わかる。
みにぐま生後1年+212日目
(1歳7-8ヶ月)
おいしいね
一人で手づかみ食べしているところ。
最近、ままがもたもたしていると自分で食べる。
最近のみにぐまはなんとなくままたちの言うことがわかっているみたい。これぱぱにもっていって。といって渡すとちゃんと持っていく。まま宛にもちゃんと持ってきてくれる。
今日は夕飯はシズラーにいったけど、メニューを渡そうね。といったら今までならなかなか離さなかったのに、簡単にきちんと閉めてウエイトレスさんに渡してくれた。
おなかいっぱい?と聞くと両手を合わせてぺこっと頭を下げる。ご馳走様の合図。でもこの後食べることもあるけどね。
ままは見ていなかったけど、なんとウエイトレスさんを呼びつけ、使用済みのフォークを渡していたそう。なんかお客さんぶっているところがかわいい。
お風呂から出たときも裸で飛び出ていくところをまだこれ(バスローブ)着てないよというと止まって着せてあげるまで待っていてくれる。
まだまだ言葉は少ないけど、なんかきちんとやり取りができることがうれしいな。
遠くなんかないもん
みにぐま生後1年+211日目
(1歳7-8ヶ月)
ちょうだい。
もうペットボトルでも飲める
今日は最後のお天気でしばらく雨が続きそう。なので元気に自転車でバス見学!
昨日ぱぱに言ったら「遠いから大変だよ」といわれたいつも自動車でいくベビーザラスまで自転車で行くことにした。
その前に外で少し遊んでいたら近所の子も出てきてくれてみにぐまご機嫌。そしてそのママさんにも「えー!遠いよ」といわれた。でも今日は曇りがちだし風も気持ちがよいので行くことに。途中、あまりに遠かったら引き返せばいいしね。
電車が通っていたり、踏切があったりとみにぐまも楽しく自転車ドライブ。そして思ったよりも早く30分で到着した。
購入目的は補助便座。ベビービョルンを買おうと思ったけどいったらダッドウェイもあり、迷ったあげくダッドウェイにした。ふうわというところに惹かれてしまった…。
店内ではみにぐまが握ったら離しそうもない電車や車のおもちゃであふれているのでカートに乗せていた。そのためかすごく退屈そうだったのでそうそうに退散。30分かけてきたのに20分しかいなかった…。
お昼寝の後、さっそく組み立てて座らせてみたけど、みにぐまあまり気に入ってないみたい…。まぁすぐにトイトレはじめるわけではないからそのうち自分でセットしてするようになってくれればいいなぁ。
お昼寝の後はやっぱり子育て支援センターへ。今日もたくさん走り回ったり、絵本を読んだり、ままごとしたり。そして帰ったらお魚をおいしくぺろり。
そして今日は積極的に手づかみ食べをした!いつもはしないのにみそ汁の具を手でつかんでもりもり食べている。いつもは手に渡そうとしてもその手をつかんで口まで持っていくくらい、自分の手を汚したくないみたいだったのに。やっぱり自分で食べた方がおいしいよね。
どんどん食べて大きくなろうね。
片付けできるよ
みにぐま生後1年+210日目
(1歳7-8ヶ月)
なんかへらないんだよね
一生懸命なのでちょっと笑えた
今日は英語だー!とがんばっていったものの途中みにぐまうんち。せっかくバスで行こうとしたのにこれではちょっと迷惑なので暑い中徒歩でやっと到着。と思ったらなんと今日はお休みだった…。確認してこなかったよぅ。なので駅前にいって急いでみにぐまのうんちを処理。運よくエレベーターもほかにお客さんがいなくてよかった。
ウンチを替えたらみにぐまもすっきり。そのまま本屋さんで買い物をしてバスを見て午前中は過ごした。
午後はいつもの通り子育て支援センターへ。
