さて。4月もすでに終盤戦。

セカオピの件。
実は3月半ばにすませていました。
築地市場の目とはなの先の⚪⚪がんセンターに行ってきました。←わかるって(笑)

優しそうな先生にお話を伺いました。
まずは持ってきた資料に目をとおしながら。
主治医のおすすめパターンについて。
パクリ+ハーセプチン&パージェタの話。

すると。。
単独ハーセプチンの最中に再発したこと。
ハーセプチンがあまり効いてない可能性が!
なので、主治医のおすすめを飛ばしてカドサイラにするパターンもあるとの話。
ただそうすると。パージェタも飛ばすことになり今後使えなくなるそうで。

私は。それは大胆な意見だな~。せっかくパージェタできる機会があるのに使わないのはちょっともったいないななんて思ったり…。

さらに、私の場合は再発した肺を検査のために切除してしまってるのと。腫瘍マーカーに反応しない癌細胞であること。(腫瘍マーカーは再発した今も基準以内なんですよね。)
なので今後の治療の目安になるものがない…。薬剤が効いてるか効いてないかが非常にわかりづらいという話。

ま、確かにね~。腫瘍の縮小が見られたり、腫瘍マーカーが下がるとかだとわかりやすい目安だけど。私は無いからな…。

そして。思いきった意見としては。この際無治療で!!との話がありました。
いつまでかといえば…。いつかわからないけど次の転移がわかるまでとのこと。
これからのQOLを考えた時に。無治療である期間もあって良いのでは?と。

ま、確かにね。無治療でいられたらそれはうれしいことであるけど。
でも、まだ治療を始めてもいないわけですよ。私的には、これからは出来ることは何でもやっていくほうが気持ち的に前向きになれる気がするのよ…。

術後1年間のハーセプチン中の再発だからこそ。なかなか油断ならない癌細胞のはず!始まる前から、あんまり無治療でいる期間は長くしたくないと思ったり…。あくまでも私の意見ですけどね。

あと、セカオピの先生が気になったところは。
私の右の腋下にリンパの腫れがあること。
PETでも赤く反応し、エコー画像にもあり。でもセカオピ前に針生検して病理結果は白だったんですが。
気になるので、今後も注意して見ていくようにと言われました。

こんな感じでセカオピでは、自分では考えつかなかった意見が聞けましたよ!
セカオピして良かった!

セカオピをふまえて。3月下旬にさくっと主治医と話した結果は、今の無治療期間。
ラストハーセプチンは1月でしたから。気づけば、すでに3ヶ月以上無治療です。

そして昨日の外来で主治医と最終的に相談し。

正式にゴールデンウィーク明けから治療開始します。
最初は、ハーセプチン&パージェタ+ナベルビンに決定しました。

なぜ、抗がん剤がパクリではなくナベルビンなのか?それはですね~。
アルコールにアレルギーがありまして。術前はドセのアルコール抜きで抗がん剤したんです。
そして、パクリ。パクリはアルコール抜きが出来ないのを主治医がうっかり忘れてて。あっさりナベルビンになりました。

私は、最初にパージェタを使いたいんだけれど。最初は抗がん剤とセットじゃないとパージェタ使えないんだってさ!なんでだろうね~?それって薬剤のセット販売だわ…。

こんな感じで、やっとこさっとこ再発治療が始まります。頑張りますよ!

さて、今年のゴールデンウィーク。
幼稚園の行事があったり、旦那の田舎に行ったりするけど。
温泉にも行くもんね!

遊ぶぞ~(≧∇≦)