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サロンへは、色々な方がご来店下さいます。


20代の頃から贔屓にして下さるお客様。


30代の頃勤めていたサロンからの追っかけ様。


恵比寿でサロンを持ってからのお客様。



勤めているのは、星の数ほどある美容院の中から、


シルフィードを選んでいただいている事に、感謝の気持ちを込めて

担当させていただいています。



この季節は、春に向けて髪をバッサリ切りたくなる衝動に駆られます。


なぜでしょう。自然の原理に基づく行動でしょうか。



日も長くなってきました。


雨の日も多くなってきました。


梅も少しずつ咲き始めています。


カラーを変え、パーマで雰囲気を変えたくなりますね。。。




先日、『こんな事、聞いていいのかしら?』っと、


シャンプーに関する質問を受けました。


Q『シャンプーをゆすぐの際に、下向いてゆすぐのと上を向いてゆすぐのとでは、


ゆすぎ具合に違いがありますか?』



A『ゆすぎ具合に違いは出ませんが、トリートメントを使用する際には、


オールバックにコーミングした方が、キューティクルの向きに沿うので、


表面が整います。』


すると、『美容院で寝たままゆすいでいるのと、自分でごしごし時間をかけて


ゆすぐのとでは、違いはありますか?』と聞かれました。


私は、『アシスタントが手が回らず、ゆすぎ足りない場合は有るかもしれませんが、


通常はしっかり洗い流しますので、問題ありませんよ。』と、お伝えすると。


『なんだか、しっかり洗われていない様な気がするんです。』



こちらの方は、長いお付き合いもあってか、どうやら言いづらかった様ですね。


『首の後ろを、もっとしっかりゆすいで欲しい。』


その一言が、言えなかった。


それで、遠回しな言い方になってしまった様に受けました。


やはり、慣れた仲でも基本に忠実に確認する事の大切さを教わりました。



アシスタントの頃は、お湯の温度や指の力加減、


痒みや気になる所は無いか、ゆすぎ足りない所は無いか。


全て確認していました。全てとまでは行かなくても、


ポイントで確認取っていた気になってましたが、反省しました。



お客様に、気を使わせては本末転倒です。


長く担当させていただいていると、いつの間にかその様な状態になっていた事を


申し訳なく思いました。


K様、気付かせていただきまして、ありがとうございました。








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