円山六坊の一つ左阿弥
◆京都円山安養寺
~弁財天・重阿弥・内蔵助 その2~ THE ROOTSその14
かつて、安養寺の境内は、現在の円山公園一帯に広がり、円山六坊(多蔵庵春阿弥・延寿庵連阿弥 、花洛庵重阿弥、多福庵也阿弥、長寿庵左阿弥、勝興庵正阿弥)が建立され、江戸時代には俳句・連歌・能楽・蹴鞠などが催された。
お家再興の望みを絶たれた大石内蔵助らが、同志を集め吉良邸への討ち入りを決めたのは、六坊の一つ重阿弥であった。円山六坊は、左阿弥のみが公園脇に残っている。
最澄・法然・親鸞・慈円。彼ら高僧にまつわる言い伝えの正体は何だろうか。古来、帝都の守護の要の一つと認識されていたこの地で、赤穂浪士は討ち入りを決断した。大石内蔵助らをこの地に引き寄せたものは、一体何なのだろうか。
学校で習った歴史は好きになれなかった。でも、歴史ドラマにはなぜか惹かれる、自分のルーツにはなぜか惹かれる。
今まで「歴史事象だ、過去の出来事だ」と思ってきたものの正体は一体何か?
目に映るものの正体を完全に理解したときに、そして、私たちを惹きつけてやまないものの正体を完全に理解したときに、目に映る世界が完全に変容する。人生が全く変容する。
◆ミロスセミナー
THE ROOTS in 広島
講師 山口和翁
【日時】2015年3月14日
【会場】
大聖院客殿
廿日市市宮島町210
【主催】
原田由貴子
【Tel】
09036306560
【Mail】
date-seiji@ezweb.ne.jp
◆矢野町まちづくり推進委員会主催セミナー
矢野再発見セミナー
第二回 2015年 2月15日
矢野荘の残照
~赤穂義士とその時代~
連絡先
矢野町交流広場(担当 古賀)
Tel
0791291580
info@yano-cho.com







