お姉ちゃん
みにぐま生後1年+250日目
(1歳8-9ヶ月)
そうそう、それきってね。
お姉ちゃんとままごと中。
昨日は失敗した…。夜中に元気にご機嫌で起きてしまったみにぐま。このまま真っ暗だとまた大泣きかなぁと思って電気をつけてしまったのが大間違い。カペリートのDVDを2本観て絵本を読み、バスのおもちゃを布団まで持ってきて最後にはフラッシュカードまで見ると言い出した。結局2時間以上付き合うことに。最終的にはもう寝なさいと電気を消してしまったらころって寝てしまった。なんだ眠かったのかぁ。もう夜中に電気はつけないと誓ったよ。
さて、今日はままの小学校からのお友達が遊びに来てくれることになっていた。駅に迎えに行くと2人のはずが1人。お仕事の都合があわず残念だった。
みにぐまは大好きなバスでお迎えに行ったのがうれしくてご機嫌だったけどやっぱり人見知りでなかなかそばに行かない。
でも最終的にはちゃっかりひざに乗ってままごとしていたけどね。
最後に抱いてもらおうと渡したらやめて~とみにぐまに拒否されてしまった…。
ままは久しぶりにお話できて楽しかったよ。みにぐまも概ねご機嫌でよかった。
さて、今日は断乳して4日目。なのでちょっと時間をかけて搾乳してみた。でもやっぱりしこりが残りそうな予感。なのでやっぱり桶谷式のマッサージを探していってみようかな。
みにぐまは昼間ちょっと寂しそうに小声で「ぱいぱい?」と1回くらいつぶやくけど、頂戴というアピールよりは寂しさを紛らわしている感じ。もうちょっとしたらおっぱいの吸い方も忘れちゃうんだよね。ままもちょっと寂しくなってきた。
七夕祭
みにぐま生後1年+248日目
(1歳8-9ヶ月)
きらきらいっぱい
ぱぱにしがみついてるね。
今日はぱぱの会社の近くでやってる七夕祭へいってみた。商店街がやっているお祭りだけどすごい人出。夜にはもっと増えるらしい。
みにぐまはというと大好きなバス&電車でお出かけとあって大喜び。
昨日はなんと一度も起きることなく朝までぐっすり。といっても5時半には元気にお目覚め。そして朝一番もカペリート。お昼寝の前もカペリートを見ながらうとうとしていて結局寝てしまった。
お昼寝も済んでいたのでみにぐまご機嫌でぱぱの会社に到着。でも大人がたくさんいるところに慣れていないせいかなじめず最終的には泣いてしまった。その後慣れてくるとパソコンをいじったりして遊んでいたけどね。
七夕は大きな飾りや人形がぶら下がっていて夏祭りっぽくって面白かった。みにぐまがあんぱんぱんとか好きだったら大喜びだっただろうけどあいにく知らないので反応はない。大きな鮫の作り物の口に手を入れてあげようとしたら怖がっていた。鮫なんて知らないはずなのにやっぱり怖いんだね。そして魚のおいしいお店でお昼を食べて帰ってきたよ。大好きなお魚なのでみにぐまも大喜びで食べていた。
お昼が遅かった割には夕飯もぱぱの分まで奪って食べていたみにぐま。おっぱいがなくなってから食べる食べる!今までそんなにおっぱいで補充してたのね。
そして夜もカペリートを見ながらうとうと。そして寝てしまった。お口ぽんぽんはどうやら泣いているときに有効らしい。それにしてもカペリートさまさまだなぁ。1日何回見れば済むのかと言うくらい見せちゃっているけど落ち着くまではしょうがないかな。楽しみが1つ減っているんだもんね。
今日は一度もおっぱいと口にしなかったみにぐま。どうやら忘れてくれたのかな。でもたまに寂しそうに胸を見られているような気が…。もうちょっと!ままは爆発しそうなくらい痛いけどみにぐまと一緒にがんばろう!っと。
2日目
みにぐま生後1年+247日目
