おととい発売した「機動戦士ガンダム BATTLE DESTINY」と、PSVを買いました(・∀・)ノ




最近低迷気味のBATTLEシリーズ、それもSEED縛りという地雷臭満載の内容でしたが、MSVやアストレイ系も出るということで、釣られて買ってしまいました(笑)


まだ最初の方しかプレイしていないですが、軽く感想でも綴って見ようかと思います(´ψψ`)






○良かった点

・綺麗なグラフィック
VITAのスペックは伊達じゃない!と言わんばかりに綺麗です。
PVを見た時は微妙でしたが、実際プレイすると素晴らしい綺麗さ。

しかもただ綺麗なだけでなく、動きも非常に滑らか。
フリーダムやデスティニーを早く見たいもんです(^ω^)



・操作性
BATTLEシリーズの操作を踏襲しつつ、タッチパネルのやアナログパッドを上手く使っていて、なかなかやりやすいです。

特にガードボタンから各種チャージ、変形の特殊操作が出来るのはいいですね。

後、これは個人的な面が強いですがブーストが少なめな設定なのがいいですね。

「飛べない機体」と「飛べる機体」の差がリアルでいいです(まだ飛べる機体は手に入ってませんが)。



・機体が豊富
流石に宇宙世紀シリーズ程ではないですが、かなりの種類があるSEED系の機体をかなり網羅してるみたいです。

西川デスティニーが裏表紙に居たのは吹きましたw





○悪い点(あくまでも個人的に)
・ステップがない
前のシリーズでももしかしたら無かったかもしれませんが、横2回押しで無敵状態で移動する、所謂「ステップ」がないです。

一応×ボタンでブーストが出来るので、これがステップの役割になっているみたいですが、どうしても違和感が。

バーサスシリーズのやりすぎかしら…



・ストーリーミッションがストーリーしてない

まぁこれはこのゲームが「一兵士になってSEED世界で闘う」というコンセプトなので、戦闘外セリフがないのは仕方ないんですが…

最初のストライク機動の再現ミッションでは、いきなりストライクがランチャー背負って出てきます。

そして倒したら今度はアークエンジェルと一緒にソード担いで再登場。

1ミッションで原作数話を再現しているのでまぁ仕方ない…が、せめて最初は素トライクとガチンコしたかった(´`)



・ロックオン関連がプラチナストレス

敵を倒すと倒れて爆発→次の近くの敵をロック
みたいな流れなんですが…

敵が爆発するまでタイムラグがあり、その間もロックが切れない上に体力ゲージが表示されっぱなし。

しかも倒してても攻撃出来てしまうので、勢い余って無駄弾をばらまいてしまうという罠が。

倒した相手に追撃出来ない、爆発が倒した瞬間起こる、倒した瞬間ロックが変わる…どれか1つでも実装されてればだいぶ変わったのですが。








まぁだいたいこんな感じ。

これから色々いい点、悪い点が出ると思いますが、取り敢えずやっていこうと思います(・∀・)ノ



それではこの辺で(@゚▽゚@)