そんな ガラな ままな私です。

Android も I-phone アプリも興味深々なのですが

機種をかえた時期も…ということで まだ ガラ携です。

ただ、どうも気になる のが タッチパネル。

ボタンがないことへの 不安だったりします。

押してる感がないわけで…。

キーボードもあえて タイピングしてる感がある

キーボード 使ってるし…。。。

そんな デジタリアンになりきれない 私です。

それにしても 景況感が見えないなりにも

案件の戻りというかニーズの強さをとても感じます。

LAMP環境における開発ニーズも引き続き強いですし

マークアップ言語もやはりしっかりと勉強しておくものだなあと

最近よく感じているところです。

ただ、このような支援サービスに身をおくものとしてどうなのかと

感じつつも、一様にどの企業も スタッフクラスポジションで

集中していること…。 経営者も若くなりすぎてしまい

採用ゾーンも どんどん若手に絞られているのが実情です。

なんといいますか ドッグイヤーとは 若手に機会が

多くなる一方、 総バランスの崩れとも表裏一体のところが

感じられます。

それが為に、体力がある もの同士となり 勢いまかせに

なってはほしくないなあと感じています。

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ってことで 横浜へ…


行きたいな。



多くのシリーズゲームが、続編を重ねるごとにユーザを減らしてしまう。
そんななか、なぜドラゴンクエストは、20年以上もユーザの支持を得続けているのか。
国民的ゲームと呼ばれるゲームの開発について、ドラゴンクエストIXの開発をベースに、中心メンバーによる解説を行う。



… 聴きたいな。


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こんにちは~。


やっぱり ご無沙汰になってしまいました。

継続は本当に苦手なんです。



さてさて、


モバイルって この厳しい不況の中でも伸びている数少ない業界のようですね。


って 真面目そうに言いながら、ですが



渋谷って物凄くティッシュ配り広告と トラックを走らせる

広告多いですよね。


そこで あまりにも目に余るくらい最近また多いのが出会い系サイトの

ティッシュとトラック…。


何週もしてるんで 一部 歌おぼえちゃいました。。。


それ以外にも もう名前だけはいい加減覚えたのが3,4サイト位…

私は怖いからやりませんけど。



そうこうしながら モヤイ像の辺りで 休んでいたところ、

右横に いけめん お兄さん、ちょっと真っ黒でいかにも遊んでそうなお兄さん、

 左横 にいかにも清楚そうなお姉さんがいました。ちょっと固めの日本の企業で受付でもしていそうな、

お姉さんです。



二人とも携帯電話をいじくっていて、 お姉さんが 電話をかけはじめました。

そうしますと その5秒後位に お兄さんの携帯に電話がかかってきました。


しばらく しますと 

「こんにちは~」

「あ、こんちゃ~」

「今どこにいるんですかぁ?」

「渋谷だよ~」


「え、そうなんですか~」


… しばらく たわいもない会話


「どんな感じの雰囲気なんですか~」


「じゃあ会いませんか?」

「うん、いいよ。今どのへん?」


「モヤイんとこなんだけど」


「…?え?」


「お?」


二人キョロキョロ


お互い電話も耳につけたまま 目があい 気が付いたようです。



そして、二人は どこかに消えていきました。




そんなに身近に 使われているようです。



ごめんなさい、オチがありませんでした。


ぱっくんらんど



今日は古いですね。


パックマンのキャラクターが かわいらしく ちょっと人間味がでたような

キャラになっていて、


ひたすら 右に右に 進めていくだけの単純な アクションゲームで、


Aボタンを連打すると 右に早く動きます

Bがバック



ところがこのゲーム面白いのは 2コンを使うと

十字キーで操作が出来て、ジャンプがAボタンになっていて

ちょっと操作がしやすいんです。


また、 のんびりしていると さあ大変

後ろから ヌー というキャラクターが追っかけてきます。


これが結構厄介です。


またステージごとにクリアすると Break Time というところで

音楽の終わりにタイミングをあわせてジャンプします。


着地するときの位置で 特別点数がもらえて 、一番いいのが

7650(ナムコ?)だったかな_



けっこう 夢のある いかにも 昔のファミコンらしいゲームでした♪




ゲーム業界にもフィーチャーしていますので是非お立ち寄り下さい


今日 面白い取材をしてきました!
あるとっても 大きなゲームメーカーさんです。


まだ発売もかなり先ということで 詳しくはお話出来ない内容なのですが、
かなり大型のプロジェクトで Wiiのソフトを開発するようです。

最近 Wii はファーストパーティで出している 任天堂さんが
もう 独占に近いような 中で かなり強いサードパーティからの
作品になります。


乗り物系 アクション、スポーツ?
いろいろ そんな感じのものが まざったものです。

なにやら 面白そうです。


そこで 開発要員がどうしても足りない!っということで、
外部から 増員を考えられています。

要件は シンプルで、 C++を用いたことがあり、
Wiiにおけるソフトの開発経験を持っていること。
これが全てです。


ゲームを作るときには よりアプリケーションによっているものと
システムによったものがありますが、 それぞれで 下記より
何かしら得意領域があればOKです。可能性があります。

・物理エンジンの知識がある
・オブジェクト(ゲーム内の動くものの総称)の他モーション、キャラ制御など
 の知識がある

・シーケンスに関する知識がある
・3D描画、シェーダ、3D描画処理に詳しい

・2D描画 Adobeフラッシュに詳しい

・エフェクト処理に詳しい

・スクリプトに詳しい

などが当てはまれば 可能性があります!


PG、デザイナー、プランナーあわせて50名を超えるかなり
大型のプロジェクトにおきまして、多くプログラマーの方を採用していきたい
ということで、 普段それなりの難易度の企業ですが、入りやすい状況に
なってきているように思います。


面接でターゲットとなられる 制作(PG)におけるマネージャーの方の
クセや 聞きながら見ていることなども かなり 御伺いすることが出来ましたので、
もし興味がある方がいらっしゃいましたら 是非エントリーしてみて下さい!



ゲーム業界での転職は是非こちらからお問い合わせ下さい!