
夫にも確認してもらいましたが、乳腺症か何かで癌ではないよ!とその時は心配していない様子。
そう言われてると、私もまだ分からないし、決めつけちゃいけない!と前向きでした。
次の日、乳腺外科でマンモとエコーをしてもらいました。とてもサバサバとした女の先生で、画像ではハッキリまだ癌とは言えないと。
針生検をして2週間後に結果を報告しますね。と言われ帰って来ました。
結果が出るまでの2週間は、本当に生きた心地がしませんでした。不安で不安で、毎日泣いて夫に相談していました。
子供達や夫のことはどうしよう…と食欲も無く。
それでも夫はいつも、きっと大丈夫だよ!と励ましてくれていました。
2週間後、診察室に入るなり、先生が顔に手を当ててうなだれていて…
やっぱり癌だったんだ。とすぐわかりました。
結果は乳管がん。
大部分は非浸潤癌が多かったけど一部浸潤していると。
非浸潤癌は全摘しか選択肢はないけど、97%の確率で生存できます。どうしますか?大丈夫?と声をかけて頂きました。
私も、結果が出る2週間の間で、少しは覚悟は出来ていました。
胸が無くなるのは辛いけど…
生きて家族と普通の生活が過ごせるなら、全摘ですぐ手術をお願いしたいです!と伝えました。
先生もわかりました。と…
1ヶ月後に手術の予約を入れて下さり、術前検査でも転移は見られず、なんとか手術当日を迎えることができました。
長くなりましたが、また続きは後日お伝えしたいと思います!
読んで下さり、ありがとうございます✨🙇♀️