春は肌が荒れやすくなりませんか?

 

『いつの時期が忘れたけど、年に2回肌荒れします。』

 

お客様との会話でスキンケアについて話していたところ、

毎年3月位になると肌がカサカサになると言う方が多いのです。

 

私も一時期はガサガサ肌、頭皮の乾燥に悩みました。

 

 

 

美容師の私がそうなのですから、お客様がお困りなのもすく解ります。

 

 

今思うと、それが原因だったのか・・・と納得します。

 

 

東洋医学では、外部から身を守る働きは肺が担うとされます。

肺は、呼吸、鼻、皮膚のいずれも関係しています。

 

 

これは、春と秋の風(花粉など)が影響して体の中に入り

肺が外敵から体を守る、その防衛機能によって肌や頭皮にも症状が現れます。

 

 

 

 

 

春の風の影響は?

 

※春の風は体の中に入りやすく、体表や口から侵入します。(薄着に注意)

風は、ほかの空気(暑さ、寒さ、乾燥など)を一緒に連れて入ってきます。

 

※風は、体の中に入ると上向き、外向きに働くので、

上半身や体表に症状が出やすくなります。(肌荒れ)

 

※口や鼻から侵入し肺を傷つける。肺は体表や皮膚とも関係し鼻と通じています。

 

※頭皮の乾燥(ふけ)毛先のパサつき、冬の間の乾燥、静電気の影響で

更にスタイリングしづらくなります。

 

 

 

 

セルフメンテナンスのポイントは、

潤すお手入れを取り入れる上差し

 

ベル肺を潤す食材は、白きくらげ、山芋、くこの実、黒ゴマ、びわ茶など。

 

ベル消化を良くする食材。消化が弱っていると潤す食材を取り入れても吸収できないため。

 

ベル頭皮を潤すアロマオイルで頭皮マッサージ、保湿。

 

ベル春は一年のスタート。生活リズムを見直し免疫力をアップする。

今から調子を整えて行きましょうチョキ

 

 

空気が乾いたり、ゆるんだり

その時の状況をみながら過ごしたいですね。