アリマガの少しマニアックな日記 -116ページ目

オススメライトノベルvol.1

070829_2105~0001.jpg
え~最近はビルダーネタが主だったので、気分転換も兼ねまして、唐突ですが、少々マニアックな新コーナー、始めます('-^*)


ということでオススメライトノベル、栄えある第1回目は「繰り世界のエトランジェ 第一幕 糸仕掛けのプロット」です。ちなみに(繰り)で(あやつり)と読みます。


話のあらすじは、万物を自在に操る“操糸術”を持つ主人公が、恐ろしい事件に巻き込まれ、その中で出会う少女達と、自分の能力を使い真相に迫ろうとする、というものです。以下、感想と評価

~話の展開~


最初は少々ダルく感じました(序盤一部話の展開が読める部分もあり)。


が、話がすすむにつれてグイグイ引き込まれていき、最後まで結構スンナリ読む事ができました。

特に中盤から終盤にかけての怒涛の展開、そして最後の驚愕の事実へと繋がっていくところが、『陰謀だらけのラブ&サスペンス!!』とうたっているだけに、かなり面白かったです。


先に書いた一部展開が読めるというところも後に話を盛り上げるために上手く使われているのもポイントが高いです。


それに比べて相方のラブの方は少々荒削りな感じがしましたが、作風を損なってはいないと思うのでこのくらいで良いかと。


最後にアクションシーンもテンポよく、丁寧なので読みやすくできていた。


~設定~


まずキャラの設定ですが、登場人物が少ないかわりに上手くまとまっていたかと思います。

次にこの話には欠かせない様々な能力の設定も細かくできています。特に主人公が使う“操糸術”の設定は特に細かくできており、その独特な能力を上手く作り上げていました。


最後に世界設定ですが、こちらもキチンと練り込まれていて隙が有りません。


~総評~


上に書いた通りどれも高いレベルで書かれており、読めば読む程話に引き込まれていく作品でした。自分としては最後の驚愕の事実を知る所はかなり衝撃的でした。まさにこの作品はサスペンスの王道をいっていました。そして、この本、どうやら続編もでるらしいのでこの終わりから話をどう続けるのか?そうしたところから、続編が非常に自分は楽しみです。


オススメです♪(*'-^)-☆

話の展開…☆☆☆☆


設定…☆☆☆☆


(各項目の最高は☆五つ)


~番外編~


とまぁこんな感じで、これからも時々、自分の読んだライトノベルを書いていきます(^-^)


拙い文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m


(・ω・)/


~糸冬了~

ビルダーの新デッキ 地上編

ということで今日は地上のデッキ紹介です(^-^)


1.ニムバス、イフリート改、ザク・マシンガン、シールド(ゲルググ用)、対抗心


2.シャルロッテ、ザク2改、MMP-80マシンガン(グレネード仕様)、強化炸裂弾


3.クスコ・アル、ガルマザク、マゼラ・トップ砲、EXAMシステム


艦長…シンシア


というデッキになりました。


まぁニムバスとシャルロッテを前線、クスコ・アルを後方から援護する形になります。


こんな感じのデッキでしばらく頑張りたいです('-^*)


(・ω・)/


~糸冬了~

ビルダーの新デッキ 宇宙編

まぁ昨日秋葉原行ってビルダーやったりクジをやったりして色々カード出たのでデッキを組んでみます(^-^)


長いので地上と宇宙をわけて書きます。なお、どちらもジオンです。


では宇宙編ということで組んだデッキはこちら。

1.UCシーマ、ギャン、ザク・マシンガン、シールド(ギャン用)、駆動系チューニングβ


2.ジョニー・ライデン、ゲルググ高機動型(ジョニー・ライデン専用機)、ビーム・ライフル、シールド(ゲルググ用)、覚醒


艦長…セシリア、スペース・ランチ


というデッキに。


このデッキの狙いは、前のデッキと同じように序盤はセシリアの近くにライデンを置いてテンションをあげてシーマの傑出した統率力での育成に励むというものです。


それに育成の邪魔をさせないために周りにギャンの盾で機雷を設置して近づいてくる敵のHPを削る、という行動をプラスしているのが今回のデッキです。


この行動の追加でより育成がしやすくなるはずです。


まぁ欠点はどっちの機体も宇宙の適性が○な所とロングレンジからの攻撃に弱い所かなぁ。


あと、選ぶステージは障害物があるところが良いでしょう。


と、宇宙編はこんな感じです。


地上編はまた明日!!


(・ω・)/


~糸冬了~