マザコン皮かぶり日記 -610ページ目

今日は124年ぶりの2月2日が節分の日

節分は豆まきする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
くいんです。
 
今日は124年ぶりとなる
 
2月2日が節分の日びっくりビックリマークビックリマーク
 
なのですよね!
 
歴史的瞬間を生きていることに
 
感謝したいところです!!爆  笑クラッカー
 
 
 
 
節分と言えば2月3日
 
と言うのが定番だと思いますので
 
2月2日の今日が節分なんて
 
本当にびっくりしている人が
 
多かったんじゃないかと思います(笑)パーチューあせるあせる
 
かく言う僕も
 
そのビックリした一人です(大汗)てへぺろチョキあせる
 
なぜ今年が2月2日に節分なのかというと、
 
地球の軌道には毎年ズレがあって
 
それによって普通2月4日が立春となるところが
 
今年の立春が2月3日となることから
 
今日2月2日が節分
 
と言うことになるらしいです。合格
 
と、僕自身が言っていながらも
 
よく意味はわかっていません(笑)パー爆  笑クラッカー
 
わかっていることは
 
節分は立春の前日にあるものですから
 
明日2月3日から暦上は春になる!!合格
 
と言うことだけは理解しました(笑)
 
 
 
 
節分が2月3日ではないのは
 
直近で今年だけではなく
 
1984年も2月3日ではなかった
 
ようですね!(驚)びっくりビックリマーク
 
その時は2月4日が節分だったそうです。真顔
 
節分ひとつとっても
 
色んな歴史があるのは
 
とても興味深く面白いものですね。合格
 
とにかく
 
今日の節分が終わると
 
明日2月3日からはいよいよ春が訪れます!クラッカー
 
と言っても暦上なだけで
 
極寒なのは変わりありませんけどね(大汗)パーチューあせるあせる
 
新型コロナの蔓延で
 
気分も落ち気味なところと思いますが
 
春はやってきます。合格
 
日も長くなってきましたし
 
気持ち盛り上げて過ごして行きたいですね!ウインク
 
 
 
 
♪( ´θ`)ノ【64キロ】(→)

日中でも凍る水!早く春が来ないかな〜

くいんです。

 

早朝でもなく夜遅くでもない

 

日中と言っても良い時間帯に

 

台所の掃除をするために

 

洗い物を入れておく桶に水を入れたり

 

流したりしていたところ、

 

他のことをしているほんの一瞬に・・・ダウン

 

桶に残った水が凍りました(大汗)叫びあせるあせる

 

バリバリ凍ってます(大汗)パー滝汗汗

 

一晩おいた水ならまだしも

 

日中の作業中に残った水が

 

あっという間にここまで凍るのは

 

とてつもなく寒かった?真顔はてなマーク

 

と言うことなのでしょうね(笑)

 

僕はこの寒さに

 

何十年もかけて慣れてしまった

 

のかもしれません(笑)

 

暖かいところで育った方は

 

こんなところ住めないんでしょうね〜パーチューあせるあせる

 

早く春が来ませんかね〜

 

 

 

 

♪( ´θ`)ノ【64キロ】(→)

最近ハマったテレビ番組教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

お母さんの本当に最後のお仕事??

くいんです。

 

今日はお母さんが亡くなって

 

12年が経過した事になる

 

13回忌法要

 

を執り行いました。合格

 

次は33回忌・・・

 

20年後、法事ができるくらい

 

僕は元気で過ごしていられるでしょうか(笑)パー爆  笑あせるあせる

 

 

 

 

それにしても本当にあっという間でした。照れ

 

しかしあっという間とはいえ

 

12年前とは色んなことが違っています。

 

それは仕事だとか所有物などが変わった

 

とか言う意味ではなく、

 

例えば

 

菩提寺のご住職との間柄が

 

とても親密になっていたり、

 

兄弟の家族と和気藹々としたり、

 

お墓が年期を増してきたり(笑)、

 

何より母親を亡くしたことの悲しみが

 

薄れていることを実感しています。照れ合格

 

そして

 

兄弟で集まった上で

 

今後についての色々な話が出来、

 

あらためてこれからどうして行くのかを

 

考える良い機会となりました。照れラブラブ

 

まるでこれがお母さんの

 

本当に最後のお仕事だったかのような(笑)爆  笑クラッカー

 

お母さんがいたから僕がいる

 

わけではありますが、

 

これからは僕の方が

 

今生きている人たちのことを考え

 

その人たちを見て行ってあげる立場

 

でなければなりなりません。合格

 

その時にお母さんを考えることは

 

ありませんからね(笑)あせるあせる

 

お母さんを忘れることは

 

絶対にありませんが、

 

これからは僕らを見守ってもらうだけの

 

存在として

 

君臨していただければと思います(笑)爆  笑クラッカー

 

 

 

ただ、僕としては、

 

マザコンであることだけは

 

これからも誇りに(笑)

 

優しい人間になっていきたいものだ

 

と思います。照れチョキ

 

ひとまず、法事ができたおかげで、

 

普段では食べられない美味しいお弁当

 

を食べることができたことを

 

お母さんに感謝申し上げたいと思います(笑)てへぺろチョキ

 

 

 

 

 

 

( ^ω^ )【64キロ】(→)

愛妻家の有名人といえば誰?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう