こんばんわ。しまじろうです。
初ブログは私のパニック障害になったきっかけまでをお話ししました!!
今日は私の生い立ちをお話ししたいと思います。
昭和51年12月26日
私は子供服屋を営む家の次女として生まれました。
4つ上に姉、2つ下に弟がいます。
子供服屋の娘だったからか昔の写真を見ると幼稚園の制服を着ず1人だけちょっと小洒落た服を着ていたり、帽子も違っていたり…今見ると笑えますw
そんな幼少期の私はとても人見知りが激しく服屋の娘でありながら、お客さんがくるとギャン泣きえーん
いつも母親に隣接している自宅に戻されてた記憶があります。
でも、その割にやんちゃな女の子でもありました。
私はお父さんっ子でお父さんが剣道の先生をしていたのでいつも父の後ろに隠れながらもついていってました。父は本当に優しい人でした。
そんな父はよく母に怒られていたのを未だに覚えています。内容までは幼すぎてわからなかったけど、とにかく「お父さんが可愛そう」といつも悲しい気持ちになっていました。それが私にとってストレスとなって現れる日がくるとは思ってもみませんでした。
小1の夏、近所の神社のお祭りに行きました。
父は色んな役をすぐに引き受ける人で率先してお祭りを盛り上げていました。私もそんな父がいつも誇らしかったです。
その年の神社のお祭りも無事に終わり、夏休み恒例の早朝のラジオ体操の為、次の日の朝、母に起こされリビングに行った瞬間…みんなの顔が固まり、母が慌てて私の部屋へ上がって行きました。
私も不思議に思いながら自分の部屋へ。
「アンタ、髪」と言われ枕を見ると、まるでカツラを脱いだかのように私の髪がごっそり枕の上に残されていましたガーンガーンガーン
一晩で髪の毛が全部抜け落ちてしまっていたのです。
とにかく母に病院と美容院に連れていかれ、美容院ではカツラを発注し、病院では大きな病院へと紹介されました。
あの時の原因は未だに分かっていませんが、私がストレスに弱い体質だということは今分かっているので「ストレス性の脱毛症」だったんではないかと思っています。
あ、2年ほど治療をして今はしっかりと髪ありますよ!
その時の私はカツラであることでいじめにあいたくなかったので、何を思ったのか当時の担任の先生に「カツラであること、髪の毛が抜けてしまった事をみんなに言いたい」と志願したそうです。
やるじゃん!私。
さすがにカミングアウトされてたら誰もいじめてきたり、からかってきたりはありませんでした。
友達に逆に気を使わせたかもしれないですね。
今更ですが、ごめんなさい🙏
また、長文になりそうなので、続きはまた明日…
おやすみなさい💤