最近「ニーアレプリカント」にハマってます



入社したての時に発売されて、その時は環境に慣れるのに必死で途中でやめちゃったんですが、最近攻略本を読み返して「これやっべー、ぱなくやりてぇ」と思い、買い直しました。





結果







休みの日に半日を費やしてしまうという半廃人プレイをしてしまっていますww


なので他の事が全然できず、辛うじて洗濯、炊事をギリギリやってる状態です(;^_^A

もちろん仕事は行ってますよ?(笑)



なのでこの記事も休憩時間に携帯で更新してる訳で。
仕上げだけPCでやってます。



かようにごじゃっぺを廃人に引き込む最大の要因が、 「クエスト」です。


今ではRPG系には必須とも言える「クエスト」、いわばお使いなんですが、このゲームはそれが異常に充実しています。

因みにプレイ時間の本編:クエストの割合は、1:6ぐらいでしたw

町の住人から主にクエスト依頼を受け、条件をクリアし、報酬を受け取る――というのが一連の流れです。
ここまでは他のゲームのそれとあまり変わらないんですが、以下の事柄により、止めるに止められ無くなってしまいます。




1:ニーアには町が全部で5つしかない(内2つが半分ダンジョン)が、その町が非常に広い。


2:クエストに纏わるショートストーリーに、非常に練り込まれている話が多い


3:基本的に、資金は「クエスト」で稼ぐ必要がある(敵はお金を落とさない)。


4:町~町、あるいは町~ダンジョンまでの移動に時間がかかりがち。


5:特定のセーブポイントでのみセーブ可能。






特に2、3が主な原因で、本編よりもクエストの話が気になってしまう場合が多く、今作は武器が店売りの物が強力という珍しい仕様+クエスト限定で手に入るアイテムもあったりするので、これが原因で止められない、あるいは5のおかけでセーブしたい時にセーブがないという事が頻発。

そしてこの他にもう1つ、ゲーム以外の要因として、 「ゲームをしながらラジオ、ニコ動を聞く」というごじゃっぺのプレイスタイルがあります。


このゲーム、クエストは特にボイスイベントがないのと、移動時間が長めなので、プレイ中は割と「ながらプレイ」がしやすい環境です。


そこで耳慰めにこれらを聞いていると、「ここまで聞いてから止めよう」「いややっぱりもう1配信分」「いやもう1…」とドツボにハマります。


完全にごじゃっぺのだらしねぇ自制心の所為ですが、もう中毒みたいになっちゃっていて、どうしようもないんです。






プレイすることを強いられてるんだ!



ようやく物語が折り返しを過ぎたので、これからだいぶ余裕が出ると思いますが…

このゲームは神シナリオと称される程ストーリーが良く、周回プレイでエンディングやムービーが変化するという仕様なので、恐らくはしばらく抜け出せません(´∀`)



何とか自制心を鍛えていきたいと思います。




ムリダロウガナ!




今日はこの辺で。



それでは(・∀・)ノ
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