umaの妊娠・育児+モニターブログ

umaの妊娠・育児+モニターブログ

はじめての妊娠・育児についてと商品モニターのレビュー中心のブログです。
グレン・ドーマン博士のドーマン・メゾットをお金をかけずに楽しく出来たらいいなと思っています。

Amebaでブログを始めよう!

旦那の実家には、妊娠中から含めて約3か月ほどお世話になりました。


産後、午前中に昼寝・午後にも昼寝をさせてもらって、ご飯も3食作ってもらって、本当によくさせてもらっていました。


10月も初めごろの夜寒い時期があって、寒かったので4日間連続でエアコンつけっぱなしで寝たんですよね。


案の定、私も喉ががらがらで、息子も鼻がグズグズ汗


それ以降加湿器つけっぱなしで生活してたんですが、子供の鼻が一向に良くならない。


むしろ、悪化してるようなううっ...


最初はネットで新生児の鼻詰まりが~でよくあるような、可愛いブヒブヒした鼻息だったのが、一番ひどい時では鼻が詰まるたび叫び声をあげるようにしながら呼吸をしてました。

(隣で一緒に寝てるから、そう感じたのかもしれないですけど)


でも酷いのは夜中~朝方で、日中はそこまで酷くない。


だから、義父母は私が神経質に考えすぎなんじゃないの?程度にしか考えてくれない。


小児科にかかってもよかったんですが、変に風邪をもらっても困るから~と義母が心配するので、何とかだましだまし1か月健診の際に一緒に見てもらいました。


・・が、熱も咳もないし、新生児特有の鼻詰まりでは? もう少し様子をみてもいいと思いますよ。  と。



1か月健診の翌日に、自宅に帰ってきたのですが、1週間たっても治る気配がない。


もう1か月も鼻がまともに通ってない息子が不憫に思ってしまって、近所の耳鼻科に行くことにしました。



はい、鼻詰まりの原因はタバコの煙でした。


義父がタバコ吸うんですよ。


外で吸ってくれても、風向きでぜ~んぶ煙が中に入ってくるし(角が立つかな~と思って言えなかった)、


タバコ吸ってすぐ息子を抱っこするので、息がもろにタバコの煙で。



薬局で見つけたタバコの副流煙に関する冊子では、

タバコを吸った後、4~5回は大きく深呼吸して、灰の中に溜まっている煙を吐き出してからじゃないと意味がなく、結果的に外で吸おうが関係ないらしいです。



耳鼻科の先生も、タバコを軽く見てる人が多いんだよね~と。


皆さんの周りでタバコを吸う方がいるようでしたら、「私の知ってる人でこんなことが~」って話してもらって、ぜひ子供さんをタバコの煙から守って欲しいものです。



そんなわけで、遊びに来られたらまた悪化するかもしれないから という理由で、義父母らには来ないようにしてもらってます。

禁煙してもらえるのが一番いいんですけどね~。

ただ今生後2か月半。ようやくブログを再開するめどが立ったので、久々に更新してみたいと思います。


2012年9月17日に、予定日より6日遅れで我が子が誕生しましたラブ


体重は2796グラム。


ほぼ健診の時の体重に誤差なく産まれてきてくれました。

健診の時は、頭がだいぶ下に下がっちゃってるからって、大きさ量るのに先生苦労してたんだよね汗



退院時には、産まれた時の体重より増えて、2870グラムで退院しました。




病院では3時間間隔で授乳室に行っていたけれど、実際家で母乳をあげているとそんなにうまい感覚で赤ちゃんはお腹がすくものではない・・というのを身に染みて感じましたねううっ...


旦那の実家に里帰りしていたわけですが、旦那のお母さんは子供2人を完ミで育てているため、出来れば完母で育てたいと思っている私との感覚のギャップに苦しみ・・


ほら、自分の親ならズケズケと何でも言えるけど、そうはいかないじゃないですかためいき


今後のお付き合いも考えると、ここでヒビが入るのはまずいかと。


それに私自身初めての子供だったので、全然知識がない笑


妊娠中に母乳育児に関する本を読んでおけばよかったな~とちょっと後悔ガクリ


「母乳だけで育てたら、自分が留守するときに困るから、哺乳瓶には慣れておいた方がいいのよ~」とか、


あまりにも子供がギャン泣きしてると、「おっぱいが足りないんじゃない?ミルク足したら?」のミルク攻撃がすごくてムンクの叫び


あまりにギャン泣きする我が子をそのままにしておくのも可哀そうだな・・とついついミルクを足してしまったのは生後2週間頃ガクリ


これがのちのちの悲劇の始まりでしたね、今思えば。


これから出産するお母さん方に言いたい!!


「ミルク足したら?」攻撃は精神的にものすご~くしんどいけど、のらりくらりかわすのが一番です!笑

明日で39週0日です。


早いものですね~ラブ


でも前駆陣痛??らしきものはある感じがするんだけれど、肝心な陣痛がまだやってきません笑


焦る必要はないんだけど、予定日まであと少しだし音沙汰ないしで、母さん焦っちゃうよ~泣




実は、34週~37週まで切迫早産で薬を飲んでいました。


なので、それまでせっせと続けていた(だから切迫早産になった??)乳房マッサージを一時中断していました。


時間がないよ~と今必死で毎日マッサージ。


マッサージしてると、ちょこっと透明な液体がにじんでくるようになりました。


でも強くやり過ぎたのか・・・痛い笑


とりあえずクリームを塗って、マッサージの回数も減らさなければと思っているんですが、痛くてもこのままマッサージ続けた方がいいんでしょうかねぇ??


赤ちゃんに吸われ出すと、もっと痛いって聞くし、だったら今多少痛い思いでマッサージしてた方がいいんだろうかと考えてしまうわけで。






「クリスマス島」という本当にこんな島あるの??というところで取れたお塩を使用。


今回の妊娠で、もれなく妊娠線できちゃったから、今は使う場所は限られてるけど・・・。