おととい発売した「機動戦士ガンダム BATTLE DESTINY」と、PSVを買いました(・∀・)ノ
最近低迷気味のBATTLEシリーズ、それもSEED縛りという地雷臭満載の内容でしたが、MSVやアストレイ系も出るということで、釣られて買ってしまいました(笑)
まだ最初の方しかプレイしていないですが、軽く感想でも綴って見ようかと思います(´ψψ`)
○良かった点
・綺麗なグラフィック
VITAのスペックは伊達じゃない!と言わんばかりに綺麗です。
PVを見た時は微妙でしたが、実際プレイすると素晴らしい綺麗さ。
しかもただ綺麗なだけでなく、動きも非常に滑らか。
フリーダムやデスティニーを早く見たいもんです(^ω^)
・操作性
BATTLEシリーズの操作を踏襲しつつ、タッチパネルのやアナログパッドを上手く使っていて、なかなかやりやすいです。
特にガードボタンから各種チャージ、変形の特殊操作が出来るのはいいですね。
後、これは個人的な面が強いですがブーストが少なめな設定なのがいいですね。
「飛べない機体」と「飛べる機体」の差がリアルでいいです(まだ飛べる機体は手に入ってませんが)。
・機体が豊富
流石に宇宙世紀シリーズ程ではないですが、かなりの種類があるSEED系の機体をかなり網羅してるみたいです。
西川デスティニーが裏表紙に居たのは吹きましたw
○悪い点(あくまでも個人的に)
・ステップがない
前のシリーズでももしかしたら無かったかもしれませんが、横2回押しで無敵状態で移動する、所謂「ステップ」がないです。
一応×ボタンでブーストが出来るので、これがステップの役割になっているみたいですが、どうしても違和感が。
バーサスシリーズのやりすぎかしら…
・ストーリーミッションがストーリーしてない
まぁこれはこのゲームが「一兵士になってSEED世界で闘う」というコンセプトなので、戦闘外セリフがないのは仕方ないんですが…
最初のストライク機動の再現ミッションでは、いきなりストライクがランチャー背負って出てきます。
そして倒したら今度はアークエンジェルと一緒にソード担いで再登場。
1ミッションで原作数話を再現しているのでまぁ仕方ない…が、せめて最初は素トライクとガチンコしたかった(´`)
・ロックオン関連がプラチナストレス
敵を倒すと倒れて爆発→次の近くの敵をロック
みたいな流れなんですが…
敵が爆発するまでタイムラグがあり、その間もロックが切れない上に体力ゲージが表示されっぱなし。
しかも倒してても攻撃出来てしまうので、勢い余って無駄弾をばらまいてしまうという罠が。
倒した相手に追撃出来ない、爆発が倒した瞬間起こる、倒した瞬間ロックが変わる…どれか1つでも実装されてればだいぶ変わったのですが。
まぁだいたいこんな感じ。
これから色々いい点、悪い点が出ると思いますが、取り敢えずやっていこうと思います(・∀・)ノ
それではこの辺で(@゚▽゚@)
最近低迷気味のBATTLEシリーズ、それもSEED縛りという地雷臭満載の内容でしたが、MSVやアストレイ系も出るということで、釣られて買ってしまいました(笑)
まだ最初の方しかプレイしていないですが、軽く感想でも綴って見ようかと思います(´ψψ`)
○良かった点
・綺麗なグラフィック
VITAのスペックは伊達じゃない!と言わんばかりに綺麗です。
PVを見た時は微妙でしたが、実際プレイすると素晴らしい綺麗さ。
しかもただ綺麗なだけでなく、動きも非常に滑らか。
フリーダムやデスティニーを早く見たいもんです(^ω^)
・操作性
BATTLEシリーズの操作を踏襲しつつ、タッチパネルのやアナログパッドを上手く使っていて、なかなかやりやすいです。
特にガードボタンから各種チャージ、変形の特殊操作が出来るのはいいですね。
後、これは個人的な面が強いですがブーストが少なめな設定なのがいいですね。
「飛べない機体」と「飛べる機体」の差がリアルでいいです(まだ飛べる機体は手に入ってませんが)。
・機体が豊富
流石に宇宙世紀シリーズ程ではないですが、かなりの種類があるSEED系の機体をかなり網羅してるみたいです。
西川デスティニーが裏表紙に居たのは吹きましたw
○悪い点(あくまでも個人的に)
・ステップがない
前のシリーズでももしかしたら無かったかもしれませんが、横2回押しで無敵状態で移動する、所謂「ステップ」がないです。
一応×ボタンでブーストが出来るので、これがステップの役割になっているみたいですが、どうしても違和感が。
バーサスシリーズのやりすぎかしら…
・ストーリーミッションがストーリーしてない
まぁこれはこのゲームが「一兵士になってSEED世界で闘う」というコンセプトなので、戦闘外セリフがないのは仕方ないんですが…
最初のストライク機動の再現ミッションでは、いきなりストライクがランチャー背負って出てきます。
そして倒したら今度はアークエンジェルと一緒にソード担いで再登場。
1ミッションで原作数話を再現しているのでまぁ仕方ない…が、せめて最初は素トライクとガチンコしたかった(´`)
・ロックオン関連がプラチナストレス
敵を倒すと倒れて爆発→次の近くの敵をロック
みたいな流れなんですが…
敵が爆発するまでタイムラグがあり、その間もロックが切れない上に体力ゲージが表示されっぱなし。
しかも倒してても攻撃出来てしまうので、勢い余って無駄弾をばらまいてしまうという罠が。
倒した相手に追撃出来ない、爆発が倒した瞬間起こる、倒した瞬間ロックが変わる…どれか1つでも実装されてればだいぶ変わったのですが。
まぁだいたいこんな感じ。
これから色々いい点、悪い点が出ると思いますが、取り敢えずやっていこうと思います(・∀・)ノ
それではこの辺で(@゚▽゚@)