ADSLに加入
バンコク(郊外)で、
3BB
という業者のADSLに加入した。下り6Mbpsで上り05Mbpsのプランで590バーツ/月。日本円で1600円くらいだ。(Speedtest.netでもプラン通りの数字が出ている)
ただ、現状、問題点が二つ。
1、海外のサイトへのアクセスが遅い。他のバンコクのISPから確認していないので、相対的にどうかはまだわからない。特に年間契約しているUSのホスティングサイトへのアクセスが非常に遅い、ロンドンからは快適だったので契約したが、次年度は解約するしかない。
2、インターネットが落ちる。ルーターに赤いランプが点灯して、数分ほど使えない。これがひどい時で2、3時間で数十回くらい落ちる。嫁がVPNでイギリスへアクセスして仕事をしている時もあるので、困ったものである。あまりにひどいので、ISPに電話。今後監視するので、2、3日、経過をみたいというので、現在、放置中。
ADSLルーターについて
上記で、ISP業者がどうやってリモート監視しているのか興味があったので、ADSLルーターの箱を空け、デフォルトのユーザー名とパスワードを確認。個別には設定されておらず、ユーザー名がadmin、パスワードもマニュアルに記述されており、すぐにアクセスできた。SNMPの設定がされており、Communityがread/writeで3bbnetと設定されていた。ちなみにルーターはBILLION製の5200G RDで、
このシリーズ
のルーター。
その他は特に設定されておらず、PPPoEのユーザー名とパスワードも手紙で貰っているので、自分で他のADSLルーターを設置することも可能だろう。Annex Aなので、WANポートがイーザーのFirewallを直接繋げないのが残念。ただ、ルーターをブリッジモードで設定して確認してみる。まだ、ロンドンから船便で送った荷物が届いていないので、自前のFirewallの設置もできない。