とれいん&ばすレポート(みにぐま日記) -3ページ目

前夜祭だね

みにぐま生後2年+365日
(2歳10-11ヶ月)

2007/11/25 明日はみにぐま誕生日。早いね、もう3歳だ。来年は幼稚園だよ。
最近はよくしゃべるし、いろいろなことをよく覚えるよ。話したことが人に伝わるのがうれしいんだね。いつまでもこういう気持ちをもっていてほしいなぁ。
今日は日曜日でぱぱもいるから1日早いハッピーバースデーを朝からしたよ。
ケーキは今年はままが作ってみた。季節がらいちごがないのでなににしようかなと思っていたらみにぐまが「これ!」と巨峰を指差した。
ということで柿と葡萄のケーキ。結構おいしかったよ。

(余談:この本を使うようになってケーキがとってもおいしくできるようになったよ。↓)

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に/小嶋 ルミ
¥1,575
Amazon.co.jp

2007/11/25 みにぐまは今年はいろいろな人からプラレールの車両をもらいまくっている。
ならぱぱ&まま 阪急
じぃじ 常磐線
ばぁば 京王線
ぱぱ 中央線3種類セット(新旧&あずさ)
まま 埼京線
そして幼稚園が決まったお祝いで山手線をすでに手に入れている。しかも知り合いの方から京浜東北線ももらっているので今年で9種類も増えた。
みんなみにぐまがほしかったもの。買ってもらうと全部並べて毎日遊んでいるよ。
なぜか電池をいれたがるのに手動で遊んでいる…。自動で走ると怖いんだって。本当は走ると音がなる電車もあるのにそうとは知らずに遊んでいるよ。
やっとお誕生日にほしいものを言える年になったんだね。それも成長だ。
いつまで電車に夢中なのかな。

夜はぱぱのプロデュースでお食事に赤坂まで行ったよ。
ホテルのビュッフェでとってもおいしかった。みにぐまも「おにく!」ってローストビーフばっかり食べていたよ。
最後に帰ろうかというときにお店の人がケーキにろうそくを立てて持ってきてくれた。記念写真も撮ってもらってみにぐまも大喜び。
帰りはみんなで四谷までお散歩。みにぐまも元気に歩いていたよ。
楽しい一日だったね。

収穫

2007/11/17 みにぐま生後2年+359日
(2歳10-11ヶ月)

今日は市の大根収穫体験に行ってきたよ。といっても自転車で20分くらいかけて指定されている畑に行ってきた。
大根は一家に2本。大きいのがにょきにょき生えていたよ。長靴を履いて、軍手をして大きなビニール袋を持って畑へ。葉っぱを持って「ぐい」っと意外とすんなり抜けるものだね。5分くらいで終わってしまった。
みにぐまそれでも自分で抜いたのがうれしかったみたいで「今度はおいもがいいなぁ。」だって。
自分で抜いたから食べてくれるかなぁと煮てみたけど、結局一口食べて「たべな~い。」といわれてしまった。2本はあまりにも多いのでお隣さんに食べてもらったよ。ままはしばらく大根三昧だよ。
でもみにぐまが楽しんでくれたからよかった。
来年はちっちゃな大根をプランタで育てようかなぁ。

幼稚園決まったよ

2007/11/1 みにぐま生後2年+342日

11/1
今日はどきどきな日。幼稚園の面接日。朝8時前に出て行き、願書を提出してそのまま面接へ。早めに行ったので面接の順番は3グループ目。といっても1グループ10人いるからね。みにぐまは昨日早く寝かせたせいかご機嫌で6時に起きてくれた。ままは6時半まで寝てようと思ったんだけどね(;_;
でも待っている間にお友達におもちゃを取り上げられて大泣き。途中まではご機嫌で遊んでいたのにね。
まぁでも何とか面接までにはご機嫌も直り、「あのこないてるねぇ、いいこいいこしてくる。」なんて人の心配までしていたよ。
面接はままだけで、みにぐまは先生と遊ぶだけ。なので5分くらいであっけなく終了。10分くらいって書いてあったのにとちょっと不安。発表は明日だよ。
あまりにも早く終わったのでそのまま英語へ行ったけど都合でレッスンがお休みになったしまったので急遽英語のお友達と昭和記念公園にいってしまった。
みにぐま、朝から疲れているのにとっても元気に遊んでいたよ。

11/2
幼稚園発表の日。ばーって番号が張ってあるのかなぁと思っていたけど封筒が渡されてあけてみると…「合格です。おめでとうございます。」と書いてあったよ。
なのでその日のうちにお金を納めてめでたく希望の園に決定。七田のお友達も合格で3人で仲良く通えるね。

