{5E58B6D5-65BC-47A8-A34E-217B152E3E07}
 
お肉好きですが、野菜も好きですハート
 
腸内環境を整え免疫力アップを図っています。
 
美容と健康のためにも、
冬季は食生活から豊かにしたいと考えます。
 
 
 
先日のアンチエイジングセミナーでは、
便秘外来を立ち上げ多くのお悩み女性から支持されています
小林 暁子先生のお話を伺いました。
 
 
 
番組でもお馴染みの腸内環境の整え方で
最新情報を伺いましたが、便秘の要因を考えることは
自分の体質を知ることだと思いました。
 
 
子供の頃から腸のトラブルがあったので、
薬にばかり頼るよりは、食事、運動、睡眠、発酵食品
生活習慣から改善していく事が自然だと思います。
 
 
 
 
例えば、食事は咀嚼回数、噛む回数を増やし唾液をたっぷり出す。
 
朝と夜の過ごし方から腸内環境を整えるとは、自律神経のバランスをとることでもあります。
 
朝から昼には活動が活発になるため、交感神経が優位になり、
食事の際には副交感神経が優位になり消化活動に入ります。
 
昼食後は、エネルギーが補給され仕事の効率も上がりますし、
交感神経が優位になります。
夜は次第に副交感神経が優位になり入眠に入ります。
 
 
自律神経のバランスが乱れない生活のリズムを心掛ける。
 
 
自律神経のバランスと腸内環境を整えることは、
質の良い血液を体に回すことも重要だと仰っていました。
血液が体全体に栄養を行き渡らせるので、全体的に健康に見えます。
 
 
 
表面的に見える肌も髪も、見た目年齢も若々しく輝いて見えます。
 
 
 
健康的に年齢を重ねるポイントとして、
食事は、よく噛むこと!
 
美容師の私は、どうしても短時間で飲み込み
ささっと仕事に出る生活が長かったので、
今からでもよく噛み、体に栄養を回し腸内環境も安定させたいと思います。
 
 
10年先、20年先の自分が健康でいられるように、
今から心掛けたいですね。
 

 

 

{32515279-2A9C-4C82-9C4D-E29DED99E9B0}