外を見るために顔面に張り付いている目。
そこから自分自身の投影された世界を見ている私達。(高い視点から言うと、投影の元は自分だと思っているところより、さらに後方だと言う事は、今回の話では扱いません。またの機会に。真理はそちらの方ですが。)
まず、成長の第一段階は、全ての事は、この顔面の目に騙されず、自分自身の投影だと認める事から始まる様に感じます。
他人のせい、外側の世界のせいで、自分は不幸だと、被害者意識を持ちながら生きることからの卒業です。
全ては自分。と、腹がくくれ、納得できた時、人生は明るく軽く生きやすくなる様に思います。
その後、それでも色々な事は起こり続ける訳で、、
投影されたろくでもない世界を見て、世界を責める事をやめた人は、今度は以前の自分とは違う意識で、理想とかけ離れた、投影の元である自分を責め始めます。こんなに学んだのに、知ってるのに、未だ未熟な自分に嫌気がさします。
それでも、あきらめず、たゆまず、外でなく自己の内側を見続けたその後、その本当の投影の元を知り、と同時に、本当の自己を知る事になる気がしています。
この世界の全ては、(今ここにいると思っている)自分の責任ではなかったんだ‼️
本当の原因である投影の元は、ここにいる私ではなかった‼️
大体、ここにいる私なんて、本当はいなかったんだ‼️
もうこうなると、話が終わってしまうので、ここで生きて、地球🌏があって、世界がある、マトリックス(仮想空間)だと知りながら、生きることにしましょう。
このマトリックスで日々起きる出来事、そこから湧き出る感情を使いながら、赦しを実践していく。
赦しているのは、実は、相手ではなく、自分自身だったんだ。
この輪廻を含めた【人生】という夢は、自分自身を赦す、とてつもなく壮大な旅なのかな、、、
今はその様に感じています。
今日もありがとうございます♪
愛しています╰(*´︶`*)╯