毎年フランス:パリで開催されているジャパン エキスポ・・・実は以前から気になっていることがあります・・・![]()
第1回目は2000年で来場者数が約3,200人ということですが、場所とかどういうことが行われたか等の詳細が不明なので何とも言えませんが、もしかしたら私がお手伝いしたあのJapan Expoなのかなと・・・![]()
確か会場は学校を借りて、コスプレ大会もあった。日本の漫画や音楽などを紹介。
私はCDや雑誌を貸出し、浴衣を着て書道で皆の名前を漢字にして書いてあげた
漢和辞典を横に・・・。だからまわってみることはできなかったけど、楽しかった。
書道はスゴイ行列ができて、休む暇もなかったなぁ・・・
でも、皆、喜んでた。中には誕生日だからと『○○お誕生日おめでとう』と書い欲しいとかリクエストもあった![]()
もしあの時のJapan Expoが毎年恒例のJapan Expoなら、スゴイ成長を成し遂げたなと思う。来場者数が3,200人となってるけど、私が参加したのもそんなもんでした。日本からのゲストなんていないし、フランス人と日本人とで文化祭のような感じだったかな![]()
どちらにしても、とても良い経験でした。