鉄道博物館

2007/10/25 みにぐま生後2年+333日
(2歳9-10ヶ月)

今日は勢いで鉄道博物館に行ってしまった。混んでいたらまた行けばいいしね。しかもみにぐまは無料だし、ままはファンクラブに入ってしまったので無料。オープンから1週間さてどれくらいの人かしら??
行きは武蔵野線とりんかい線に乗り、ニューシャトルに乗るというみにぐまの未体験車両だったので大喜び。しかも乗り換えの駅からは新幹線が結構な頻度で通過する。
さて、鉄道博物館は…オープンから1週間でこの状況、テレビの報道がうそではないかってくらいに空いていたよ。といってもみにぐまが乗りたかったミニ電車はさすがに午前中で整理券が終わっていたらしい。今度乗ろうね。
1階の実物展示は残念ながらあまり興味のないみにぐま。というのも展示品がちょっと古すぎてみにぐまにはよくわからない。でも中央線があってそれは気に入ったらしい。
また、飲食自由な車両が室内に2台と外に1台あって結構空いていてよかった。みにぐま一口食べては席を替え、電車を替えで落ち着いて食べられないよ。でもここにくるならレストランはすごい混みようだったからお弁当を持って電車で食べたほうが面白いよ。

2007/10/25 みにぐまが一番気に入ったのは2階のキッズルーム。プラレールやりたい放題といっても要領の悪いみにぐまはあまり触れないんだけど、プラレールに囲まれているだけでうれしいみたい。巨大ジオラマも小さい子はキッズルームから見ることができる。ここは並ばなくてもいいから一番前でへばりついて見ていたよ。ジオラマ自体は地下鉄博物館の方が面白いなぁ。ジオラマの大きさに対して路線が少ないからあまり目の前を通らないんだよね。
ままが一番気に入ったのは2階のキッズルームの前にあるステンドグラス。とっても素敵だったよ。
本当は屋上に行くと本物の新幹線が見えるらしいんだけど、みにぐまどうしてもキッズルームから離れない…。
やっとのおもいで連れ出して外に行くとみにみに新幹線が走っていたので10分くらい待って乗ってみた。新幹線なのにとってもゆっくり(^_^;)
おみやげはままが狙っていた鉄道博物館オリジナルのメモ帳。メモ用紙1枚1枚に山手線の駅名が書いてあるんだよね。ままが使おうと思っていたのにみにぐまに取られたよ。みにぐま1枚ずつめくって読んでいた。みにぐま山手線、中央線のほとんどの駅名は漢字でもひらがなでも読めるんだよね。興味があるってすごい。。
本人は気に入ったみたいだからまたこようね。だって1年で6回こないとままの会費無駄になっちゃう(*^_^*)

小田急 ファミリー鉄道展

みにぐま生後2年+331日
(2歳9-10ヶ月)

2007/10/21 みにぐまは小田急が大好き!このところ日曜日というと3人で新宿に行って小田急のホームで電車をいていたよ。運転手さん、車掌さんがとっても優しくて手を振ってくれたりカードをくれたりするんだよ。
今日はそのお祭りが海老名であるのでロマンスカーに乗って3人でいってきたよ。
でも海老名についてびっくり。すごい人の列だよ。そして最後尾で並んでも入れる保証はないって言っている…。
なのでとりあえず駅ビルの第3会場へ。といっても鉄道グッズが売っていてNゲージを少し走らせてくれているだけ。それでもNゲージの前はすごい人。ぱぱに肩車とかしてもらって見ていたよ。
かわいそうだけどちょっとお土産を買って帰ろうと思ったらみにぐまが並ぶって言い出した。まぁ今から並んでもMax2時間。だからいいかと思って並んでみたよ。並んでいる最中は橋の下をバスが走ったりとみにぐまは結構楽しめたみたいでよかった。しかも列の進みが思ったよりも早い。これなら入れそう!
2007/10/21 1時間くらいで入れたかな。そして新型車両を含めた4台のロマンスカーとご対面。新型は水色で実物もやっぱりおもちゃみたいだったよ。走ったらまた違うのかなぁ。線路の上も歩けたしみにぐま喜んでいたよ。
その後は第1会場で展示してあった立川バスや、箱根登山バスを見学したり、運転してみたり。でも人が多くって大変。
スタンプラリーも何とかこなし、記念のペーパークラフトももらえた!
最後に仲良くなった運転手さんに会いに行ったよ。運転手さんも覚えていてくれてうれしかった。一緒に写真も撮ってもらえた。
みにぐま「たのしかったね、あしたもこようね。」だって。これるとしたら来年だね。