焼酎とかラーメンとか Part2 -8ページ目

好み。

蕎麦No.31

2020年2月22日12:18頃入店。

この日は、午前中、整形外科で膝のリハビリでした。

お昼になったら、お腹が空いてきたので「ぎんれい」さんへ、向かいました。

入口には、使用している蕎麦粉の産地が表示されています。今回は、鳥取県日野町産の蕎麦粉を使用とのことでした。

お客さんが沢山いましたが、カウンター席は、まだ、空いていました。

今回も「蕎麦定食Cセット(ミニ親子丼)で、冷たい蕎麦で蕎麦大盛」をオーダーしました。

870+170=1040円也。

比較的早く登場しました。

まずは、暖かい内に、ミニ親子丼から。一味唐辛子を振りかけて、頂きます。中々美味しいと思います。このお店の味付けは、僕の好みです。

そして、ザル蕎麦の方ですが、僕は、個人的にこちらのお店のめんつゆの味が好きなので、美味しいと思います。大盛にすると、量もたっぷりで、お腹一杯になります。

値段も良いと思います。

 

 

味:☆☆☆☆

量:☆☆☆

値段:☆☆☆☆

待ち時間:☆☆☆☆ 

総合:3.8

 

手打ち蕎麦や ぎんれい

住所:米子市淀江町佐陀702-1

電話:0859-56-4556

営業時間:11:00-15:00、17:30-20:30

     夜の部は、お休みの日があるので、要確認

定休日:木曜日

駐車場:店の前にあり

 

安定。

No.986(2020-005)

2020年2月21日12:47頃入店。

この日は、市役所での手続きがあったので、会社はお休みをもらいました。

市役所での用事を済ませ、お昼になっていたので、「来香 安倍店」さんで、昼食です。

結構、お客さんが入っていました。

今回も注文したのは、「魚介醤油つけ麺大盛に、チャーシュー4枚トッピング」です。

1100円也。

少し待つと登場しました。

麺は、中太で軽くウェーブがかかっています。麺の上には、追加でトッピングしたチャーシュー4枚、味玉、メンマ、葱が載っています。

そして、つけだれにも、葱や刻んだチャーシューが入っています。

つけだれは、熱々に温められていて、これに冷たい麺をつけて食べると、何とも言えない美味しさです。つけだれのベースは、牛骨スープで、それに魚介系の味が追加されていると思うのですが、バランスが良いです。

 

 

味:☆☆☆☆

量:☆☆☆☆

値段:☆☆☆☆

待ち時間:☆☆☆☆ 

総合:4.0

 

来香安倍店

住所:米子市安倍97-2

電話:0859-21-4780

営業時間:11:00-15:00、17:30-21:00

定休日:水曜日

駐車場:お店の前に10台分くらいあり

 

際立つ。

No.985(2020-004)

2020年2月8日12:22頃入店。

この日は、いつものように、午前中は、整形外科で膝のリハビリでした。

そして、終了すると、お昼なので、今回は、今年初になる、「想さん」へ行ってみました。

駐車場がないので、有料駐車場に車を停めて、小散歩です。

入店すると、お客さんがいっぱいいました。

しかも、女子率が高いです。

メニューをみて、今回は、未食の新メニュー「特製背脂煮干しそば」をオーダーしました。

1000円+外税=1100円也。

入店したタイミングが悪く、ほとんどのお客さんが未食の待ちの状態で、着丼したのは、12:50頃でした。

見た目は、結構、シンプルです。特製にしたので、多目のチャーシューと煮玉子が載っていますが、他に目立つのは、スープに背脂が浮いているくらいですね。

では、スープを一口。ほう、煮干しの風味がガツンと来るのかと予想していたのですが、かなりマイルドでした。そして、予想を裏切ったのが、醤油ダレの強さでした。よくも悪くも醤油の味が際立っています。麺は、中太ストレートで、まあ、このスープには合っていると思います。それにしても、ここまで、醤油が全面に出てくるスープは、西日本では初めて食べたかも。東日本でも中々ないレベルだと思います。

チャーシューは、鶏が2枚、大き目の豚のレアチャーシューが2枚でした。

それから、煮玉子は黄味が濃厚で美味しいです。

こちらのお店は、味は良いと思いますが、やはり価格は高めですね。

 

 

味:☆☆☆☆

量:☆☆☆☆

値段:☆☆☆

待ち時間:☆☆☆☆ 

総合:3.8

       

麺処 想

住所:米子市角盤町1-73 アクティビル101

電話:?

営業時間:11:30-15:00、18:00-23:00

日曜日は、21:30まで

定休日:月曜日

駐車場:なし

 

今週も…

申し訳ありません。

体調が悪くラーメン記事アップはお休みさせて頂きます。

10日程前から帯状疱疹が足に出来てしまい、足が

ピリピリ痛いのと、身体がだるいのとで、大変です。

クリニックからウイルス用の飲み薬をもらい服用したのですが

一向に良くなりません。

風物詩。

蕎麦No.30

2020年2月1日12:20頃入店。

この日は、午前中、膝のリハビリでした。膝も悪いのですが、身体が硬すぎてまずいらしいです。さて、リハビリが終了すると、丁度、お昼になるので、今回は、久しぶりに、「小だに」さんへ、行きました。

程よいお客さんの入りでした。

今回は、この季節しか食べることの出来ない「鴨せいろを、韃靼蕎麦で、そして、定食も」お願いしました。850+350=1200円也。

本日の定食は、ミニ穴子丼でした。

まずは、ミニ穴子丼から…数種類の野菜天と、3個のミニ穴子天が少量のご飯の上に載っています。揚げたてで美味しいです。そして、タレの味も美味しいです。ミニ丼は、これくらいの量が理想ですね。

そして、鴨せいろの方ですが、冷たい蕎麦と、暖かいつけだれとなっています。

つけだれの中には、鴨肉と葱が入っています。これに、蕎麦をつけて食べると…旨いですね。

何とも言えぬ旨さです。

これで、1200円なら、納得だと思います。

ごちそうさまでした。

 

 

味:☆☆☆☆

量:☆☆☆☆

値段:☆☆☆☆

待ち時間:☆☆☆☆ 

総合:4.0

 

小だに

住所:米子市両三柳1487

電話:0859-29-2647

営業時間:11:00-15:00 

定休日:月曜日

駐車場:店の横に7台くらい