トミカ中心のブログ -22ページ目

トミカ中心のブログ

ブログ復活しました…。

昨日、16時頃にダイハツのロッキーを試乗したのでブログというレポートでまとめて書きます。









カタログ
カタログのデザインも中々、カッコいいですね照れ 



























ダイハツ ロッキー
ダイハツの小型SUVで窪田 正孝さんがCM出演しているのが印象的ですね。OEM車はトヨタ ライズという車でビーゴの後継車でもあります。



















後ろのデザイン
全体的にデザインがかっこよく、30代以上に好まれるのは勿論、主に20代の若者をターゲットとしているし、若者好みのデザインですね。中には現在、新車で販売されている車のデザインがダサいとか言う人もいるので。








【感想】


試乗:1リッターのターボ車とは思えないほど、力強さがあり、上り坂もスイスイ行ける感じがした。加速感に関してはストレスがないですね。ダイハツといえば軽のイメージがどうしても強いが、もうこの車は実質、ダイハツのフラッグシップカーですね照れ


※現実はダイハツのフラッグシップカーはカムリのパクリ車のアルティスという車です。
















試乗した理由:表向きは友人の車購入という設定で本音は若者でも運転の楽しさ、所有する喜び、車が買えるという希望を与えたかったことと、自分がとにかく試乗してみたかった(若者代表として)ことですね。










ここからはAmeba限定画像で行きたいと思います。(見積書は除く)
















ブラックマイカメタリック×コンパーノレッド
コンパーノレッドとはかつて販売されてたダイハツ初の小型乗用車・コンパーノが由来ですね。この色の魅力は光を当てると朱色に輝くのが特徴ですねおねがい 写真は2トーンカラーですが、他にもシャイニングホワイトパール、ブライトシルバーメタリックも設定されてます。



















インテリア
ハンドルもかっこよく、複雑な感じもないシンプルなデザインとなってます。最近では9か11インチナビを取り付ける方が割といるので個人的に7インチでも全然、違和感ないです。






















エンジン
1KR-VETというエンジンで1000ccの98psのターボです。運転してみて1リッターターボとは思えないほど、力強さが伝わってくるのであまり車に詳しくない人でも運転したくなる車ですね。


このエンジンを搭載している車はトヨタではライズ、ルーミー、タンク、ダイハツのトール、スバルのジャスティ(トールのOEM車)です。








プラットホームはDNGAでダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャの略で小型車第1号となる車でもあります。




























グレード
プレミアム、G、X、Lがあり、2WDと4WDそれぞれ設定があるのもいいですねニヤリ 

街乗りSUV及びなんちゃってSUVは2WDの方が多く売れてる傾向がありますが、個人的にSUV乗るなら4WDで購入したいもんですね。(エクストレイルが好きだったので)























見積書
色はナチュラルベージュマイカメタリックでグレードはGの4WDで結果、このような価格でした。(現金のみのローン支払いの金利分除く)



上級グレードで4WD設定でも300万以内なのも1つの魅力ですね。




後は値引き交渉すれば更に安く買えるのもGOODグッド! 

















【最後に】

試乗レポートはこんなもんでしたが、若者の車離れが進む中、これから車が欲しい、欲しいけどどんなタイプの車がオススメかな?など思ったらAmebaのコメント欄、インスタでもOKなので気軽に声掛けてもいいので少しでも車購入のアドバイスになれたらいいなと感じます。





















日曜も試乗して参ります!