アニメ、ぼっちざろっく、見始めた当初は、ぼっちちゃんオドオドしてるだけでつまらないなと思ってたんですが、6話できくり姉さんと野外ライブやって「お?」ってなって、8話で「このままじゃいやだ」って曲のオープニングをアドリブで始めて皆がついてきてカウントインして照明もその場の勢いで暗転からライトONで「あのバンド」が始まるわけです。

この8話の一連のところが神がかっている演出というか、もともと曲がマイナー調でBPM速めで恰好良いんですが、

主人公が逆転をかますというシーンも相まってめっちゃかっこいいんですな・・・。

8話だけ見てもとっても美味しい。

で音楽的な話なのですが、「あのバンド」のイントロってギターリフはメロディ以外は割と音程無用な効果音的なディストーション+ディレイっぽい音で、大事なのはベース音ですよね。うん。

かっこいいベースだなと・・・6話できくりがぼっちちゃんのギターに合わせてベースをアドリブでつけるところありますが、そこの音使いも細かくメロディアスになっていてかっこいいんですが、山田がその辺のスピリットを継承しているのか同様にかっこういい・・・んでコピーせなあかんなと思ってたんですがベース音のコピーめんどいな・・って思ってたら

ぼっちざろっくって楽譜が公式?から出ているんですね。えーと公式ということで演者が管轄しているっぽい・・・んですが、そのスコアには「あのバンド」が入ってない・・・・なんで?って感じなのですがないものはない・・・

んであきらめてたら、非公式?の楽譜もあって、非公式っていうか、違法ではなくちゃんと版権取得して出版されている楽譜ですが採譜は、第三者がやっているということですね。ようは音楽を聴いて耳コピしたものを楽譜として売っているということでこの楽譜のほうに「あのバンド」が入っているんです・・・アマゾンで売ってました。

その楽譜のコメント欄に「この楽譜はミスがある」とかってイキって書いている人がいましたが、買って弾いてみて気づいたのかもしれないけどそのコメント書いた人も耳コピあきらめて買っているわけで、多少の間違いをみつけたからといって偉そうにコメントするのもどうかなと。何ページの何小節目のどこが間違っているとか書いているわけではないし、耳コピの結果って解釈違いみたいなものもありそうなのでどうかなと。

ということなので気にせずに買って見ました。うん。紙の本の楽譜って少し面倒(放置してると閉じるし、拡大とかできないし)だけど、誰かが耳コピしてくれているととっても楽なのでありがたいです。

その楽譜買って分かったのですが、「あのバンド」のベースは4弦だけD音に落としたチューニングだった!5弦ベースじゃなくてよかったかも・・・ドロップDチューニングというらしいですが・・・実際ステージでやるときは面倒だろうな・・・まぁ曲のキー的にD音の低い音とのオクターブで弾いているところがあるから必要なのでしょうが・・・。