(1歳8-9ヶ月)
眠いよ
せっかくプール作ったのに眠かったみたい。
今日もがんばっておっぱいなしでねんねできたみにぐま。昨日もあれから0時と5時に起きて6時には起床した。これ、今までのみにぐまにしては途中で起きるのが少ないほう。なのでやっぱり添乳しないほうがよく寝るのかな。
夜中に起きたときはやっぱりお水を飲んでそのまま抱っこで寝てくれた。
今日はお昼寝もおっぱいなし。やっぱりまだほしいと少し泣いたけど、泣いている口をガーゼでぽんぽん叩いてあげたらそのまますーっと寝てしまった。これ、泣くとままがよくやっていたこと。そして夜、昨日と同様かわいい顔で「ぱいぱい!」と言ったけどもらえずに泣き始めた。
そうしたらなぜかガーゼを指差してほしいと訴える。なんでガーゼかなと思ったらどうやら口をぽんぽんしてほしいということみたい。なので抱っこして口をぽんぽんガーゼで叩いてあげたらやっぱりすーっと寝てしまった。5分くらいかな。抱っこしているので熟睡するまで動けないけど添乳のときよりもずっと早く寝入ってしまう。
それにしてもすでに寝るときの儀式なるものができてしまったみにぐま。まぁ特別な道具はいらないからいいか。
突然ですが…
みにぐま生後1年+246日目
(1歳8-9ヶ月)
昨日の夜中からおっぱいをあげなくした。
というのも昨日の夜中に1時間以上吸い付かれてさすがに痛くてたまらない。
昨日の夜も何回か泣いたけれど、前見たいどんどん大きく泣き叫ぶと言うより、わかっているけど悲しいよぅ。といった泣き方なのでこれは話せば解かるなと思い卒乳に踏み切ることに。
今日はお昼寝の時に1度あげたきり。夜もおっぱいに頼らず寝かせてみた。さすがにとっても悲しそうにしくしくしていたけど、抱っこしてあげたら寝てくれたのでよかった。
途中4時間後に起きて「ぱいぱい!」とすごくかわいい顔で言われたときはくじけそうだったけどここは我慢。そうしたらみにぐまはお水をペットボトルでおいしそうに飲んで満足したのかそのまま抱っこでまた寝てくれた。
これからあと何回起きるか解からないけどこのまま朝までがんぱろうと思う。
どれくらいでおっぱいとバイバイできるかな?
ままはというと少し張っているけど思ったよりも痛くない。母子ともにころあいだったのかな。
きんぎょにタッチ
みにぐま生後1年+245日目
(1歳8-9ヶ月)
ふむふむ
赤ちゃん病気大百科なんて難しい本を読んでいた。
最近、「きんぎょがにげた」という絵本を読んでいて「きんぎょはどこかな。きんぎょにタッチ!」というとままの真似をして指でぐるぐる本をなぞってから最後にきんぎょに手でぱんとタッチできるようになった。難しいページはまだ無理だけど、逃げ出す前のきんぎょはかなり高確率!(きんぎょが隠れていないから当たり前かなぁ…)今日はきんぎょを指差してままに教えたりもしてくれた。
今日、子育て支援センターの帰りにあまりにおなかが減ってドラッグストアで誘惑に負け、とんがりコーンを買ってしまった。そうしたらレジでパッケージを見たみにぐまが食べる真似をしている。初めてみるものなのに食べ物だって解かっているところがすごいね。レジのおばさんも笑っていた。
最近はお店でみにぐまを開放しても買ってに商品を持ち出したりもしなくなったし、触ってもすぐにもとの場所に戻してくれる。ペットボトルへの執着も前ほどではなくなった。ちゃんとままの後をついてくるしね。
ただずっと「それ買わないよ~」とか「こっちいくよ~」とか言っているのでうるさいお客かもしれないね。カーとがあれば乗せても大人しいから買い物もずいぶんと楽になったなぁ。