続き。
そのあとは助産師さんに
「赤ちゃんキレイにしてから連れてきますね」
と言われ、私は産後の処置。
胎盤も無事に?出てきてパパにも連絡。
お昼ぐらいに到着する予定で、まだ家にいたらしくびっくりしてた![]()
そしていよいよぴーちゃんと対面…!
もう会った瞬間から号泣。
身長20cmぐらいの小さな赤ちゃん。
私の手のひらとそんなに変わらないくらい。
胎児水腫のせいで頭、首がすごく浮腫んでいてぷるぷるだった。
たぶん4~5cmはあったと思う。
こんなにひどい浮腫があるけど、19週頑張って生きてくれたんだね。
頑張ってくれてありがとうと、先に逝かせてしまってごめんねという気持ちでいっぱいだった。
しばらく安静に、とのことでそのままLDRで待機。
パパは渋滞に巻き込まれて遅れるとのことで、ぴーちゃんと2人きりの時間![]()
悲しいけど、死産の場合は火葬が必要らしいのでたくさん写真を撮ったりぴーちゃんの体に触れたり抱っこした。
ほんとは直接抱っこしたり手型もとりたかった。
でもぴーちゃんはまだ皮膚が発達途中のようでやると崩れてしまいそうだったので断念。
こればっかりはしょうがない。
そしてへその緒をもらった。
この日の処置前に思い出してお願いしたへその緒。
ちゃんとした箱に入れてくれて嬉しかった。
あとは母子手帳。
死産の項目にはなるけど書いてもらった。
今だに直視はできないけどね…
しばらくしてやっとパパも到着したので個室に移動。
一緒に写真を撮ったり、鶴を折ったり。
久しぶりにちゃんと会話できて楽しかった。
(助産師さん達はいい人ばっかりだけど最低限のことしか話せなかった)
今回、スピード出産だったしぴーちゃんも小さかったからそんなに体にダメージは無い感じだったけど、骨盤と腰が痛かった。