そしていつものように1時間もすると帰るといいだす。その時、「じゃあ、これないないしてきて。」というとみにぐま張りきってお片づけをしてくれる。みにぐまが出したものではないけど、「これもね。」と渡すと喜んで片付ける。もちろん、まだきちんとはできないけど、でも一生懸命なのがかわいい。
夜も「ぱいぱい。」と言い始めたので、「じゃあ、ぱいぱい飲んでねんねしようか。その前にお片づけね。」といったら一生懸命クレヨンを片付け始めた。でもカバーに入れているので入れると反対側から落ちてくる。そうやって10分くらい一生懸命入れていた。結局2本くらい引っかかった状態でままに渡して終わったけど、片付けるということが解かるみたい。
本もがんばって棚にしまってくれるし、このまま片付け上手に育って欲しいな。
バス見学は日課
みにぐま生後1年+209日目
(1歳7-8ヶ月)
やっだよ~
写真を撮ろうとすると逃げる…
公園に行こうにも暑い…。なので自転車に乗ってバス見学に行くことにした。駅前のバスターミナルに行けば喜ぶかなと。
自転車はまだ風があるので気持ちよい。
駅前のスーパーの前で降りて行きかうバスを見学したあとちょっと買い物をした。このまま帰るのもなぁと思い、ちょっと遠くまで行って手作りウインナー&ハムのお店へ。最近みにぐまはぱぱままが食べているウインナーを横取りして食べてしまう。ちょっとでも安心なものがよいのでそのお店で買ってみようと思った。
思ったより遠く道を間違えたかと思ったけど何とか到着。その間もバスが何台も通ったのでみにぐまはとってもご機嫌。
お店ではいろいろ目移りしたけどとりあえずみにぐまが食べられそうな癖の無いシンプルなウインナーとハムを購入。
かえってさっそくサンドウィッチにしてあげたらおいしそうに食べていた。しかもトマトを薄くスライスして入れてあったのにぜんぜん平気に食べていた。なんだ食べるじゃないか。
幼児期に食べていたものは一時期嫌いになってもそのうち食べるようになるそうだとか。なのでなるべくいろいろ食べて欲しいな。
そして嫌いになるのは味がどうというよりその時の環境が大きく影響しているらしい。怒られて食べたり、泣きながら食べたり。そういえばままがかぼちゃが嫌いなのはやっぱりその味で居残りして食べさせられたことを思い出すからなのかな。
さて午後は3日連続子育て支援センターへ。ここで知ったけど光化学スモッグ警報が出ていたらしい…。外で遊ばなくってよかった(外出はしたけど…)。今日は混んでいたけどお友達にも会えたし、楽しかったね。
気付いたら…
みにぐま生後1年+208日目
(1歳7-8ヶ月)
ぼーるすきだよ
最近お気に入りの隣町の子育て支援センター
気付いたらなんとみにぐますでに1歳7ヶ月を過ぎた…。
また忘れていたよ。暑い夏が終わればみにぐまはもう2歳。早いね。
今日は午前中は七田の日。待望の女の子が加わり、4人でのレッスン。やっとにぎやかになってきた。女の子は9月生まれだというけどすごくおしゃべりが上手。大きくなってもおしゃべりさんなのかな。
みにぐまは最近どこへいっても帰ろう病がでる。七田もレッスン中はいいけど終わるとすぐにかばんを持ってくる。ままはほかのママとかと話したいのにな。
そして午後は昨日も行った子育て支援センターへ。お昼寝の後に行くとちょうど空く頃なので遊びやすくてよい。
みにぐまは同じくらいの男の子と追いかけっこしたり、ままごとセットで遊んだりと大忙しだった。
みにぐまは最近、CDを自分でかけないと気がすまない。CDを持ってきてコンポに入れ、スイッチを押す。音が出ると納得するみたい。ままが勝手にやると怒る。その調子でDVDも見ようとセットしようとする。コンポに入れてもみられないんだけどなぁ。でもそのうち勝手に見ていそうで怖いなぁ。