バンコクでの生活-ジム

家から車で5分ほどにあるCenter Pointという名のジムに一ヶ月だけ通うことにした。一ヶ月で一人2000バーツ(5400円くらい)、タイの物価からしたら驚きの高さである。一般的な機器は30~40種類くらいで合計100台くらいはあり、プールと2種類のサウナもある。平日の朝から夕方までに限っていれば、会員は一桁ほどしかおらず、建物の大きさからすれば非常に空いている。働いている人のほうが多いほどだ。サイクリングとジョギングと筋トレ・ストレッチ的な運動を1時間とサウナを10分ほど利用している。数年まったく運動をしていなかったので、一ヶ月で体重を4キロほど落とせれたらと思う。出来る限り毎日通う予定。

バンコクでの生活-i-KooL

結論から言うと、データSIM購入した。イギリスで買ったiPhoneをバンコクで利用するためにSIMを探す。ネットで調べたら、i-Kool のread 3G というデータSIMが1GBで99バーツ(270円くらい)らしいので、MBKに行って購入。なぜか199バーツで売っていたが購入。後にPantipで売っているのを見たら99バーツだった。。Micro SIMの大きさにはさみで切って、iPhoneに挿入。APNにinternetと入れればすぐに使えた。TOTの3G回線を利用しているらしいが、私の家(バンコク郊外)の中には電波が来ていないし、どこに行っても他のキャリアのAIS、DTACやTrueと比べて電波が弱いが、安いので我慢。電話はかけれないが、バンコクでは相手がいないので問題ではない。必要であればSkype outを使う。

バンコクでの生活-3BB Router

ADSLに加入
バンコク(郊外)で、3BB という業者のADSLに加入した。下り6Mbpsで上り05Mbpsのプランで590バーツ/月。日本円で1600円くらいだ。(Speedtest.netでもプラン通りの数字が出ている)

ただ、現状、問題点が二つ。

1、海外のサイトへのアクセスが遅い。他のバンコクのISPから確認していないので、相対的にどうかはまだわからない。特に年間契約しているUSのホスティングサイトへのアクセスが非常に遅い、ロンドンからは快適だったので契約したが、次年度は解約するしかない。

2、インターネットが落ちる。ルーターに赤いランプが点灯して、数分ほど使えない。これがひどい時で2、3時間で数十回くらい落ちる。嫁がVPNでイギリスへアクセスして仕事をしている時もあるので、困ったものである。あまりにひどいので、ISPに電話。今後監視するので、2、3日、経過をみたいというので、現在、放置中。

ADSLルーターについて
上記で、ISP業者がどうやってリモート監視しているのか興味があったので、ADSLルーターの箱を空け、デフォルトのユーザー名とパスワードを確認。個別には設定されておらず、ユーザー名がadmin、パスワードもマニュアルに記述されており、すぐにアクセスできた。SNMPの設定がされており、Communityがread/writeで3bbnetと設定されていた。ちなみにルーターはBILLION製の5200G RDで、このシリーズ のルーター。

その他は特に設定されておらず、PPPoEのユーザー名とパスワードも手紙で貰っているので、自分で他のADSLルーターを設置することも可能だろう。Annex Aなので、WANポートがイーザーのFirewallを直接繋げないのが残念。ただ、ルーターをブリッジモードで設定して確認してみる。まだ、ロンドンから船便で送った荷物が届いていないので、自前のFirewallの設置もできない。