外を見るために顔面に張り付いている目。


そこから自分自身の投影された世界を見ている私達。(高い視点から言うと、投影の元は自分だと思っているところより、さらに後方だと言う事は、今回の話では扱いません。またの機会に。真理はそちらの方ですが。)


まず、成長の第一段階は、全ての事は、この顔面の目に騙されず、自分自身の投影だと認める事から始まる様に感じます。


他人のせい、外側の世界のせいで、自分は不幸だと、被害者意識を持ちながら生きることからの卒業です。


全ては自分。と、腹がくくれ、納得できた時、人生は明るく軽く生きやすくなる様に思います。



その後、それでも色々な事は起こり続ける訳で、、



投影されたろくでもない世界を見て、世界を責める事をやめた人は、今度は以前の自分とは違う意識で、理想とかけ離れた、投影の元である自分を責め始めます。こんなに学んだのに、知ってるのに、未だ未熟な自分に嫌気がさします。


それでも、あきらめず、たゆまず、外でなく自己の内側を見続けたその後、その本当の投影の元を知り、と同時に、本当の自己を知る事になる気がしています。


この世界の全ては、(今ここにいると思っている)自分の責任ではなかったんだ‼️


本当の原因である投影の元は、ここにいる私ではなかった‼️


大体、ここにいる私なんて、本当はいなかったんだ‼️




もうこうなると、話が終わってしまうので、ここで生きて、地球🌏があって、世界がある、マトリックス(仮想空間)だと知りながら、生きることにしましょう。



このマトリックスで日々起きる出来事、そこから湧き出る感情を使いながら、赦しを実践していく。


赦しているのは、実は、相手ではなく、自分自身だったんだ。


この輪廻を含めた【人生】という夢は、自分自身を赦す、とてつもなく壮大な旅なのかな、、、


今はその様に感じています。


今日もありがとうございます♪


愛しています╰(*´︶`*)╯



私達の目は、物理的に外を見るように、


顔の前についています。(いや、別に大袈裟に言う事でもないけど😅)


だから、他人の事は、よく見えます。(良くでなく、よ〜く細々と見えるという事)


じゃあ、自分の事は❓


見えないんですよね(><)


鏡に映さないと見えない、、、


だから、私達は、外に投影すると言うやり方で、自分自身を知ろうとする。


この世界が鏡となっている。


それを鏡とも思わず、映し出された世界を見て、あれこれ言い始める。


自分ごとでなく、他人ごととして。


他人を判断、ジャッジする。


他人に、その出来事に、まる🙆‍♀️と ばつ🙅‍♀️をつけたがる。



例えば、こんな経験ありませんか?


他人にアレコレ文句を言いながら(心で思いながら)「アレ⁈これ、私のことじゃない⁈」と、気づく事。


自分に、色々言ってくださる方に、そのままお返ししたくなる様な言葉を受けたり。(驚くほど、それ、あなたの事ですけど!と言いたくなる様な。)


面白いものです(*≧∀≦*)


どうやら、私達は、自分を映した鏡に向かって、心を動かしているだけの様です。


実は、自分自身を判断、ジャッジしているだけ、、、


【自分自身を赦してないだけ】



自分の事は分からない。自分の事は、見えていない。



目は外側についている。


私達は、顔に張り付いている目を使って、裁判官になるのではなく、世界という鏡を見て、自分を知り、自分を成長させていけば良いのだと感じるこの頃です。



あー私だー!この出来事は、私に、気付けよ!と知らせてくれる為だけに起こっている!


全ての出来事に偶然がないのはその為。


全てが必然であるのはその為。


そう思うと、全ての出来事は、ありがた〜い出来事になってしまう。


目の前の出来事を、一喜一憂に使わず、学びに使うと、



人生は、



辛いものでも、苦しいものでも、


悲しいものでも、儚いものでもなくなる。



全ては、目覚めのために、


本当の自分に戻るために起きている。


使っていこう。感じたものを手放していこう。


ゆるしていこう。


許しでなく、赦しでいこう。




そう思うこの頃です。


今日もありがとう❤️


愛してるよ╰(*´︶`*)╯


我慢は違うと言う事。


これ、昔の私は、分からなくて。


他人との調和を保つには、我慢が必要、それが美徳くらいに思っておりました。


そう思わされてきましたよね、私達。



我慢しなければ、自分勝手にやりたい放題、言いたい放題したら、、、大変な事になると❗️


だって、


嫌われたくないし、


良い人に思われたいし、


優しい人、懐の大きな人に思われたいし、


出来れば、尊敬なんぞされたいし😅


無理して無理して、自分を殺して、押さえつけて、


我慢、我慢と歯を食いしばり、、、


歯、折れてませんか?大丈夫?くらいの勢いで。



さて、

その我慢ですが、どうなります?


いや、どうなりましたか?


皆様も経験ございませんか?


ある日、噴火します🌋ドッカーン🌋です。はい。


私もそうでした。最近は、周りでも起きているのを目にすると、表向きの言葉の裏に、こんな声が隠されているのが聞こえそう。


「私はこんなに我慢しているのに、あの人は(あなたは)勝手気ままにして!」


実際、言葉の端に出る方もいらっしゃいます。


そう、ゆるしている訳ではないからです。


我慢と言う ゆるせなさは、心の底に、腹の中に溜まります。


出さない限り、溜まり続けます。


身体にも悪そう😅ストレスですよね。



昔の私は頭痛持ちで、効く鎮痛剤が無くなるほど、飲んでました。


「だって、頭の痛いことばかりが起きるんですもの」と昔の私が言ってきます。


「そうだよね。だから、本当に、頭が痛くなってたんだよね。


よく我慢していたよね。偉かったよね。」


と、今の私。


でも、我慢でなく、赦し(ゆるし)を学び、実践し始めたら、、、、当分掛かりましたが、、、


あら不思議🤭頭痛が減りました。ほぼ、なくなりました。鎮痛剤が要らなくなりました。


体調良くなりました。


若い時より、元気です。


❓なんだこれ❓❓‼️


ストレス感じません🙀嘘みたい😱


もし、


📍体調がスッキリしない方、


📍いつもストレスで心に平安がない方、


📍自分は被害者だと思っている方、


📍いつも不機嫌さが当たり前だと思っている方、


📍不幸で不運で、最悪の人生だと思っている方、


👆全部、過去の私です。




やり方を変えてみませんか?


人生の舵を取りましょう😃真逆の人生に✨





我慢ではなく赦すに🌝


自戒を込めて。


愛と光と平安の中で🕊