ひとりごと、時々Making -12ページ目

台湾旅行2日目-part25 <中山駅周辺を歩く>

年末に近づき、台湾旅行の思い出日記がかなり時間が経過してしまいました。
このまま時間が経過しすぎて、ジブリの思い出ぽろぽろの主人公的な思い出を語りださないように今年中に収める気を付けよう。あの作品は全部見た事が無いけど、主人公が完全に過去にトリップして語り続けている感じが何だか怖い。

そんな事言いながらこの日記も頭の中で旅行してるね。
つづき。

夜市から行きとは違う方へ歩き戻ります。途中で見かけたお菓子。
穀物の塩味の軽いクラッカ。非常に惜しい日本語。


地下に入ります。
かなり歩きました。途中には本屋もあり、仕事で手にしたことがある物まで発見してビックリ。
どのジャンルに使われているか何となく分かるけど需要あるんだ。


再び地上に出て、母が通りがかりに気になると言った牛乳大王と言う店に入ります。



乳製品が取りたいと言うことで。日本ではコンビニでもヨーグルトや牛乳が選ぶ程置いてありますが、台湾では、スーパーでも無かったりコンビニでも1種類程度しか無かったり。
かなり歩いたので休憩。
入ると、日本語メニューもあった。私はブルーベリーのヨーグルトドリンクを。



馴染みのある味わい。
丁度、交差点が見える席に座れたので外の様子が見えた。巨大なテレビに電飾。台湾で一番の繁華街かな。



飲み終え、結構満腹感が。これが晩御飯になってしまいました。これはツアーで来ていたら私はガッツリ飯が多くなり大変な事になっていただろうな…
やはり、スケジュールと食事のメニューが組まれたツアーだと慣れない食生活で可哀想な事にお腹を壊す方もいます。後にそんな方と出会う事になります。

牛乳大王と言うのはヨーグルトがフルーツなどとミックスされた飲料と軽食を扱う店みたいだった。乳製品が無いと生きてゆけない人にとってはセーブポイントになる。

帰りにドンキホーテの様な店に寄ってみます。



日用品、画材、スマホアクセサリなどドンキホーテ的な物が置いてありました。ドラッグストア類の物は少なかったかな。何か足りない物が旅行中にあったら、補えそうな品揃えだった。
水だけ買って店を出ます。

夜食を求めて三越へ行き、小さいサンドイッチを買いました。地下はフードコートがあり、食品も売られていて、どの店も混んでいた。もちろん店のレジの方は私が日本人だなんて少しも思っていない感じでした。
どうやったら日本人アピールできるかな。

外に出て、タクシーでホテルに戻ります。
これで2日目が終わります。次は台北101。
つづく