こんにちは、ゆったりライダーのあんぱんまんです。
前回の記事で紹介した前後合わせて約5000円の格安タイヤ"IRC ジェッティープラス"と、以前履いていた"シュワルベ デゥラノ"の乗り味の比較をしていきます。使用するバイクはスコットのロードバイク"アディクト"です。前回の記事を見ていただいてからこちらの記事を見ていただくとわかりやすいと思います。
価格差がかなりあり、後者の方が前後合わせて
9000円ほど高いです(^_^)
まず皆さんには危険なので真似をしてほしくないのですが、私は以前のタイヤを5年間履いていました(°_°)。なので相当劣化が進んでいる14000円のタイヤと新品ホヤホヤの5000円のタイヤの比較ということになります。
結論から言いますと、私は安いタイヤを買って後悔しています。
まず感じたのは、"重くなったなー"ということです。この重くなったというのは悪い意味で、決して乗り心地が良くなったわけではありません。
ていうか以前の方が乗り心地もマイルドでした。
漕ぎ始めも確実に重たく、タイヤだけでこんなにも変わるんだなと痛感しました。😱
しかし意外なことに、スピードが30キロを超えたあたりの漕ぎやすさは、多少悪くなったものの、漕ぎ始めよりは感じませんでした。要約すると、"以前のタイヤより重くなり、滑らかさに欠けた"
と思います。
よほど金欠でない限りはタイヤにはお金をかけるべきです。
少なくとも前後5000円のタイヤと14000円のタイヤの実力差は値段以上です。
もっと高価格帯のタイヤについてはいずれレビューしたいと思います。